想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマホウジロ、カオジロガビチョウ

<<   作成日時 : 2017/03/10 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

 餌を求めて集まって来るのはヤマガラ、シジュウガラだけではありませんでした。
今年初見のミヤマホウジロ(オス)
頭のてっぺんに黄色い冠。
画像

メスも一緒にいました。
画像

木の下にはアトリがいました。
画像

カオジロガビチョウ。
この鳥はガビチョウと同じ属で外来種。
1994年に群馬県・赤城山麓で初めて見られた鳥。今でも群馬県の赤城山麓以外では殆ど見られないとの事。
大きなバズガ砲を持った撮り鳥さんも初見だと興奮気味でした。
 (3月5日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
 珍しい鳥が見られましたね。ミヤマホウジロはホウジロと違い冬場だけやって来るようです。カオジロガビチョウは1年中見られると言うのですが私は見たことがありません。ガビチョウは同じ外来種ですがこれから大きな声でうるさいほど良く鳴くのですぐに気が付きます。
river
2017/03/10 07:36
riverさん
カオジロガビチョウ、赤城山麓で見つかって23年経っているのですが関東一円回っている撮り鳥さんが初見だと興奮していました。
きっと未だに個体数が少なく赤城山麓にしかいないのではないのでしょう。
信徳
2017/03/10 08:20
空洞に鳥たちが集まってくる理由が分かりました。ミヤマホオジロはつい最近私も撮りましたので懐かしいです。カオジロガビチョウ、これは聞いたこともありませんが、外来種ですか。
茜雲
2017/03/10 08:29
茜雲さん
ミヤマホウジロは私も今年初見でした。
カオジロガビチョウは外来種です。1994年に群馬県・赤城山麓で初めて確認され以降群馬県以外では極めて少ないようです。
撮り鳥さんも驚いて興奮気味でした。
信徳
2017/03/10 08:39
鳥撮りさんのお陰で、良い写真が撮れましたね。
ミヤマホオウジロ、カオジロガビチョウは初めて知りました。
長さん
2017/03/10 10:19
こんにちは

この木の穴は
個人住宅ではなく
共同使用なんですね
よほど鳥たちを
引くつけるのですね
無門
2017/03/10 13:49
カオジロガビチョウだなんて、こんなガビチョウ見たことがありません。
それにしてもいろいろな鳥が集まります。
長期で餌付けをしないと集まらないでしょう。
寅太
2017/03/10 17:51
ミヤマホウジロ^^
黄色い冠が素敵ですね!
カオジロガビチョウ!
初めて聞く名前です^^;
こんな珍しい鳥もいるんですね(^_-)-☆
黒い目もしっかりピントがあって素敵なお写真が撮れましたね〜!!
素晴らしいです(^_-)-☆
peko
2017/03/10 18:44
長さん
今晩は!
バズガー砲を持った撮り鳥さん
穴の中に餌をまいて撮っていたんですね。
お陰で初見の鳥を撮る事が出来ました。
信徳
2017/03/10 19:50
無門さん
今晩は!
共用住宅、小鳥たちは餌には騙されてしまいます。
人間嫌いなアオサギくんも餌に騙されれば良いのですがそうは簡単に行きそうもないです。
信徳
2017/03/10 19:53
寅太さん
今晩は!
ネットで調べたらカオジロガビチョウのみならずカオグロガビチョウもいるんですね。この穴は小鳥たちの楽園なんでしょう。今度ヤツガシラに会えるかも(笑)。
信徳
2017/03/10 19:56
pekoさん
今晩は!
世の中には色々な鳥がいるんですね。
カオジロガビチョウは初めて見ました。
撮り鳥さんも初めてと大喜びでした。
信徳
2017/03/10 19:58
野鳥たち、良く撮れていますね。カオジロガビチョウというのですか。外来種ということでもあまり見かけない鳥なのですね。顔にお化粧しているみたいな鳥ですね^^
かるきち
2017/03/10 21:33
かるきちさん
今晩は!
このカオジロガビチョウは赤城山麓を中心に生活している外来種で多くの撮り鳥さんが赤城山麓にこの鳥の写真を撮る為に集まってくるそうです。
私はラッキーなことにミズバショウを見に行ってこれを撮る事が出来ました。
信徳
2017/03/10 21:59
ガビチョウに“カオジロ”なんて鳥がいるのですね。
やっぱりあの面白い鳴き方をするのでしょうか?
因みに ガビチョウは「恵子ちゃん 慶子ちゃん・・・」って鳴きます!(^^)!
それにしても 色んな小鳥さんが集まるのですね!
そして信徳さんの物知りにも驚きました!
遠目に見たら 私には殆ど雀に見えます!(^^)!
それにしても このマンションは相当魅力的なんですね!
倍率高いです!
しおん
2017/03/11 01:21
しおんさん
お早うございます!
ガビチョウは7種類もの鳴き方をするそうです。
「恵子ちゃん!恵子ちゃん!」もその一つかな。
甲高い声で良く通る声ですね。カオジロガビチョウの声はまだ聞いていません。
きっと「しおんちゃん!しおんちゃん!」と鳴くかも知れません。楽しみです。
今回は撮り鳥さんに色々教えて貰いました。
信徳
2017/03/11 06:56
撮り鳥さんという名前を、今回の鳥さんの記事で初めて知りました。
仕掛けもアルということも。
ミヤマホオジロ、カオジロガビチョウという鳥の名前も。初めてばかりです。
恵子ちゃんと鳴くなんて!
面白いお話ですね。
りりい
2017/03/11 18:12
りりいさん
今晩は!
ガビチョウは7種類の鳴き声が出来るそうです。
ウグイスの鳴き声も真似するようで、まるでキュウカンチョウのようですね。
信徳
2017/03/11 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマホウジロ、カオジロガビチョウ 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる