想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒレンジャクが来ない!

<<   作成日時 : 2017/03/11 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 26

 大室公園のヒレンジャクを探してヤドリギの元に
ここは古墳公園で昔の住居模型や
画像

古民家などがある。
画像画像










紅白のウメは終盤に近い。
画像

地面に下りて餌を食べるシメがいた。この公園ではシメが多く見られる。
画像画像











ヤドリギに一羽飛んで来て止まった。
シメシメ、ヒレンジャクと喜んでシャッター押したらシメだった(笑)、残念!(3月5日撮影)
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 思えば一昨年の3月6日、大室公園でヒレンジャクを撮った。
それも地上に下りてヤドリギの実を食べる姿を3mの至近距離から、またヤドリギの種を糞として出している姿を撮る事が出来きた。
夢よもう一度!(笑)。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年は未だヒレンジャクが来ないですか。群れて飛来する鳥ですから1羽でも見つかれば近くにいるのですが・・。例年ですと3月の上旬にやって来るらしいですね。
river
2017/03/11 07:31
運がついている写真が凄い!
あまり人を恐れないのかなー
イッシー
2017/03/11 07:45
ヒレンジャク、こちらもまったく見られません。当方の野鳥を取り上げているブログでも全く出てきません。こういう年もあるのですね。
茜雲
2017/03/11 07:57
信徳さんの以前の記事でヤドリギの実をヒレンジャクが食べて粘液と共に糞の種子を出してをしてヤドリギが増えていくことを初めて知りました。
その時はヒレンジャクが沢山居て粘液の糞が多く観察できました、今回はヒレンジャクが少なくて残念でしたね。
go
2017/03/11 08:19
まだきていませんか。
そちらの友人と自称しているOさんもヒレンジャクのフアンなのです。
この髪型がまたいいんですよね。
寅太
2017/03/11 08:20
riverさん
大室公園に何度も足を運んでいるのですが見えません。
近いから良いのですが遠く関東一円から来ている人もいますので気の毒です。
早く来てほしいものです。
信徳
2017/03/11 08:45
イッシーさん
あの時は頭上の木からヒレンジャクが私の目の前3mに舞い降りてきてびっくりしました。
手持ちだったので直ぐに撮る事ができました。
こんなことってあるんですね。他の人は撮れません。
信徳
2017/03/11 08:47
茜雲さん
やはり出てきませんか?
まだヤドリギの実は沢山あるのでもう数回見に行って見ようと思っています。
信徳
2017/03/11 08:48
goさん
一昨年は群れをなしていました。
ヤドリギの実は熟して来たのですが未だきてなくて心待ちにしている今日この頃です。少し寒いのが気になります。
信徳
2017/03/11 08:50
寅太さん
Oさんからも情報が上がってきません。
目はきつい目をしていますが羽根の色、木に止まっている時の仕草、髪型がいいですね。
信徳
2017/03/11 08:53
信徳先生、早安! シメだのヒレンジャクだの良く分かりませんが、シメは飲んだ後のシメは何を食べるのでしょう?(^0^) このヒレンジャクはいかつい顔をして着ているものも派手なのでオスでしょうね?(^_^)
花オンチ
2017/03/11 09:29
花オンチさん
早安!
高雄はまだ8時29分ですよ。早過ぎるのでは・・・
昨日は六合夜市に出なかったのですか?
紹興酒飲んだあとのシメはビールでしたがビール飲んだあとのシメはラーメンでした。今ではシメる胃袋が無くなってきました。
このヒレンジャクはきっとメスですよ。だった信徳に恋をしているんですもの(笑)。
信徳
2017/03/11 09:48
こんにちは。
これはヒレンジャクではありません。着ぐるみを着たガウハさんですよ!!
サンシロ
2017/03/11 14:52
示し目というわけには生きませんでしたか。
ヒレンジャクはくちばしから後頭部にかけての黒い線が特徴のようですね。
長さん
2017/03/11 15:54
こんにちは

夢よ再び
なんとしても
ゲットしてみたいですね
無門
2017/03/11 16:19
ヒレンジャク  緋色の羽から、そう名前がてけられたのでしょうか。
お洒落な鳥ですね。
顔も可愛いです。
こんなに、珍しい鳥の写真が撮れるとは、すばらしいです。
りりい
2017/03/11 18:16
サンシロさん
今晩は!
やはりあのガウハさんでしたか!
ガウハさんは何処に行ってしまったのか一年近くも音信不通になってしまいました。
そして道端のみならず木の上までも・・・
今度秩父か上越でバッタリ出会うかもしれませんので楽しみにしています。
信徳
2017/03/11 19:51
長さん
今晩は!
ヒレンジャクはベッカムヘアー、鋭い目、肩から尻尾の黒い線、赤い毛に特徴があって直ぐに分かりますよね。
信徳
2017/03/11 19:55
無門さん
今晩は!
夢よもう一度。
残された期間は半月です。4月になったら渡って帰るでしょう。
信徳
2017/03/11 19:57
りりいさん
今晩は!
木の上での撮影は出来るのですがこの時だけは地上の私が立っている3m前に下りてきました。
他の人たちは三脚立てて大きな望遠レンズで木の上狙っていましたので地上に降りたものは撮れませんでした。
私は手持ちでしたので直ぐカメラを向けて撮る事が出来ました。
こんなラッキーなことがあるんですね。
信徳
2017/03/11 20:00
今年はヒレンジャク、来ていませんか。気候が不安定なこともあるのでしょうか。
シメさん、ヒレンジャクと見間違えましたか。^^残念でしたね。
かるきち
2017/03/11 21:22
古墳公園なのですね^^
住居模型が良いですね(^_-)-☆
シメもとっても可愛いですね〜〜!
ヒレンジャクにもまた会えると良いですね!
peko
2017/03/11 21:28
かるきちさん
今晩は!
シメはヒレンジャクと同じくらいの大きさです。
ヒレンジャクしか頭にないのでどうしてもそう思ってしまうのでしょう。
赤城山はまだ白くて今年は寒いです。
信徳
2017/03/11 21:43
pekoさん
今晩は!
広々とした散策にもってこいの古墳公園です。
ヒレンジャクの来る木は決まっていますのでちこち探すことは必要ないのですが散策を兼ねて公園内を歩き回ります。是非今月中に見たいものです。
信徳
2017/03/11 21:46
ヒレンジャクって可愛いですねぇ〜
でも大胆不敵なヤツだこと!(^^)!
シメだって 可愛くて素敵ですよ。喜びましょう!
と言っても 私もカワセミしか目に入りませんが・・・
しおん
2017/03/12 12:16
しおんさん
今晩は!
シメも昨年までは可愛かったです。
今年は何時も現れて見たいのはヒレンジャクなのに邪魔しているように現れるんですよ(笑)。
信徳
2017/03/12 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒレンジャクが来ない! 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる