想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の装い (プリムラ・マラコイデス、ハナカンザシ、ジンチョウゲ)

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 20

 鉢植えのプリムラ・マラコイデス、花が密集して咲きます。
画像

白いハナカンザシ
画像

ジンチョウゲが咲いて芳香が一面に漂います。
画像画像









レンズを交換してボケの練習です。(後方ボケ)
花はプリムラ・マラコイデス

(1)レンズ 望遠レンズ
  ED40−150mm F4.0-5.6
画像


(2)レンズ 標準
  ED14−42mm F3.5−5.6
画像


(3)レンズ マクロ
  ED50mm F2.0Macro
画像

この三つのレンズでボケさせたのですがマクロはボケ過ぎの嫌いがあります。
でも一番良くボケるので後方ボケの時は圧倒的にマクロレンズを使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに春ですね。家のプリムラ・マラコイデスもたくさん咲いています。ジンチョウゲは以前庭にあり日陰になったので植え替えたら枯れてしまいました。この木は挿し芽で簡単につくのですが太い根でほとんど細根がなく植え替えを嫌います。
写真はいろいろ研究なさっていますね。私は万年初心者です。
river
2017/03/13 06:35
riverさん
お早うございます!
花自体も明るい色ですがハイキーに撮ってみました。
初心者なもので三つのレンズを未だ使いこなせていません。
信徳
2017/03/13 07:04
春の装いですねー!
暖かそうで華やかで素敵な色合いです。
おお!ぼかすことを覚えましたね。
主題のピンがきっちり出ているところを何処におくか、
見せ方を研究されるとさらにすばらしくなりますね。
イッシー
2017/03/13 07:16
おはようございます。
お庭がにぎやかに明るくなるピンクのプリムラです。
これを見かけると 10数年前プランターに満開のプリムラがプランターごと盗まれた悲しい想い出が蘇ります!(^^)! 
私も望遠マクロでのボケ感が大好きです。3っつのレンズの違い・好みがよく解りました。
しおん
2017/03/13 08:13
イッシーさん
お早うございます!
師匠の指導が良いから、徐々にでも進歩しているでしょう。
でもまだ先が長いので匙を投げずに見守って下さいね。
宜しくお願い致します。
信徳
2017/03/13 08:20
しおんさん
お早うございます!
昔の悪夢を思い出させて御免なさい!
それにしても悪い人がいるんですね。
ボケ手法をドンドン使っていきますが自分がボケない様に注意したいと思います。
既に少し始まっていますが(笑)。
信徳
2017/03/13 08:23
レンズをいろいろと試して、ボケ具合のテスト、研究熱心ですね。たくさん咲いている花を撮るとき、私もどれか主題の花を見つけて、そこにピントを合わせ、したがって他の花たちにはボケてもらうようにしています。
茜雲
2017/03/13 08:28
茜雲さん
こんにちは!
周りをボケさせて主人公にピントを合わせると余計に生き生きしてきますよね。
そんな事を注意しながらボケ具合も少し見えたのが良い時もあるのでそんな所も注意しています。
有難うございます。
信徳
2017/03/13 09:06
ボケを撮るのがうまいですね。
こちらは後ろも手前もボケです。
そして最近かなりボケてきて、1週間前の行動が思い出せなくなりました。
寅太
2017/03/13 10:03
オリンパスカメラをお使いですか。どれも上手くボケていますね。わたしも練習中なんです。
長さん
2017/03/13 10:04
寅太さん
こんにちは!
安いカメラを使っているので黙っていてもボケるのですが主人公がボケては困ります。そこを何とか写るように勉強もしなければいけません。
そうこうするうちに頭の方も目の方もボケてきましたので益々苦しくなってきました。
信徳
2017/03/13 11:37
長さん
こんにちは!
オリンパスカメラです。
ボケの程度(ある程度ボケても分かるように)をコントロールしたり、明るくボケさせたりまだまだ問題があって出た何処勝負で撮っています。
信徳
2017/03/13 11:40
ピンクのマラコイデス^^
綺麗ですね〜〜
白い花簪もとっても可憐で素敵ですね(^_-)-☆
どのお写真も美しいですね!!
peko
2017/03/13 18:19
こんにちは

春の花が咲く時期
マクロレンズが
スタンバイ完了ですね
無門
2017/03/13 18:20
pekoさん
今晩は!
ピンクのマラコイデス、白いハナカンザシ、とっても撮り易い花です。特にハナカンザシは白だけでなく黄色が入っているので良いのです。
白だけはとても難しいです。
信徳
2017/03/13 19:24
無門さん
今晩は!
寒い冬は望遠レンズで鳥を撮りマクロはジッと耐えて出番を待っていたのでしょう。
春になって一挙に出番がきました。
信徳
2017/03/13 19:26
お庭一面春色ですね。とても綺麗。レンズ交換して写すのは楽しいですね。ボケを楽しんでください。
かるきち
2017/03/13 21:30
かるきちさん
今晩は!
寒い日が続いていますが草花だけは健気に咲いています。
私も草花に負けない様に写真を撮りまくって楽しみたいと思います。
全て健康のために歩いて、写真撮って、ブログって楽しみます。
信徳
2017/03/13 21:42
こんばんは。春色、カワイイですね。こころが暖かくなりますね
achisi
2017/03/14 23:51
achisiさん
こんにちは!
春色、ハイキー気味に撮ってみました。
暖かさを感じて貰い有難うございます。
信徳
2017/03/15 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の装い (プリムラ・マラコイデス、ハナカンザシ、ジンチョウゲ) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる