想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花

<<   作成日時 : 2017/03/21 06:40   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 24

 菜の花が土手だけ少し残っている散歩道。
画像

そう言えば菜の花は今年初撮り。浅間山、赤城山をからめて撮る。
両山とも雪がある。
画像画像









散歩道を一人の女性が歩いてきた。
画像

近くをヘリが飛び立った。山岳救助隊のヘリだ!
画像

電柱にカラスが群がって牛舎の餌を狙っている。
画像画像









農地は菜の花が終わりトラクターで耕していた。次は何を植えるのだろうか?(3月16日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
土手沿いの自然の菜の花、いいですねー。
山と組み合わせるとさらに爽やかです。
イッシー
2017/03/21 07:13
珍しく雨の朝を迎えましたね。烏川の堤防のからし菜は改修でほとんどなくなりました。菜園の1部に野生化した菜の花が花盛りになりました。食べ残したハクサイやコマツナの花も咲いています。
river
2017/03/21 07:17
私はまだ菜の花今年一度も撮っていません。ふらわぱーくでも行って撮ってこなければ。
山岳救助隊のヘリ、つい最近事故があったばかりで、どきりとしました。これが訓練でなく、実際に救助活動でしょうか。
茜雲
2017/03/21 08:06
散歩道の女性はその後どうなりましたか。
もちろん話しかけたんでしょうね。
まだ遠くの山は雪が残ってますね。
寅太
2017/03/21 08:17
イッシーさん
タイミングが遅れて土手の下にある菜の花畑は全部刈り取られてしまいました。
畑があれば浅間山、赤城山ももう少し良いところに入れられたので残念です。
遅すぎました!
信徳
2017/03/21 08:33
riverさん
恵みの雨になりました。
これで気温が上がってくれれば芽吹きも加速的に進む事でしょう。
早くサクラソウの開花が始まらないとクリスマスローズがヘタってしまいます。
信徳
2017/03/21 08:35
茜雲さん
山の鳥撮りに行ってばかりでしたので平地の菜の花のタイミングが遅れてしまいました。
利根川縁にヘリポートがあって訓練でしょう、飛び立っていきました。
こちらは谷川岳など結構飛ぶケースもあるようです。
信徳
2017/03/21 08:37
寅太さん
望遠で菜の花から50m先を狙って撮りました。
菜の花は背丈が低いし私がカメラを向けているのは分かったかどうか知りませんが一応被写体になって貰ったので心をこめて日常会話はしましたよ。
浅間山、赤城山はまだ雪があります。
信徳
2017/03/21 08:40
菜の花畑には女性や子供が似合うようですね。私ら爺さんはどこにいても似合わないか(笑)。
長さん
2017/03/21 10:11
長さん
菜の花畑には子供、女性が似合います。
我々爺さんは被写体にはどこでもなれません。
カメラを持つのが精一杯でしょう。
信徳
2017/03/21 10:15
信徳さん、早安!菜の花畑ではなく土手の菜の花ですか?これに河津桜があれば最高です。上空にドローンを飛ばしてカラスを見張っているなんて、流石は群馬県ですね。(^0^)カラスはゴルフボールを加えて行くドロボーです。(^0^)
花オンチ
2017/03/21 11:28
花オンチさん
お久しぶりです、お元気ですか?
高雄はもう夏の陽気でしょう。
ここは土手の菜の花です。ソメイヨシノは有りますがカワヅザクラは有りません。
群馬県のゴルフ場でドローンを飛ばしてカラス対策やっているところがあるんですか?
まだ聞いたことがありません。
ドローンもそんなに飛んでいませんよ。友人の工場、ハトが巣を作って困っています。先日鷹匠を呼んで鷹を飛ばしていました。効果があったのかな?
信徳
2017/03/21 11:48
菜の花と残雪の赤城山^^
素敵なお写真ですね〜〜!!
美しいです^^
そして最後のトラクターを主役にしたお写真も
のどかな風景で素敵ですね〜〜(^_-)-☆
peko
2017/03/21 13:04
こんにちは

春耕の田畑を潤す水を
湛えた山々の雪
季節は大きく動きますね
無門
2017/03/21 16:53
pekoさん
今晩は!
赤城山は裾野が長くて綺麗な山なんですが近くて撮ると余り格好が良くありません。
最後の画像、トラクターを入れて長閑な雰囲気を出したかったのですがいまいちでした。
信徳
2017/03/21 17:31
無門さん
今晩は!
山には雪が残っていますが雨が少なくこれからが心配です。
寒いにも関わらず田圃は麦が育ってきていますが畑では菜の花から他の野菜を植えるように忙しくトラクターが動いていました。
信徳
2017/03/21 17:34
目の前には菜の花、バックには雪山が有り、今こその景色ですね。
我が家の夫も、昨日、トラクターに乗って畑と田んぼを耕しました。
畑は、使っていない部分に草が生えてくるので、ときどきトラクターで耕します。
田んぼは、ゴールデンウィーク頃にコシヒカリの田植えをするので、冬に固くなった土を耕し、柔らかくしておきます。その準備です。
品種によって、田植えの時期も違います。
りりい
2017/03/21 18:03
りりさん
今晩は!
私は除草が嫌で家庭菜園やらないのですが友人の多くはやっています。
皆さんトラクターを持っている農家の人にお願いして畑を耕し準備しています。
こちらは二毛作なので今は麦畑、6月になると稲作が始まります。
信徳
2017/03/21 19:18
菜の花のバックが遠くの雪山なんて素敵ですね〜〜^^こちらではそんな風景は見られません^^青空と菜の花、春爛漫。山岳救助隊のヘリですか。事故でしょうか。心配ですね
かるきち
2017/03/21 20:54
菜の花の向こうにに雪山。
最高の構図ですね。
画面いっぱいの黄色に元気と幸せをいただきました。
ろこ
2017/03/21 23:28
畑の土手も緑が多くなってきましたね。菜の花はもう抜き取られるのですかぁ〜
桜も開花したし・・・ 春もようやく本番ですね。
と言っても今日は冷たい雨でした。
先日のオスプレイの飛来に疑問を感じ ビックリした様子の実家周辺でした。
浅間の雪 やっぱり今年は少ないですね。 北軽井沢は道路沿いに雪が結構ありましたよ。
しおん
2017/03/21 23:49
かるきちさん
今晩は!
寒い日、暑い日、丁度良い日、群馬の四季はハッキリ出ていますのでそれに合わせて風景も農作業なども多彩ですね。
四季のハッキリしているのは日本の特徴です。
信徳
2017/03/22 00:07
ろこさん
今晩は!
リハビリで少しずつ良くなっていますね。
焦らずにユックリと無理せずに養生してください。
信徳
2017/03/22 00:09
しおんさん
今晩は!
黄色から緑に・・・
季節は巡っています。梅から桃にそしてサクラに。
群馬の春は見逃せません。
来月になるとわたらせ渓谷鉄道、神戸駅の花桃が満開になります。
浅間の雪が消えるとコブシが咲き出して軽井沢に春が来ますね。
信徳
2017/03/22 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる