想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サンシュユ

<<   作成日時 : 2017/03/06 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

 枝垂れ桜で有名な高崎市・慈眼寺
サンシュユが咲きました。
青空に映えています。
画像

黄色い小さな塊が春の暖かさを感じさせてくれます。
画像画像









境内は黄色一色。
画像

この花が終わる頃枝垂れ桜の開花でしょう。
ツバキの花も見事でこれからです。 (3月4日撮影)
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 サンシュユが咲き出しましたね。ハルコガネ、アキサンゴと言われるように春には黄金色の花が、秋には真っ赤なサンゴのような実がなりますね。漢方薬にもなります。牛乳に小枝を入れて保温して1晩置くとヨーグルトが出来ると言うのですが試したことがありません。
river
2017/03/06 07:00
早春の黄色いお花っていいですよね!
元気が出るって言うか、春を呼ぶって言うか。
枝垂桜、待ち遠しいですね。
イッシー
2017/03/06 07:16
riverさん
黄色の花が沢山集まって庭中が暖かいようでした。
その中にポイント的に紅梅、白梅、椿が咲いていました。
牛乳にレモン酢を混ぜるとヨーグルトっぽくなります。(毎日飲んでいます)
サンシュユの枝に乳酸菌の元になる菌があるのかな?
信徳
2017/03/06 07:28
イッシーさん
黄金色の花、見ていると健康的で今日も一日頑張れそうです。
これから次から次に花が咲いて行き楽しいです。
信徳
2017/03/06 07:31
サンシュユの黄色い花が青空によく映えていますね。ごちゃごちゃした花ですので、単純に切り取ったのがいいですね。
茜雲
2017/03/06 08:20
茜雲さん
この花、何とも撮り難い花ですよね。
サクラよりも撮り難いです。
何か他とのコラボしか方法が見つかりません。
信徳
2017/03/06 08:35
春黄金花が咲き出しましたね。花が小さいので、確かに撮りにくい花ですね。
ウォーキングの範囲内では見つけられないのですが、一昨日、間もなく咲きそうなヒュウガミズキを見つけましたよ。
長さん
2017/03/06 13:43
長さん
昨日ぐんまフラワーパークのヒュウガミズキ、トサミズキはまだ開いていませんでした。
赤城山麓は今は梅が満開で一週間遅いようです。
信徳
2017/03/06 14:07
こんにちは

花を追いかけるカメラ
次第に忙しくなりますね
無門
2017/03/06 17:50
青空に黄色の花が映えて綺麗ですね^^
境内はサンシュユの黄色でいっぱいなんですね〜〜!
とても素敵ですね(^_-)-☆
peko
2017/03/06 17:51
無門さん
今晩は!
花のない時は鳥を追いかけて・・・
全てウオーキングをベースに考えています。
外を歩くことが好きです。
信徳
2017/03/06 19:02
pekoさん
今晩は!
このお寺さんは枝垂れ桜とサンシュユが有名なお寺さんで枝垂れ桜の時は観光バスまで来るんですよ。
信徳
2017/03/06 19:03
サンシュユ、黄色いお花が本当に可愛いですよね。しだれ桜でもこのお寺は有名なのですか。また数週間後が楽しみなお寺ですね^^
かるきち
2017/03/06 21:14
かるきちさん
今晩は!
ご近所でこのような場所があるので楽しみです。
サンシュユ、枝垂れ桜とも素敵です。
健康のために散歩、撮影、ブログをやっています。
信徳
2017/03/06 22:05
いつもの慈眼寺さんですね。
この季節は紅白の梅と黄色のサンシュユが綺麗ですね。
寅太
2017/03/07 06:02
寅太さん
こんにちは!
ソウです、散歩コースのお寺さんです。
この季節は何と言ってもサンシュユ、このあと枝垂れウメと続きます。
信徳
2017/03/07 16:15
徐々に春の花木の季節到来。蝋梅〜梅〜サンシュユ〜マンサク〜桃・・ミズキ・・・
とどんどん咲きますね。そして さくら!
信徳庭園のクリスマスローズも素敵でした。
ところでクリスマスローズの葉っぱってみんなカットした方がいいのですか?
2月の終わり 山のクリスマスローズの葉っぱを切ってきたのですが。
しおん
2017/03/08 23:32
しおんさん
こんにちは!
これからの時期草花が咲いて良いですね。
クリスマスローズの葉は12月頃には新芽以外の大きい葉は全部カットします。
葉を残しておくと花芽の伸びが遅れますし花が咲いても花が立って来ません。
殆ど丸坊主にされます。(新芽、花芽を切ってはダメですよ!)
信徳
2017/03/09 10:44
こんにちは。
サンシュユがもう咲く時期になっていたんですね。
いつの間に! と思うくらいです。
そういえば、卒業式の準備をしている頃に咲いていたなあと思い出しました。
私も、昨日、ミツマタの花を見つけ、この時期は黄色い花が咲く季節だと実感です。
小さくて、花が寄り添って咲くんですね。
りりい
2017/03/11 17:59
りりいさん
今晩は!
季節は巡り巡ってまた来ました。
この時期の黄色い花、気分をリッチにさせてくれます。
明るくて気持ち良い花ですね。
信徳
2017/03/11 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンシュユ 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる