想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 嶺公園のミズバショウ

<<   作成日時 : 2017/03/08 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

 見ごろを迎えているだろうと予想してミズバショウを見に行く。
期待を裏切って滅茶苦茶、天気の温度サイクルで不調のようだ。
画像

黄色いリュウキンカは綺麗に咲いていた。
画像

何時も咲くクロッカスやツバキの花も
画像画像










ミズバショウを探しながら下って行ったが皆同じ、今年は不作のようだ。
暫く行くと大きな望遠レンズを持った撮り鳥さんがいた。
そして木の穴を中心にヤマガラと
画像

シジュウガラが激しく飛んでいた。 [3月5日撮影)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
水芭蕉残念でしたね!
鳥さんは二匹とも餌を咥えていますね。
鮮明に撮れていて流石です。
イッシー
2017/03/08 07:36
昨年、私は4月1日に出かけたのですが良く咲いていました。まだ少し早いのではないのでしょうか。今年は雨量が極端に少ないのも気になりますね。
 今朝も白鳥が10数羽家の上空を飛んでいきましたが撮影に失敗しました。シジュウカラは毎日来ますが撮影できません。野鳥は苦手です。
river
2017/03/08 07:45
イッシーさん
この距離、なんと〜20m
安いデジカメでしかも手持ちでしたが動かない鳥は撮る事が出来ました。
こんどSSを上げて羽根の動きなど撮って見たいと欲が出てきました。
信徳
2017/03/08 08:16
riverさん
もうすこし様子を見ましょうか。
白いところが茶っぽくなっているのが気になります。それが全部ですから・・・
水も少ないでした。
シジュウガラ、ヤマガラは容易ですよ。
ハクチョウの北帰行が始まったのかな?
信徳
2017/03/08 08:18
ヤマガラとシジュウカラ、同じ空洞の前に留っているみたいですが、この空洞はどちらのものでしょうか。巣にしているだとかそういうこととは関係ないのかな?
茜雲
2017/03/08 08:20
茜雲さん
こんにちは!
この空洞は同じ空洞です。
巣ではありませんが共通の目的、解は明日のブログに載せました。
信徳
2017/03/08 08:27
ミズバショウは年により好不調があるのですか。成長の遅い早いということでもなさそうですね。
空洞の縁が止りやすいのかな。天敵が来たら直ぐに身を隠せる?
長さん
2017/03/08 09:42
長さん
昨年はリュウキンカが咲いている時に綺麗に咲いていたミズバショウ。
今年は2月12日に白いものが出てきて早いかなと思ったほどです。
どうやら今年は綺麗な花が見られないようで残念です。
代わって近くでのバードウオッチが楽しみです。
信徳
2017/03/08 10:12
ミズバショウはまだでしたか。。
残念でしたね〜
またの機会にぜひ!!
ヤマガラとシジュウカラが可愛いですね(^_-)-☆
どちらもクチバシに何か小さな実を咥えていますね^^
穴の中に実があるんでしょうか〜??
まだ子育てにはちょっぴり早いですものね^^
我が家の庭にもシジュウカラが巣箱を物色しにやって来ています(笑)
peko
2017/03/08 19:07
pekoさん
今年のミズバショウどうでしょう?
尾瀬まで行ければ見れるのですが(笑)。
ヤマガラ、シジュウガラは可愛いですね。
庭にシジュウガラが巣を作るので楽しみですね。
信徳
2017/03/08 19:17
20mでこんなに鮮明なんですか!
バズーカ砲持ってる人がバカに見えてきますね!
動きものは流石に厳しいかも。
イッシー
2017/03/08 19:59
イッシーさん
このデジカメは動かないものには有効です。
動きのあるのは追従出来ません。
バズーカ砲持っている人がいましたので持ってみたらとても私には持てません。
信徳
2017/03/08 20:46
水芭蕉、残念でしたね。もう終わってしまいましたか?お花は天候に左右されるので時期が読めない時もありますね。ヤマガラさんとシジュウカラさん、どちらもすごく綺麗に撮れていますね。鳥撮りも難しいです。
かるきち
2017/03/08 21:43
かるきちさん
ミズバショウはもう一度確認に行ってきますがこの様子ではダメでしょう。止まっている鳥は簡単ですが動いているのは高速カメラでないとダメですね。
信徳
2017/03/08 22:38
こんにちは

この木のウロは
鳥たちの共有の場所なんだね
無門
2017/03/08 22:51
今年はミズバショウは不作なんですか。
ヤマガラとシジュウカラは同じ場所で同じ向きです。
しかも同じ種を咥えています。
このまま観察すれば、また別の鳥が来るんでしょうか。
寅太
2017/03/08 23:11
え〜〜! もうミズバショウ?なんですね。
茶色なのは冷え? やっぱりミズバショウは純白の姿を見たいですね。
山雀・四十雀(漢字だとこうなるんですね)可愛いです!
綺麗に写せていて 羨ましいです。
しおん
2017/03/08 23:37
無門さん
お早うございます。
鳥には疎いので直ぐには分かりませんでしたが、暫く撮りながら見ていると共通の場所だと分かりました。
信徳
2017/03/09 06:46
寅太さん
お早うございます!
尾瀬のミズバショウが手抜きしないで「おいで!おいで!」と呼んでいるんです。
同じ場所、同じ向き、同じ種、自然の野鳥が訓練されているのでしょうか?
暫く観察が必要ですね。
信徳
2017/03/09 06:50
しおんさん
お早うございます!
まだ頭の出ていない寝ボスケさんもいましたので20日過ぎにどうなる事でしょう。
ヤマガラ、シジュウガラ小さくて可愛いです。
綺麗に撮る秘策、何か有るのでしょうか(笑)。
信徳
2017/03/09 06:53
水芭蕉の花に会えなくて残念でしたね。
もう少し日にちが遅いのかも知れないですね。
しれにしても、ヤマガラとかシジュウカラなど、図鑑でしか見たことのない野鳥の写真を、こんなにはっきりと見られるとは、驚きました。しかも両方がえさをくわえている瞬間をパチリ!
凄い腕ですね。
人の行くような場所にいる鳥だとは知りませんでした。(奥山に居る鳥だとばっかり)
りりい
2017/03/11 18:04
りりいさん
今晩は!
寒い日が続いていたのでミズバショウは驚いて遅くなったのかも知れません。
ヤマガラ、シジュウガラは人懐こい鳥で動きが早いですが近くまで来てくれるので撮り易い鳥です。
信徳
2017/03/11 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
嶺公園のミズバショウ 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる