想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラソウの品種名同定 (1)

<<   作成日時 : 2017/04/28 05:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 サクラソウ咲く(4月24日付)に於いては庭に咲くサクラソウの品種数は5品種と表記しましたが、その後調べてみると9品種でした(如何に注意していないか分かりました)。
その他、色の濃い物、薄い物もありますのでまだまだ品種数は多いのかも知れません。
画像

これまでにサクラソウは購入したもの、友人に頂いたものなど有りますがサクラソウはサクラソウとしか言わず品種名を同定していませんでした。今後は名前を付けたいと思いました。
友人に上げる場合も色の濃い物、薄い物とか縁が白い物とかの表現でしか言いませんでしたので今後は同定して名前を呼びたいと思います。
 まず9個の花弁を摘み表、裏の写真を撮ってNO.1〜9にナンバリングします。
画像

画像

次にNO.1〜9の画像を貼付します。
(1)NO.1画像。
全体像:表、裏とも赤紫で大輪
画像

表と裏
画像画像









(2)NO.2画像
全体像:花弁の周辺に白く縁取りがある、大輪
画像

表と裏
画像画像










(3)NO.3画像
全体像:表はやや白く裏はピンク、大輪
画像

表と裏
画像画像











(4)NO.4画像
全体像:表、裏とも薄い青紫、中輪
画像

表と裏
画像画像










(5)NO.5画像
全体像:ややピンクが掛かっているが白っぽい、小輪
画像

表と裏
画像画像










NO.1〜5まで、NO.6〜9は次ベージに続く (4月26日撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
サクラソウの品種名同定 (1) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる