想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラソウの品種名同定 (2)

<<   作成日時 : 2017/04/28 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

 NO.6〜9の続きです。
その前に全体画像をもう一度添付します。
画像

画像

(6)NO.6画像
画像

表と裏 :表白、裏ピンク、大輪
画像画像








(7)NO.7画像
画像

表と裏 :表、裏ともに薄い青紫の筋が有る。大輪
画像画像








(8)NO.8画像
画像

表と裏 :表、裏とも白、大輪
画像画像








(9)NO.9画像
画像

表と裏 :表、裏ともに白、中輪
画像画像










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上NO.1〜9までの9品種のサクラソウを並べてみましたがこれからインターネットで調べたり識者の力を借りて同定したいと思っています。 (4月26日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり難問を突き付けられた感じです。今直ぐに思いつくままに類推すると
2-1は紫光梅、5-1は瑠璃源氏か童子梅、8-1は松の雪、9-1は月の都か野生ではないかと思います。他のものも思い当たるものがありますが少し考えさせてください。
river
2017/04/28 06:30
riverさん
早速のコメント有難うございます。
急ぎませんので春の終わるころまでにNO.1〜9を同定したいと
考えていますのでご協力ください。
内の庭に強く生き延びているので野生種が多いかと思います。
信徳
2017/04/28 06:39
おはようございます。
私などにはコメントの仕様が有りませんが、今度は信徳さんの名前がつくような新品種を!
イッシー
2017/04/28 07:17
すごいすごい。
日本中のサクラソウを全部集まましたね。
最初の画像で日本人は1から9まで1個ずつ数えますが、台湾ではどのように数えるのでしょうか。
思い出した。
ここは小学校で習った九九を使えばいいんだ。
サザンが9、一瞬に数えることができました。
きょうはいい天気です。
寅太
2017/04/28 07:47
イッシーさん
私の庭には野生種しか生きられません。
野生種はほったらかしていた方が良いらしいです。
人の名前も覚えられないのにサクラソウの名前まで覚えられるか心配ですが、ネームプレートに書きましょう。
信徳
2017/04/28 08:00
寅太さん
5品種かと思っていたら一株〜四株が隠れて咲いていました。
少ない株は少数精鋭とは言えません。
弱者救済して上げないと無くなってしまいます。
台湾ではチッ、ノン、サン、シー、ゴー・・・チッ、ポエッ、カウと数えて行きます。
赤城山の雪も消えましたのでそろそろタイヤ交換です。
日本語に似ているでしょう。
信徳
2017/04/28 08:07
サクラソウ、一言で片づけてしまいますが、これだけ種類があるのですか。誰だか植物学者が、「雑草と言う花はありません」、こんなことを言っていたようなことを思い出しました。一つ一つ名前を付けてあげたいですね。
茜雲
2017/04/28 08:18
信徳さん、おはようございます(^◇^)

サクラソウ、江戸時代に武士の間で人気があって、
品種改良が進んだとか、何かで、読んだことが有りますが、
こんなに様々な花色花姿花模様があるなんて、
本当に凄いなと、興味深く拝見しました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/04/28 09:17
茜雲さん
私もサクラソウはサクラソウ、スミレはスミレだったのですが庭を見たら9品種も有り驚きました。もっとも世の中には何百品種とあるのでしょう。
庭では強い一重のものしか生きられません(笑)。
信徳
2017/04/28 09:21
アイリスさん
こんにちは!
サクラソウが群生するととても素敵です。
他の花とのコラボも引き立て役に回ります。
サクラソウはサクラソウを一つ脱出してせめて庭に咲いているものでも品種を覚えたいと思っています。
コメント有難うございます。
信徳
2017/04/28 09:24
サクラソウにもこんなにいろいろな品種があるのですね〜〜(^_-)-☆
みな美しい花びらばかりですね!!
最後のお写真は芸術的です^^
花びらで絵が描けそうですね!
peko
2017/04/28 09:58
pekoさん
こんにちは!
数百品種も有る中の9品種です。
名前が覚えられません。
最後の「S」・・・何の文字か分かりますか?
サントリーのSではありません。
サクラソウのSでもありません。
信徳のSです(笑)。
信徳
2017/04/28 10:20
サクラソウは品種が多く、それだけで1冊の図鑑が出来るくらいですから、同定は大変ですね。
長さん
2017/04/28 11:47
長さん
自分で楽しんでいるだけですから強くて野生種で大量に出回っているものの品種で近いものが有ればその名前を書いて覚えましょう。
今ではサクラソウはサクラソウなんですから(笑)。
信徳
2017/04/28 13:18
すごいですね!
大学の生物学の勉強をしているみたい。
といっても、私は文系で、理系のことは全く関心がなかったのですが。
分類って、こういうことをするんですね。
花びらがレースのような形をしているのがあることを知りました。
今後を期待しています。頑張ってください。
りりい
2017/04/28 20:47
桜草の研究ですか。サクラソウもたくさん種類がありますね。でも品種名がなかったのですか。素敵な名前をたくさんつけてサクラソウ学者、信徳先生の誕生ですね。^^サクラソウで書いたS、すてきですね。
かるきち
2017/04/28 21:29
りりいさん
今晩は!
このGWに孫たちが遊びにきますのでみんなでサクラソウの花を摘んで花弁を集めそれを使って花絵を描こうかなと考えているところです。
4人の合作が出来るかな(笑)。
信徳
2017/04/28 22:21
かるきちさん
今晩は!
サクラソウはどれもサクラソウでは少し可哀そうかと思いましてせめて9品種だけでも名前を付けて上げようかと思いました。GW明けに素敵な絵が出来るかな?楽しみです。
信徳
2017/04/28 22:24
こんにちは

色も模様もデザインも
みんな少しずつ違っていて
個性豊かにまだまだ変化するのかな
無門
2017/04/29 17:52
無門さん
今晩は!
一重の強いサクラソウばかりですがひ弱な八重の花は奥が深いのでしょう。
サクラソウの趣味の人の掛ける情熱に頭が下がります。
信徳
2017/04/29 19:32
一口にサクラソウと言ってもこんなに色んな色や形があるのですね
ビックリです。
もこ
2017/04/29 20:41
もこさん
今晩は!
サクラソウはサクラソウと一言で言っていましたが最近ご近所さんに上げる機会が増えてきて違う種類のものも同じでは困るので何とか名前を付けたいと思っていました。
数百品種も有るのには驚きですが9品種では何とかなるでしょう(笑)。
信徳
2017/04/30 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラソウの品種名同定 (2) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる