想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボタン・グラジオラス原種の開花

<<   作成日時 : 2017/04/29 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

 暖かい日が続きボタンが開花
画像

開花の後、朝晩が涼しいので花が長持ち
画像画像








グラジオラスの原種も咲き
原種系グラジオラス・トリスティス、アヤメ科グラジオラス属・半耐寒性多年草、南アフリカ原産
画像

薄い黄色で優しい感じの花  (4月26日撮影)
画像画像
 GWは4人の孫が遊びに・・・
五月人形出して、花はキンギョソウ???(4月27日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
牡丹は「百花の王」と呼ばれる花です。『富貴花』とも呼ばれています。家にも何種類かあったのですが今は「島錦」一株だけがあります。まだつぼみです。
楽老
2017/04/29 07:21
楽老さん
お早うございます!
ボタン、鯉のぼりを見るとGWを思い出します。
今はいつでもGWなんですがGWになると狭い家のなかに10人もが住むので嬉しいやら悲しいやらゴタゴタしながらアッと言う間に過ぎてしまいます(笑)。
信徳
2017/04/29 08:06
昨日、ウォーキング中にボタンを何種類か撮ってきました。
8人のお孫さんがやってきますか。賑やかで良いですが、疲れますよね。
長さん
2017/04/29 09:40
長さん
こんにちは!
ボタンが最盛期です。
黄色いのが遅れて咲き出してきました。黄色が一番遅いです。
孫は4人、お付が4人で8人です(笑)。疲れますね、写真撮る時間も無くなります。
信徳
2017/04/29 09:51
信徳庭園はいつものごとくですが流石ですね。
お孫さん八人ですか!!嬉しい悲鳴!!
羽をむしり取られてください(笑)
イッシー
2017/04/29 11:13
お孫さん8人ですか。それはそれは賑やかなこと。お疲れになりませんように。私はとっくに卒業で静かなGWです。
茜雲
2017/04/29 15:09
イッシーさん
「孫たち8人です」よ!孫は4人、子供らが4人、孫が8人もいたら全部むしり取られて動けなくなってしまいます(笑)。
信徳
2017/04/29 16:49
茜雲さん
静かなGW、羨ましいです。
来てくれるのも嬉しいし帰って貰うのも嬉しい、二重の喜びがあります(笑)。
信徳
2017/04/29 16:51
こんにちは

五月人形を見て
子どもたちは大いなる夢を
見るのでしょうね
直虎の虎松もいよいよデビューだ
無門
2017/04/29 17:55
こんばんは。お庭ではお花たちがにぎやかに会話している様に見えます。競い合っているようでもあり、調和しているようでもあり。GWは4人のお孫さんに囲まれてこれまたにぎやかで良いですね!!
achisi
2017/04/29 19:18
無門さん
今晩は!
小さな人形でも飾ってあげると喜びます。
鯉のぼりは「♪屋根より低い鯉のぼ〜り」と声高らかに歌ってくれますよ(笑)。
信徳
2017/04/29 19:27
achisiさん
今晩は!
この時期、草花が一番咲く時期で山野草も芽を出して花を咲かせてくれる楽しい時です。孫たちは草花には余り興味を示さずむしろ水遊びをして庭を飛び回っています。
草花が折れても文句を言えません(泣)。
信徳
2017/04/29 19:30
お庭にこんな素敵な牡丹が咲いて^^
素晴らしいお庭ですね(^_-)-☆
牡丹は華やかで豪華で気品もあって
美しいですね〜〜^^
楚々とした美しさの原種のグラジオラスもまた
良いものですね〜〜!
本当に素敵なお庭で羨ましい限りです(^_-)-☆
peko
2017/04/29 19:31
ボタンは本当に大きく花弁の数も多いので、豪華感がすごいです。
もうグラジオラスが咲いたとは、随分、早いなと思いました。
内の畑では、最近芽を出してきたばかりです。
我が家も、今朝、五月人形を出して、飾りました。
家に息子は住んでいないので、面倒で、やめようかなと思いましたが、
目のある物は、毎年出さないといけないと聞いており、しぶしぶ飾りました。
でも、大した時間がかかったわけでもなく、こんなことならもっと早く出せばよかったです(笑い)。
りりい
2017/04/29 20:15
pekoさん
今晩は!
今年のボタンは開花が黄色以外ほぼ一緒に咲いて長く咲いています。
黄色が漸く遅れて咲き出しました。
グラジオラスの原種は清楚な色で好きな花です。
信徳
2017/04/29 20:25
りりいさん
今晩は!
ボタン、芍薬などは花弁が多くて豪華に見えますよね。
花期が短いのが玉にきずです。
五月人形、箱から出して飾るだけですから簡単で花を適当に変えながら一ヵ月近くも飾っています。
信徳
2017/04/29 20:29
座っても立ってもボタンは綺麗です。
この薄い色の花がグラジオラスの原種ですか。
立派な五月人形、やはり人気は伊達正宗公でしょうか。
鯉は滝を登りますが、金魚は登ったのは聞いたことがありません。
寅太
2017/04/30 05:28
寅太さん
お早うございます!
朝の5:28に起こされて漸く目が覚めました。
グラジオラスの原種トリスティスは強い球根です。
サクラソウよりも深く球根が土中に入っているので
毎年のようにサクラソウをかき分けて出てきます。
強いアシュガ、ラショウモンカズラだと一瞬の内に
やられてしまうでしょう。
大株まで育った白いヤマシャクヤクがやられてしまい
今年は白い花を見ることが出来ませんでした。
信徳
2017/04/30 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボタン・グラジオラス原種の開花 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる