想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花 (ヒメサユリ、チョウジソウ、イブキジャコウソウ他)

<<   作成日時 : 2017/05/15 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

 咲くのを心待ちに待っていたヒメサユリが咲きました。
画像

小型のユリでピンクの可愛いユリです。
画像画像









チョウジソウ
画像

イブキジャコウソウ
画像画像









クリンソウは最初、まっすぐに立ち上がったのですが途中で暑さ、水不足の為か茎が折れ曲がりまたその後立ち上がって醜いい姿になってしまいました。 (5月7日撮影)
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメサユリは清楚な花ですよね!
ほんとに何でも有るんですね。
イッシー
2017/05/15 07:22
ヒメサユリは正式名はオトメユリですがヒメサユリの方が通りが良いですね。飯豊連峰など限定された地域にしか自生しない貴重なユリですね。優しい色と姿が魅力的なはなです。私も1度手を出し2年でだめにしてしまい今はありません。
river
2017/05/15 08:10
イッシーさん
このユリは清楚で可愛いですよね。
量は有りませんが好きな花を一生懸命育てています(笑)。
信徳
2017/05/15 08:14
riverさん
このところ毎年咲いてくれますが茎は一本、二個の花だけで中々球根が増えてくれません。
夏場の暑さ凌ぎが大変です。
信徳
2017/05/15 08:16
ヒメサユリ、初めて知りました。ササユリを連想してしまいました。里山に行かないと時機を逸してしまいそうです。
茜雲
2017/05/15 08:25
茜雲さん
こんにちは!
ササユリに大変よく似ています。
こちらではササユリが珍しいです。
自生のササユリは見たことがありません。
ササユリとの違いは蕊の色がオレンジですがササユリは赤褐色です。
花の大きさもササユリが一回り大きいようです。
信徳
2017/05/15 08:37
ヒメサユリ、毎年見せてもらっていますが、優しい色合いで良いものですね。
チョウジソウもあるのですね。水が欠かせないのでは・・・。
クリンソウ、箱根湿性花園で見てきました。まだ咲き始めでした。
長さん
2017/05/15 10:14
長さん
こんにちは!
ヒメサユリは大好きな花の一つです。
鉢植えにしてありますので夏は北東の涼しい所に持って行きます。
チョウジソウは湿気を好むのでカキランと同じ場所に地植えしてあり、近くにレモンの大きな鉢が有り水を欠かせませんのでこの水が掛かるように配置しています。
クリンソウ、群馬フラワーパークでも咲き出したようなので見に行って見たいと思っています。
信徳
2017/05/15 16:04
こんにちは

かわいい小百合さんに
姫までついて
より一層可愛いですね
無門
2017/05/15 20:14
ヒメサユリ^^ピンクの小ぶりな花が可愛らしいですね^^
紫や白い小花もたくさん咲いて^^
本当に可憐なお花がいっぱいですね(^_-)-☆
今日も素敵なお庭のお花を見せて頂き有難うございました。
peko
2017/05/15 20:54
小さなユリやクリンソウ、みんな可愛らしいですね。クリンソウ、倒れてもそこからまた体勢立て直して咲き始めましたか。健気だけれど植物は強いですね。
かるきち
2017/05/15 21:53
可愛い姫と小百合ちゃんを一緒にしたようなヒメサユリは綺麗です。
魚沼にあるのは知ってますが、信徳さんの庭にあったとは。
急いでヒメサユリの分布図を直しましょう。
今年も寅のひたいでは咲きません。
これから大きな鉢に移し換えます。
寅太
2017/05/16 05:48
無門さん
姫は「小さい」「可愛い」の代名詞。
二重に可愛いお姫様、竹から生まれた姫の様です(笑)。
信徳
2017/05/16 06:51
pekoさん
狭い庭にゴチャゴチャ植えて有るだけです。
せめて可愛いお姫様でもいたらとヒメサユリを一生懸命育てました(笑)。
信徳
2017/05/16 06:54
かるきちさん
クリンソウ、早く立て直してあげれば良かった!
みな強くて頑張っています。
山野草から元気を貰っていますよ。
信徳
2017/05/16 06:55
寅太さん
ヒメサユリ、このところ好調です。
大きな鉢、肥料、夏越し、すべてに魚沼仕様が必要です。
今年は本場を是非見たいな!
信徳
2017/05/16 06:58
信徳庭園 色んな花が咲き乱れてますね。
ご無沙汰しすぎて 挨拶も恥ずかしくなります。
薔薇も綺麗に咲き シラネアオイもクマガイソウも見事でした。
植物園でシラネアオイを写して来ました。クマガイソウはまだ固い蕾でした。
クリンソウもこれからですね。
しおん
2017/05/17 15:39
しおんさん
こんにちは!
ご無沙汰しています。
4月22日に軽井沢植物園に行ったのですが(目的はトガクシショウ)今年は全滅で何もありませんでした。係りの人が申し訳なさそうでした。シラネアオイがまだ咲き始めたところでクマガイソウも芽が出た所、一つミズバショウの黄色いのを初めてみました。
群馬のクリンソウは今が最盛期(赤城山麓)です。
信徳
2017/05/17 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く花 (ヒメサユリ、チョウジソウ、イブキジャコウソウ他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる