想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義山のサクラ (3)

<<   作成日時 : 2017/05/16 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

 妙義山のサクラ、最後です。 
妙義美術館のある展望台にてパノラマ画像で。
左から妙義山の金鶏山、金洞山、白雲山
画像
 
金洞山を望むところにウコンザクラが咲き白雲山は開花前のヤマツツジ、菜の花がありました。
画像画像











妙義山のサクラを見た後妙義神社を参拝。
ムラサキツツジが咲いていました。
画像

長い石段を上って行くと妙義山が見える鳥居に到着
ここからの妙義山の眺めがパワースポットの一つです。
画像画像











ここは本殿などが国の重要文化財となっています。
創建は537年、その後、改修はされていますが古い創建に驚きです。
ここで拝礼するとパワーが漲ってきました。
画像

門の素晴らしさ、装飾品の素晴らしさのも驚かされます。
画像画像









黄金のヤマブキが咲き誇っていました。
この日は佐久市で用事がありましたのでこのあと軽井沢植物園、小諸懐古園を経由して行きました。
 (4月22日撮影)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
妙義山は荒々しい岩肌が特徴の山です。標高が低いので簡単に登れると思うらしく遭難が後を絶ちません。今年もすでに金洞山の鷹戻しの岩場で滑落して亡くなられた人がいます。妙義山には妙義神社、中之嶽神社、大国神社、菅原神社などがあります。妙義神社にはその元になった波己曾社があります。妙義神社は本殿、総門、唐門が国重要文化財です。
river
2017/05/16 07:13
一枚目の構図がすばらしい!
日本画家の巨匠の作品のようにバチット決まってますね。
後妙義神社の作りがすばらしいですね。
石段は長そうだけれども。
イッシー
2017/05/16 07:28
妙義山、妙義神社、懐かしいです。氏子総代の研修旅行でかつて行ったことがあり、初めて見る景色でした。妙義山の形は鮮明に残っています。神社にお参りするのに階段をかなり上ったことも思い出します。私たちの出かけたときは冬でしたでしょうか、神社に上る際、あるいは下る際か、途中階段でないところを歩き、そこに大きな霜柱があったことも思い出します。
思い出ばかりで失礼しました。
茜雲
2017/05/16 08:26
riverさん
上毛三山はどの山をとっても信仰の山らしいです。
どこも神社が立派でパワーを貰えるところです。
信徳
2017/05/16 08:35
イッシーさん
一枚目、横長なのでパノラマ撮影にしないと入らない山です。
初めてこの構図で撮って見ました。
まあまあの構図でしたか、ありがとうございます。
信徳
2017/05/16 08:36
茜雲さん
2007年の台風で土砂崩れが起こって周りを修復していました。
つい最近オープンになったようでシートが取り除かれて全容が出て来ました。
私も久しぶりに参拝でした。
信徳
2017/05/16 08:38
信徳先生、早安!素晴らしい神社ですね!信徳先生のゴルフの妙技も
きっと妙義神社にお祈りをしているからでしょうか?(^0^)
高雄にもあると良いな!探して見ようっと!(^0^)
花オンチ
2017/05/16 09:26
妙義神社は妙義山縦走の起点でしたよね。独身の頃、山の先輩たちにつれられて、ここから上ったことを思い出しました。こんなに綺麗な社殿だったような記憶はないのですが・・・。
長さん
2017/05/16 10:05
花オンチさん
好久不見了!
群馬県には赤城神社、榛名神社、妙義神社の上毛三山が有する神社と一宮、貫前神社があってどこもパワースポット、ゴルフ前に参拝すると実力以上のスコアが出ます(笑)・・・笑ってはいけません!
高雄にも三鳳宮が有るじゃありませんか?
信徳
2017/05/16 13:22
長さん
こんにちは!
先の台風で土砂崩れが有ったりして大分修復したようです。
本殿も最近塗り替えられて綺麗になったようですね。この色彩を見ると日光の陽明門を思い出します。
信徳
2017/05/16 13:24
こんにちは

力強い妙義山の山容と
優しい花たたちの組み合わせ
春の芸術ここにいたれりですね
無門
2017/05/16 18:52
無門さん
今晩は!
荒々しい山容は絵や写真の恰好の題材になります。
朝日に輝く焼け妙義など素敵な風景です。
信徳
2017/05/16 19:32
妙義山のパノラマのお写真素敵ですね(^_-)-☆
妙義神社も風情がありますね〜〜^^
桜や山吹やツツジやお花が咲き誇り
素敵なお写真がたくさん撮れましたね〜〜!!
peko
2017/05/16 21:26
pekoさん
お早うございます!
良く回っているコースで短時間の間に撮って次の場所に行く事が出来ました。
従っていつも同じ場所ですが今回は妙義神社、久しぶりの参拝でした。
信徳
2017/05/17 05:56
妙義山のパノラマ、歴史がありそうな神社・・・いいですねぇ。
そして山吹色は大好き、最高です。
寅太
2017/05/17 19:56
寅太さん
今晩は!
カメラは安くてもパノラマ機能がついているので誰でも撮れます。
ここをパノラマで撮ったのは初めてでした。
ヤマブキも一重、八重とここ妙義山が出ていますがそろそろ終わりでしょうか?
信徳
2017/05/17 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙義山のサクラ (3) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる