想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花 (サポナリア、アイリス、シラー・カンパニュラータ) 

<<   作成日時 : 2017/05/17 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

 サポナリアが咲きました。
画像

群れたり、他の花を引き立ててくれます。
グラジオラス原種、オダマキと
画像

アイリス、オダマキとサポナリア
画像画像








最初に咲いた白いイチハツや
画像

黄色いアイリスはもう終わっています。
画像

シラーも最盛期を過ぎました。
青い色と白い色
画像画像









冬の野菜が終わり花壇ヲ一度耕して次の準備です。
画像

ツユクサの青と白が咲いていました。 (5月7日撮影)
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
サポナリアはソープワートとも呼ばれ、葉を水に浸してもむと泡立ちますね。和名はシャボンソウと言います。実は名前は知っているのですが実物は見たことがありません。たくさんの花を上手に栽培しているのには感心させられます。奥様は相当な花好きな方ですね。
river
2017/05/17 07:11
植えて管理されているのは奥様なんですか!
色々と見せていただけて奥様に感謝です。
いや、信徳さんにも、ついでに・・(笑)
イッシー
2017/05/17 07:25
ツユクサ、ひと頃よく撮りました。白は見たことがありません。蕊に少し淡い色がついているのがいい感じですね。
茜雲
2017/05/17 07:49
riverさん
花好きでミカン、カキ、菜園なども好んでやっています。
流石に山野草には興味が無いようで見向きもしませんが水は上げてくれるので助かります。
信徳
2017/05/17 07:57
イッシーさん
シラネアオイ、クマガイソウ、レンゲショウマ、難しいのは私が担当、家内は誰もが出来る簡単な草花です(笑)。
写真の被写体には有り難いです。
信億
2017/05/17 07:58
茜雲さん
青いのは一塊で植わっているのですが白いのは2〜3本が他の草花の間から覗いています。
ツユクサはマクロの画像しか撮りようがなくて籠りました。
信徳
2017/05/17 08:00
こんにちは!
もうツユクサも咲いて 次々色んな花が幸せを運んで 楽しませてくれますね。
シラーが植わっているのですが GW以後数週間行かないでいると 花が終わっていて毎年花が咲くのを見られないでいます。
これから夏野菜の植え付けでしょうか?
信徳さん よく動かれますね。
のんびり屋の私 今日久しぶりにブログの更新をしました。
写真が溜まっているので 気儘な更新になりますが宜しくお願い致します。
しおん
2017/05/17 15:50
しおんさん
こんにちは!
ご無沙汰しています。
季節がドンドン変わり花が咲いて行くのでブログもままなりません。
ナス、ミニトマト、キュウリの植え付けが終わりました。
軽井沢植物園、小諸懐古園も今年は桜が遅れたので見ることが出来たのですが未だアップしていません。
ノンビリと行きましょう。
信徳
2017/05/17 16:00
こんにちは

日に日に初夏の装いになって
お庭もいよいよ衣替えですね
無門
2017/05/17 17:23
サポナリアの優しげなピンクの色合いが良いですね。まだ白花しか見たことがありません。
白いイチハツも珍しいですね。
長さん
2017/05/17 17:36
無門さん
今晩は!
適度な潤い、温度、この時期草花には一番良い時期でしょう。
生き生きしていて見るものを楽しませてくれます。
写欲も出ます。
信徳
2017/05/17 19:16
長さん
今晩は!
サポナリアは久しぶりの登場でしたが以前は白花だったように記憶しています。
イチハツは小さいサイズで名札がついていなかったら分かりませんでした。二年目ですが無事に育っています。
信徳
2017/05/17 19:19
素敵ですね〜〜
本当に色々なお花が咲いていますね^^
サナポリアのピンクがとっても可愛らしいですね!!
白いツユクサもあるのですね〜〜
可憐な花ですね〜(^_-)-☆
今日も素敵なお庭を見せて頂き有難うございました。
peko
2017/05/17 19:59
信徳さんチの庭はすご〜い。
イチハツとツユクサ以外は全く名前が出てきません。
寅太
2017/05/17 20:00
pekoさん
今晩は!
狭い所に雑多に植えて有るだけです。
この時期が一番花が咲いています。
もうじき夏、花から野菜に変わります(笑)。
信徳
2017/05/17 20:23
寅太さん
私と同じ山野草にしか興味の無い人は名前は憶えないでスルーしてしまいます。
私は花の所にネーミング(名札)があるから分かるだけ・・・
本当は庭全部山野草にしたいのですが、そんなこと言ったら山野草が無くなってしまいます(泣)。
信徳
2017/05/17 20:26
サポナリア、初めて聞いた名前のお花です。可憐なお花ですね。いろんなお花と一緒になっても素敵ですね。ツユクサ、紫色と白と咲き始めてそろそろ梅雨入りですね。
かるきち
2017/05/17 20:52
かるきちさん
今晩は!
何だか天気が急に湿っぽくなってきました。
草花には良いのでしょうがジットリとした天気が続くと嫌ですね。
草花を見ながら生き生きと行きましょう。
信徳
2017/05/17 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く花 (サポナリア、アイリス、シラー・カンパニュラータ)  想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる