想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花 (ゲウム、原種グラジオラス、トリトニア)

<<   作成日時 : 2017/05/18 06:21   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

 ゲウム(西洋ダイコンソウ)です、黄色の八重。
画像

これまでに赤の一重、八重、黄色の一重、八重を植えましたが最終的にはこの花が気にいったようです。
画像画像









これと同じに白いグラジオラスの原種が咲きました。
画像

強い草花で球根で増えて行きます。
赤い花はトリトニア
画像画像










トリトニアも数本一緒に咲いていると存在感が有ります。
画像

これまた強くて良く咲きます。
画像画像









つまるところ強くて毎年手間も要らない花ばかりです(笑)。 (5月10日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。また雨になりました。
家のゲウムも黄色と赤がたくさん咲いています。私もこれまで何百種類もの花を栽培してみましたがさすがにこの歳では限界があり手間のかからない丈夫な花が多くなってきました。それでも1年中花が途切れないように心がけています。
river
2017/05/18 06:49
実に華やかでセンスいいですねー。先日バラとガーデニングショウにも行きましたが、信徳さんも出展されたらいかがでしょう。原種のグラジオラスもいいお花ですね。
イッシー
2017/05/18 07:25
riverさん
お早うございます!
内でもデルフィニュームの苗を3本ほど買ってきて植えました。
あとは宿根で強い草花ばかりです。
毎年の事、これから益々体力が無くなるのでやっていけません。昨日は家内が久しぶりに庭の事で相談が有りブルーベリー1本では実が付き難いのでもう一本と言いだしていました。今は上を見ると実のなる木ばかりです。幸いミカンの木が大きくなってきて柿の木と一緒に山野草の木陰を作ってくれるので有り難いです。
信徳
2017/05/18 08:12
イッシーさん
センスなんて全くダメです。強い宿根の草花と四季の草花の苗を2〜3点植えて手抜きしているんです。
私の山野草は日の当たらない日影が好みですから何とか生き延びています。
グラジオラスの原種も時期が遅れて咲くのは良いです。
信徳
2017/05/18 08:15
これだけ花に囲まれての暮らし、羨ましいですね。イングリッシュガーデンならぬジャパニーズガーデンが生活に溶け込んでいますね。
茜雲
2017/05/18 08:16
茜雲さん
草花は今が一番よく咲いている時期です。
これが終わると花壇が菜園に早変わり、上の方はミカン、カキ、ブドウ、レモン、ブルーベリーが大きくなってきます。野菜、果物も少しですが土地の有効活用として生活の溶け込んでいます。
信徳
2017/05/18 08:23
ゲウムはriverさんのブログでも見せてもらいましたが、色鮮やかで良いですよね。
グラジオラスの原種やトリトニアなど、ちょっと変った花がお好きなようですね。
長さん
2017/05/18 11:22
またまた横文字の花でとても覚えきれません。
こちらはイヌノ〇〇〇などそのものズバリです。
ブログはクゲヌマランを最後に旅にでます。
寅太
2017/05/18 13:12
こんにちは

手間をかけずとも
花の生命力は
季節にたがわず
答えてくれますね
無門
2017/05/18 15:10
長さん
ゲウム、以前は赤の一重が好きだったようですが今は黄色の八重。
歳と共に好みが変わるのでしょう(笑)。
グラジオラスも以前は普通のを植えていましたが最近は小型の原種です。
トリトニアは球根で強くて毎年出て来るものが好みの様です。
信徳
2017/05/18 15:52
寅太さん
明日からの旅、クマに注意してクマが出たら寅に救いを求めましょう。
越後のヒメにも会って来られるのですか(まだ時期が早いか?)
いずれにしても元気で無事帰って来て下さい。
信徳
2017/05/18 15:54
無門さん
草花の生命力は強いです。
特に宿根の草花には病虫害予防、気温、湿度変化対応その他環境に順応するすべてを兼ね備えています。
そんな草花が大好きです。
信徳
2017/05/18 15:57
原種もあるなんてすごいですね。信徳ガーデン、お花と野菜と。ものすごい大きさでしょうか^^
とてもすてきですね。
かるきち
2017/05/18 20:56
かるきちさん
今晩は!
ネコノ額のような狭い庭なので立体的に上は果樹園、花壇の花が終わると菜園に早変わりします。効率が良いですよ。
信徳
2017/05/18 21:02
宿根草とか多年草とか、手間がかからないとか、我が家では費用のかからないとかの草花がありがたいです。
植え替えとか大変なので。
信徳ガーデンは、ご夫婦の愛の結晶ですね。
私は、このところ畑へ足を向けていないので、ジューンベリー、ブルーベリー、10日前に植えたブラックベリーがどうなっているか、気になってきました。
りりい
2017/05/18 22:05
りりいさん
こんにちは!
私の所もそうですよ。植え替え無し手間いらずが一番ありがたいです。
昨年まで元気に開花していた白いヤマシャクヤク、今年の冬に突然枯れ死してしまって残念です。大きな株になったのですが4〜5年放って置いたらダメなようです。
土地が無いので草花が終わると菜園に早変わりです(笑)。
信徳
2017/05/19 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く花 (ゲウム、原種グラジオラス、トリトニア) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる