想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の山野草(ベニバナヤマシャクヤク、ハクスイカ、イトスグリ他)

<<   作成日時 : 2017/05/19 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

 ベニバナヤマシャクヤクが咲きました。
小さな花ですがシャクヤクとは異なり可憐です。
画像

このアカバナは種を蒔いて二年目に芽が出るので時間が掛かります。
この花は昨年花芽の付いたものを求めたものですが
画像画像









種を蒔いたものが大きくなって来年は花が咲きそうです。(種を蒔いてから4年後)
画像

地植えの二本(種を蒔いてから三年目)、まだまだ先です。
画像


ハクスイカ(白穂花)
画像

昨年頂いた花です。
昨年初めてこの花を見ました。中国・黄山に自生している草花と聞いています。
画像画像









コケリンドウも未だ咲いていますが半分は種になって来ました。
画像

これは盆栽仕立てのイトスグリ、これも頂き物で無事今年も花を咲かせることが出来ました。
画像

暴れん坊の西洋ジュウニヒトエ(アシュガ)とスズランは隅に追いやられています。
画像画像









ジエビネは元気よく咲き
画像

サクラソウは花を摘み残土を被せました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、ベニバナヤマシャクヤクは珍しいですね、初めて見ました、渓流釣りをしているとヤマシャクヤクを見ることがありますが、すべてが白でした。
お手入れが良いのでしょう、信徳さんの育てる山野草は皆いきいきしていますね!
go
2017/05/19 06:29
goさん
お早うございます!
白いヤマシャクヤクに比べると珍しいと思います。種を植えても二年で発芽(白は一年)と違うのです。今は実生のベニバナが来年、再来年咲くのを期待して気長に待っているところです。いつもコメント、気持ち玉有難うございます。
信徳
2017/05/19 06:43
珍しい山野草が一杯ですね!
何時見ても凄いお庭ですね。
ベニバナヤマシャクヤクも清楚でいいですね。
ハクスイカの写真が気に入りました。
イッシー
2017/05/19 07:13
イッシーさん
お早うございます!
山野草の魅力は何と言っても清楚で春になったら強く出て来て実生を楽しめるところだと思います。
歳とって山に上れなくなっても庭で見れる様にとの思いも少し出て来ました(笑)。
信徳
2017/05/19 08:09
ベニバナヤマシャクヤク、その名の通り紅色ですね。白いヤマシャクヤク、2,3度あるところに行ってみましたが、蕾らしきものも一切見られませんでした。いつ咲きだすのでしょうか。
茜雲
2017/05/19 08:18
おはようございます 信徳さん
素敵な山野草〜憧れちゃいます。
ハクスイカの葉っぱが立派ですが真っ白な小さい花の集まりが負けていません。
その横がコケリンドウなんですね。愛おしい〜
pass子
2017/05/19 08:24
茜雲さん
こんにちは!
白いヤマシャクヤクはもう終わっていると思います。
4月末から5月初めころに咲きます。花期が3〜4日と短いのでタイミングが難しいですね。
信徳
2017/05/19 08:39
pass子さん
こんにちは!
山野草は清楚で良いですね。
ハクスイカの葉っぱは新しい葉が出ると同時に古いのが切られてリフレッシュします。白い花も綺麗です。コケリンドウが終盤に来て早いものは種をつけ出して来ました。
信徳
2017/05/19 08:43
コメントに書かれていたベニバナヤマシャクヤクですね。ヤマシャクヤクより花が小さめなのですね。
ハクスイカ、珍しいですね。マイズルソウやユキザサなんかにイメージが重なりますね。調べてみたら、スペイランサ・ガーデニーというマイズルソウの原種にあたるものらしいです。
イトスグリも珍しいですね。花の一つ一つはアオキにイメージが重なります。
長さん
2017/05/19 14:22
ヤマシャクヤクは赤城自然園にたくさん咲いていますが自生のヤマシャクヤクは鳴神山で初めて見ました。もちろん普通の白花です。各地に赤花があるようですが自生は見たことがありません。園芸店で売られているのは見たことがありますが色の濃いものは高価でした。実生で育てるとはさすが信徳さん、お見事です。4年で開花は山野草としては標準ですね。
river
2017/05/19 16:49
こんにちは

ハクスイカ(白穂花)
黄山を歩き回ったけど
花までは気が付きませんでしたV
無門
2017/05/19 17:45
今日も素敵なお花がいっぱいですね〜〜^^
そして小さな可憐なお花も素敵にお写真に撮られていらして
本当に素晴らしいです(^_-)-☆
コケリンドウが可愛らしいです^^
peko
2017/05/19 18:54
長さん
今晩は!
ハクスイカ情報有難うございました。
余り記事になっていませんが2〜3件画像も出て来ました。昨年初見の草花でしたが一年育成し花を咲かせたので安心し貰った方に報告しました。
赤い実がなるのは知りませんで花が終わったら早めに切ってしまいました。
信徳
2017/05/19 19:22
riverさん
今晩は!
来年5年目なので咲いて欲しいものです。今年はヒョッしたらと思ったのですが無理でした。来年に期待です。
実生から育てていると1〜2年はアッと言う間に過ぎてしまいます。
信徳
2017/05/19 19:25
無門さん
今晩は!
黄山に行かれたんですか?
若いころは一度行きたい場所でしたが行けませんでした。
ハクスイカ、黄山のDNAが有るかなと思い育てています。
信徳
2017/05/19 19:27
pekoさん
小さい花だけに写真でないと可愛らしさが出て来ません。
コケリンドウ、もうじき種が出来て来年また期待です。
信徳
2017/05/19 19:29
ベニシャクヤク、色鮮やかですね。コケリンドウ小さな青いお花が可愛いです。
信徳ガーデン、何種類のお花があるのでしょう^^すごいですね。
かるきち
2017/05/19 21:24
花が咲いたら、もうその後のことを考えて手入れが始まるんですね。
根気よくて繊細な人でないと続けられそうにありません。
信徳邸は、素敵ですね。
りりい
2017/05/19 21:55
かるきちさん
お早うございます!
ベニシャクヤク、コケリンドウ、山野草はお友達、みな楽しく元気です。
大した種類は有りません。
信徳
2017/05/20 05:58
りりいさん
お早うございます!
花が咲き終わったら翌年の事を考えて早めに花を切り落とします。
そうしないと花に養分が行ってしまい生育を阻害してしまいます。
自然界ではそんな事有りませんがやはり無理して育てていますので出来る限りの事はして上げたいですね。
信徳
2017/05/20 06:01
こんばんは!
一つ前 お庭が写ってました。木々があってその下にお花がありました。そういうお庭が大好きです。今日は暑かったので 木陰の花々は気持ち良かったでしょうね。

アジュガもスズランも信徳庭園では端に追いやられるのですね!(^^)!
ジエビネって ちょっと地味だけど味わいがあっていいですね〜
さて ちょっと質問 サクラソウに残土を被せたとありますが 花が終わったら 土を被せるといいのですか?
しおん
2017/05/21 21:57
しおんさん
お早うございます!
庭の木はスイートスプリング(甘夏よりも甘いミカン)、カキの木が23年経って大きくなり夏の木陰になっています。その下に山野草を置きます。更に涼しいのを要求する草花は花が終わると北東のコーナーに置きます。
アシュガ、スズラン、ラショウモンカズラのような茎が横に這っていく植物は他の草花に影響しない場所に離します。(狭い土地につき苦労が多いです)
サクラソウは地植えは増し土は少なくて良いのですが根が成長すると浮いてきますのでそのまま放って置くと枯れ死してしまいますので良く見て注意してください。
参考URLを貼付しました、サクラソウ花後の手入れに出ています。(ご参考まで)
http://totomo.net/825.htm
信徳
2017/05/22 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味の山野草(ベニバナヤマシャクヤク、ハクスイカ、イトスグリ他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる