想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草咲く(シラネアオイ、クマガイソウ、ホウチャクソウ他)

<<   作成日時 : 2017/05/08 05:06   >>

かわいい ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

 孫が帰りまた静かな生活に戻りました。
お守り役も段々大きくなってくると戸外でのサッカー、バドミントンなどについて行けません。
休み中に山野草、草花の開花が進みました。
シラネアオイは一度紹介しました。(4月15日撮影)
画像画像











今は北側の大きなプランターで涼しい所に置かれて育成中です。用土に吸水性の良いものに植え替えました。来年が楽しみです。
画像

クマガイソウは未だ咲いています。(4月30日撮影)
画像画像









山野草の私の御三家のもう一つ、レンゲショウマは順調に育っています。(4月30日撮影)
お盆のころに開花する事でしょう。
これは昨年の開花です。
画像画像









キバナホウチャクソウ(左)、ホウチャクソウ(右)。 (4月27日撮影)
手前の青色はミヤマオダマキ
画像

小さなチゴユリも咲いていました。(4月21日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!コメント欄が開きましたね。
シラネアオイはまだ実生したことがありません。レンゲショウマは2年前から実生を始めました。昨年はたくさん播きましたので芽が多数生えています。クマガイソウは難しそうで手を出す気になれません。山野草はまだ初心者です。
river
2017/05/08 07:15
おはようございます。
お孫さんとの遊びは疲れるでしょうね〜。気持ちは若いつもりでいても(笑)
私はまだ孫はいないのですが、そのときには対応できるかな〜。
相変わらずの信徳庭園、何処にも行く必要が無いですね。
イッシー
2017/05/08 07:29
お孫さんのお相手、お疲れ様でした。私は孫たちがもうすっかり大きくなり、相手することはなくなり、忘れてしまいました。山野草はまた静かなお相手で真逆ですね。
茜雲
2017/05/08 07:29
何時も気持ちだまありがとう御座います。
連休が終わり慌しい中にも楽しかった様子が眼に浮かびます。
お疲れ様でした。
山野草は育てるのが大変なので何時も信徳さんのブログで楽しませていただいています。
おはよう御座います
2017/05/08 09:14
riverさん
こんにちは!
ページが変わらず漸くコメントすることが出来ました。
シラネアオイは2〜3年は無事育つのですが最後の開花に行き着くものが少なく今は土の変更で試験しているところです。レンゲショウマ、クマガイソウは大分分かって来ました。
いずれにしても夏の暑さ対策が苦しいですね。
信徳
2017/05/08 10:40
イッシーさん
こんにちは!
小学生3〜4年になってくるともう駄目ですね。
草花も5月いっぱいで殆ど咲いてしまうので庭は野菜が目立つようになります。
大した花が有りませんが5月だけは楽しめます。
信徳
2017/05/08 10:42
茜雲さん
こんにちは!
孫も小さい内だけで高学年になって来ると友人との遊びの方が楽しいのでしょう。
その内、家に来るときはおこずかいを貰いに来るだけでしょう(笑)。
静かに山野草を眺めているのが至福の一時です。
信徳
2017/05/08 10:45
もこさん
こんにちは!
本当に疲れました。
私よりも家内の方が疲れているようです(笑)。
これも一時の楽しみです。
山野草、夏の暑さが大敵です。群馬は特に暑いので、今日も30度Cになりそうです。
信徳
2017/05/08 10:48
こんにちは

チゴユリのように
いつも可愛くおとなしければいいが
子供はどんどん育ちますね
無門
2017/05/08 18:47
無門さん
今晩は!
子供は一年でガラリと変わってしまいます。
小学3〜4年になるともう爺々離れが始まっています。
いつまでも赤ちゃんじゃないんですね(笑)。
信徳
2017/05/08 19:32
家族サービス、お疲れ様でした。お孫さんがやってくるのは楽しみですが、お相手は大変でしたね。^^信徳ガーデン、またいろいろなお花が見られそうですね。楽しみです。
かるきち
2017/05/08 21:38
かるきちさん
今晩は!
賑やかで疲れました。
やはり連休は静かな場所に逃げてって草花でも愛でていた方が良いですね。
台湾にも行きたいし、孫たちが大きくなったら連れてって貰いましょう(笑)。
信徳
2017/05/08 21:47
お孫さんとの楽しいひと時を過ごされたのですね^^
帰られた後に淋しさとお疲れが出るのでしょうね〜。。
お庭の山野草がまたいろいろと咲き競い^^
楽しみですね〜〜(^_-)-☆
peko
2017/05/08 22:06
きのうは多分一番乗りだったのに門前払い。
みんなの粘りに敬服です。
ぐやじ〜い。
まずシラネアオイは素晴らしい。
大きなプランター、北側、涼しい、水はけがよい・・・何かこのあたりに秘密がありそうです。
レンゲショウマの前を熊谷君に守らせる。
きょうは我が家のショウマ君に肥料でもやります。
寅太
2017/05/09 04:57
pekoさん
お早うございます!
来て嬉し、帰って嬉しの二重の喜び(笑)。
山野草、5月が一番良い時ですね。
楽しんでいます。
信徳
2017/05/09 05:38
寅太さん
シラネアオイ、北側、厳密に言うと北東で一日一回は陽が当たります。
涼しい、水はけこの辺がポイントになりそうな気がしました。
クマガイソウとレンゲショウマは何とかかな(ウフフ!)
信徳
2017/05/09 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草咲く(シラネアオイ、クマガイソウ、ホウチャクソウ他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる