想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草咲く (ホタルカズラ、タツナミソウ、ワスレナグサ他)

<<   作成日時 : 2017/05/09 05:43   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

 ブルーの素敵なホタルカズラが咲きました。
画像

咲き始めは特に色が濃いようです。新芽が横方向に伸びて行くので行燈仕立てで上に持ちあげます。
画像画像









シロバナエンレイソウ
画像画像









タツナミソウは青と白の混色、強い草花なので蔓延らないように植木鉢です。
画像

今シーズンのニューフェース、アズマシロガネソウ。
画像画像









小さな花で魚沼から嫁に来ました。
群馬の水が合うか心配です。
画像

ワスレナグサもブルーが綺麗!
画像

他の草花とのコラボが素敵です。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ホタルカズラのブルーが素敵ですね。この花は後閑駅から見える三峰山に登る時に河内神社の近くで見たことがあります。また三峰山にはピンクの花のエンレイソウが咲いていました。タツナミソウは白花が家に有ります。
river
2017/05/09 06:47
今日はブルーが綺麗なお花が多いですね。
素敵ですねー。
信徳庭園は何処にも引けは取りませんね。
イッシー
2017/05/09 07:17
riverさん
ホタルカズラは下横に伸びて行き新芽に花が咲きますので狭い所では如何ともし難いです。横に行く分、上に持って行ったらと思い行燈仕立てにしました。
タツナミソウは種があちこちに飛んでやたらと出て来ます。
信徳
2017/05/09 07:30
イッシーさん
庭が狭いのでツツジなどの木が植えられません。
草花、山野草を並べて植えて有るだけです。
信徳
2017/05/09 07:31
ホタルカズラ、逆手にとって吊り鉢にするのも面白いかな。
昨日、箱根湿生花園へ行って来ました。シロバナエンレイソウが咲いていましたよ。
我が家では白のタツナミソウが咲いています。
長さん
2017/05/09 08:05
山野草、育て、愛でる、心落ち着きますね。時には思い通りに咲いてくれないこともあるでしょうか。それだけに咲いたときのうれしさも格別でしょうね。私など山里で見つけ、撮る、それだけでも嬉しくなります。
茜雲
2017/05/09 08:11
寅太の名刺は2種類あって、緑二輪草(八重)と東白金草が載ってます。
可愛いものが好きな人には黙って緑二輪草、奥の深いのをお望みならにっこり笑って東白金草を渡します。
信徳さんとお会いできたら、当然2枚とも渡しますよ。
ホタルカズラは私も行燈にします。
(これからやろうっと)
アズマシロガネソウは水気の多い所に生えてます。
寅太は昨年長い入院で枯らしてしまいました。
寅太
2017/05/09 08:40
長さん
ホタルカズラ、ラショウモンカズラ、カズラと名のつくもの暴れ易いです(笑)。
放っておくと他の領域に侵入してゆきます。
タツナミソウは種が飛んで行き何処にでも生えてきますね。
信徳
2017/05/09 09:56
茜雲さん
山から下りて来たものは環境に慣れないのでなくなるケースが多いです。
実生から育てたものは少しは環境に馴染むものかと・・・
やはり咲いた時の嬉しさは手を掛けた分嬉しいものですね。
信徳
2017/05/09 09:58
寅太さん
ホタルカズラは東京から嫁に来たんですよ。
今ではここからお嫁に行ってます。アズマシロガネソウ、以前寅太さんのブログで立派な鉢を見た時に何処かで見たことが有る花だと思いました。湯沢の大滝の飛沫のかかるところに群生している事を思い出しました。
これは魚沼からの嫁入りです。
群馬の水に合うのか少し心配しています。
信徳
2017/05/09 10:03
ホタルカズラ、青いお花がとても綺麗ですね。ワスレナグサの水色もとても可愛い。
アズマシロガネソウ、とても小さなお花ですね〜〜。群馬にお嫁入り^^うまく付いてくれるといいですね。
かるきち
2017/05/09 21:13
かるきちさん
今晩は!
ホタルカズラは東京から嫁に来て3年目、群馬にも慣れてくれました。
アズマシロガネソウ、越後から来たので是非慣れて貰いたいものです。
信徳
2017/05/09 22:00
素敵ですね〜〜^^
どの花もとっても可愛らしいですね(^_-)-☆
山野草は可憐な花が多いですね!
ブルーのホタルカズラ^^すてきです!
タツナソウ^^ブルーと白で綺麗ですね〜〜
勿忘草も素敵ですね!!
peko
2017/05/09 22:20
pekoさん
今晩は!
山野草は小さなものが多いのですがそれなりに個性的で良い所を見せてくれます。
咲いてくれると嬉しくなります。
信徳
2017/05/10 00:22
こんにちは

タツナミソウの白
先日見ました
いつも青ばかりなので
新鮮に感じましたよ
無門
2017/05/10 08:24
ブルーというかヒスイ色というか、ホタルカズラが素敵ですね。
透き通ったような青色が魅力的です。
青と白のタツナミソウ、これもお互いが引き立て合って、きれいに咲いていますね。
白い花しか知りませんでした。
育てるのも大変でしょうが、楽しみの方が大きいみたいですね。
りりい
2017/05/10 22:16
無門さん
こんにちは!
白も青も強くて頑張っています。
一度根を下ろしたら引き抜いても引き抜いても何処からか出て来ます。
忍者見たいですよ。
信徳
2017/05/11 11:34
りりいさん
こんにちは!
ホタルカズラもタツナミソウも育てやすい強い山野草です。
夏が暑いので強いものしか育てることが出来ません。
夏が涼しくて冬の暖かい土地があればそこに住みつきたいものです(笑)。
信徳
2017/05/11 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草咲く (ホタルカズラ、タツナミソウ、ワスレナグサ他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる