想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪バラが咲い〜た、バラが咲い〜た

<<   作成日時 : 2017/05/14 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

 三種類のバラを育てています(私は写真撮るだけ)。
リオサンバ
四季咲き、大輪で育てやすくリオサンバを彷彿させる鮮やかな色です。
画像

挿し木で増やし鉢植え。
画像画像










マヌウ・メイアン
画像

この木は露地植えです。
画像画像









カレン
一重、中輪のバラで可憐な花です。 (5月7日撮影)
バラは挿し木で容易に付きますが剪定、消毒など小まめな管理が必要のようですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
バラの季節ですね。敷島公園のばらまつりも昨日から始まりました。月末頃に見ごろを迎えると思います。リオサンバは最近TVで2回紹介されていました。私はバラが苦手で手を出さないことにしていたのですが気が付けば10種類ほどのバラを栽培しています。アブラムシや黒斑病対策に消毒が欠かせません。昨日バラ専用の肥料も買ってきました。
river
2017/05/14 05:46
riverさん
お早うございます!
バラは消毒を小まめにやらないとダメなようですね。
リオサンバは前橋のバラ、赤城の輝きに似て、最初は黄色、オレンジ、赤に変わって行くようです。
大輪で賑やかなバラですね。
信徳
2017/05/14 05:58
バラの好きな方が多いですよね。
昨日、バラとガーデニングショウというのに行ってきましたが、
新しいものを買い物する方は多いですよ。どんどん増やして行くのでしょうね。
手間はかかるのでしょうが楽しみなのでしょう。奥様に感謝ですね!
イッシー
2017/05/14 06:51
イッシーさん
見ていると挿し木なんかでも簡単につくし直ぐに大きくなるんですね。
だから剪定したものを挿し木してご近所の人同士で交換したりして楽しんでいますね。
でもやって見ると細かい管理など大変でしょう。
信徳
2017/05/14 07:24
心優しい奥方さまはバラを育て、旦那さんはそれを撮るだけです。
バラで思いついたのですが、西武球場でバラ展を毎年やってますよね。
子供(つまり孫だね)に母の日プレゼントで招待する案はいかがでしょう。
案内はもちろん友人だとOさんです。
寅太
2017/05/14 09:27
バラはマメな性格でないと綺麗な花は望めないらしい。
奥様は上手に咲かせていますね。そして、毎年記録してもらって、バラも満足でしょう。
長さん
2017/05/14 10:58
こんにちは。
うちでも夫が必死でバラ管理をしてくれており。
その甲斐があってか今年は昨年よりも害虫がつかず
葉も落ちずに長く蔓バラを楽しめています。
その拙記事へ先日ご訪問いただきました。
ありがとうございます。

バラはアブラムシやハダニ、ハバチetc..
管理がこまめに必要ですね。その成果が開花となって
愛でることができると実にいとおしくなりますね。
小枝
2017/05/14 14:04
こんにちは

バラは美味しいらしくて
アブラムシがたくさん
集まることがありました
無門
2017/05/14 15:59
最後の写真、目を引きました。バックの青い色は何でしょう。右下の黄色の前ボケも活きていますね。
茜雲
2017/05/14 16:12
寅太さん
最初の孫は西武遊園地で乗り物に乗せて大泣きされた苦い思い出があります。今日は最後の孫を二人で連れて華蔵寺公園の観覧車に乗せました(どうしても観覧車に乗りたいとせがまれた!)
二人の孫は群馬にいるので大きくなったら前橋・敷島公園のバラ園に連れてってくれることでしょう。
信徳
2017/05/14 19:11
長さん
今晩は!
この三種類のバラは強くて育て易いのが特徴なんですよ。
それでもアブラムシ対策は小まめにやってます。
私はどうやって綺麗に撮るかを考えるだけです。
信徳
2017/05/14 19:13
小枝さん
今晩は!
訪問有難うございます。
旦那さんが立派に育てて小枝さんが綺麗に写真を撮る、実に素敵なバラの花でした。
どんな草花も愛情を持って育ててやればその成果が出て来るものと思います。
そんなことを思いながら私は山野草を育てています。
信徳
2017/05/14 19:17
無門さん
今晩は!
バラの新芽にアブラムシが良くつきますね。
余ほど美味しい何かが有るのでしょう。
アブラムシには悪いのですがこれがついたら花がダメになってしまいます。
信徳
2017/05/14 19:19
茜雲さん
今晩は!
最後の画像、赤いカレンに対して手前にはリオサンバの黄色いバラを。
後ろにはデルフィニュームの青を挟んで前後を暈して見ました。
こんなのも撮ってパソコンで見ないと分からないんですね。
信徳
2017/05/14 19:21
信徳ガーデンにはバラ園もありますか。素敵な花園ですね。バラの手入れ、なかなか大変そうですね。それでも手をかけるときちっと答えてくれる、お花っていいですね。
かるきち
2017/05/14 21:34
薔薇の花も咲きだしてお庭がますます華やかになりましたね!!
素晴らしいガーデンですね〜(^_-)-☆
薔薇の花は奥様が育てられてるのでしょうか^^
素敵なお写真を撮って頂けて奥様も薔薇も嬉しいでしょうね^^
お花のみならず葉っぱも瑞々しく輝いていますね〜(^_-)-☆
peko
2017/05/14 21:39
かるきちさん
今晩は!
バラは三種類しかありません。挿し木で増えるのでご近所さんが喜んで貰って行きます。
強いバラですから手入れは簡単なようですよ。
信徳
2017/05/14 21:51
pekoさん
お早うございます!
山野草以外は家内がやっています。
私はバラの選定など出来ません。やったら丸坊主になって花が咲かないでしょう(笑)
写真撮るだけです。
信徳
2017/05/15 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪バラが咲い〜た、バラが咲い〜た 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる