想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原遊々 (軽井沢植物園)…ラスト

<<   作成日時 : 2017/07/26 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

 軽井沢植物園は標高〜1,000mの高地にあり平均気温が低く
春から秋の短い期間に色々な花が見られます。
ここの植物園で初めて見た植物はトガクシショウマ、エンビセンノウ、アメリカミズバショウなどです。
この時期咲いていた草花を紹介します。
シライトソウ
画像

イブキトラノオ、カラマツソウ
画像画像









コシジシモツケソウ
画像

ナツロウバイ、ニッコウキスゲ
画像画像
キリガミネヒオウギアヤメ
画像

ミツバシモツケソウ、ヤマタバコ
画像画像
スズサイコは開花前だった。もっともスズサイコは夕方から朝方の時間帯にしか咲かない。
画像

軽井沢からの帰路、高速道、18号バイパス、18号とも道路が混んでいる。
第4の道を通って前橋に帰る。
途中軽井沢ICの横を通ったので高速道を見たら混んではいなかった。(6月24日撮影)
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
閉じてあるはずのコメント欄が開いているので書き込んでしまいました。(こじ開けたわけではありませんよ)軽井沢植物園はあまり広いとは言えませんが豊富な植物が見られますね。ノハナショウブとあるのはアヤメのようです。ノハナショウブは基部に黄色のすじが入ります。
river
2017/07/26 06:59
おはようございます。
白い花々が清楚ですね!
軽井沢植物園いいですねー。
もう遅いですよねー。
と言っても、忙しくて行く暇無さそうだけど(笑)
イッシー
2017/07/26 07:28
riverさん
お早うございます!
鍵は半開きでしたので鍵を外して来ました(笑)。
軽井沢植物園は狭いのですが〜1,600種類もの草花が植えられて四季折々(と言っても春は短く秋が早いので短い)の花が短期間に咲きます。
ノハナショウブは黄色い筋がありますね、私の勘違いでこれはキリガミネヒオウギアヤメでした。
早速修正しました、ありがとうございます。
信徳
2017/07/26 07:56
イッシーさん
お早うございます!
ここにある花は終わっていますが(撮影6月24日)、今はレンゲショウマが咲き出してアサマキスゲ、エンビセンノウ、マツムシソウ、アケボノソウ、ウメバチソウと続きます。9月までは楽々大丈夫でしょう。
信徳
2017/07/26 08:00
高原植物の花々、高原に出かけた気持ちで拝見しました。スズサイコ、私の出かける土手にも今年も見られました。探すのが大変で、1本だけ見つけました。そのうちに絶えてしまうのではないでしょうか。心配しています。
茜雲
2017/07/26 08:13
茜雲さん
今回は高原ゴルフと湯の丸高原レンゲツツジの二つが目的だったのですが欲張って・・・でも草花は少し早いようで見たい花はこれからでした。
もう一度行かねばなりません(笑)。
スズサイコは開花状態が見たいですが夜咲く花なので朝方早く行かないと見れません。
ここは10時オープンなので開花を見るのは無理でしょう。
信徳
2017/07/26 08:37
シライトソウやコシジシモツケソウなどは新潟では春の花です。
スズサイコは朝一番か、雨の日に訪れましょう。
高原のいろいろな花、面白かったですよ。
前橋も大雨のようですね。
寅太
2017/07/26 09:04
寅太さん
こんにちは!
軽井沢は春が遅いのでこの時期シライトソウ、コシジシモツケソウが咲いていたのでしょう。
鈴彩子ちゃんには顔を見ずに帰ってきました。
雨の日には行く気にはなれません、夜だけこっそり入れてくれないかなあ!
雨は大したこと降っていません、午後は雨後の散歩に出られます。
信徳
2017/07/26 10:23
6月下旬でしたね。
私たちは野反湖へ行く前日の7月19日に訪れましたが、今回掲載の花のうち、まだ咲いていたのはカラマツソウとニッコウキスゲぐらいで、かなり入れ替わっていました。
しかし、もう少し手入れをしてもらいたい植物園ですね。
長さん
2017/07/26 12:08
こんにちは

人間の生きざまで
自然を交わさないようにしたいね
植物たちの健気さに
乾杯です
無門
2017/07/26 16:34
涼しい高地の植物園^^
涼し気で清楚な花々ですね〜(^_-)-☆
とても素敵です!!
シライトソウ^^
真っ白な可憐な姿ですね〜
美しいお写真を有難うございました。
peko
2017/07/26 18:33
長さん
今晩は!
一ヵ月近くの違えば軽井沢は1.5カ月の違いが出て来るでしょう。
町の予算との関係かと思いますが一般の訪問者がどの程度か分かりませんが苦労でしょうね。天皇陛下が来られるとなると特別予算が計上されて一新するでしょうが。
信徳
2017/07/26 18:54
無門さん
今晩は!
軽井沢の植物は短いサイクル、厳しい冬に絶えて健気に咲いています。
自然の感じが出ている植物園です。
信徳
2017/07/26 18:57
pekoさん
今晩は!
シライトソウ、私も好きな花の一つです。
大きな木の陰に隠れてひっそりと一輪だけ咲いていました。
見つけられたのがラッキーでした。
信徳
2017/07/26 18:59
高山植物、可愛いですね。帰りはバイパスが混んでいて高速が空いていましたか。バイパスなら無料ですものね^^でもバイパスの混雑も昔から比べると嘘のように少ないです。
かるきち
2017/07/26 21:19
かるきちさん
今晩は!
軽井沢以外は高山植物少なかったのですが今回は高原ゴルフとレンゲツツジが目的だったので次回訪問しましょう。
18号線は何処の道でも知っていますので臨機応変に対応出来ます。
信徳
2017/07/26 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
高原遊々 (軽井沢植物園)…ラスト 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる