想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一暑い地で熱い花火

<<   作成日時 : 2017/07/27 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

 「ワッショイ!ワッショイ!」と観衆の掛け声にあわせ
10mの火柱が上がり火の粉が男の身体に降りかかる。
画像

 7月22日(土)日本一暑い館林で第18回手筒花火が行われました。
画像画像










 スターマインに始まり
画像

400年の歴史を育む三河地方から伝統受け継いだ男意気。
画像

長さ1m、直径20cmほどの竹筒に黒火薬を詰め男が手持ちで火薬に火をつける。
上がる火柱、男に降りかかる火の粉
画像

〜20秒後に大きな音とともに火柱がはねて終わる。
はねた瞬間は筒の下から爆発する。この時が一番危険だそうだ。
画像

そして最後にスターマインと
一時間の熱い花火大会はアッと言う間に終わった。 (7月22日撮影)
画像画像                   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
勇壮な手筒花火が見事にとらえられていますね。館林で三河地方の手筒花火が行われるのは館林の初代藩主が徳川四天王の榊原康政であり、その出身地が三河地方である所縁によるものです。
river
2017/07/27 07:09
凄いですねこれ!写真も大迫力ですね。
場所撮り大変だったんじゃないですか?
イッシー
2017/07/27 07:22
riverさん
関東では館林だけですから関東一円バスツアーで見に来ている人もいました。
時間が一時間でアッと言う間に終わりました。
信徳
2017/07/27 07:45
イッシーさん
昨年に次いで二度目でしたので駐車場も場所も気に入った処が取れました。
三時に到着、三脚を立てて場所を取り周囲を散歩しながら時間を潰しました。
二人で行ったので3〜4時間は苦労なかったです。暑い時は館林市役所をオープンしてくれますので暑さを凌げます。
信徳
2017/07/27 07:49
私も本場三河の手筒花火を1度だけ見物、撮影したことがあります。その時のことを思い出しながら拝見しました。私は花火撮影とんとやっていませんので忘れてしまい、鑑賞させてもらうだけです。
茜雲
2017/07/27 07:56
茜雲さん
二度目で条件とか場所も有る程度分かりました。
普通の花火と両方狙ったので手筒花火の距離が少し遠くなってしまいました。
もっと火の粉が降りかかる場所が良いと来年の事を計画しています(笑)。
信徳
2017/07/27 08:17
手筒花火というと黒い刺し子を着た職人さんを思い浮かべますが、実演を見てみたい。
三脚持参とのことですが、手筒花火は手持ち撮影のようですね。
長さん
2017/07/27 12:04
長さん
こんにちは!
こんな時にビデオが有ると良いですね。火花もさることながらドカン!と破裂する音が凄いです。
望遠でシャッタースピードが遅いので手持ちでは撮れません。
信徳
2017/07/27 14:11
こんにちは

遠州三河に近いだけに
こちらでは
もう数十何前から
手筒花火はお馴染みです
いつ見ても勇壮ですよね
無門
2017/07/27 14:16
無門さん
今晩は!
こちらは第18回、私は第二回目、いつものことながら勇壮な火柱、爆発音に感激しています。
今年は少し遠くて勇壮な男の表情を捉えることが出来ず残念でした。
信徳
2017/07/27 17:44
手筒花火^^
400年もの歴史があるのですね!
素晴らしいですね〜(^_-)-☆
迫力のお写真有難うございました。
peko
2017/07/27 18:20
pekoさん
今晩は!
遠州三河地方での歴史です。
こちらは三河の伝統を引き継いで第18回目でした。
勇壮な花火で毎年楽しみにしています。
信徳
2017/07/27 19:44
すごい迫力ですね!暑い中熱い火花を浴びるのは大変でしょうね。迫力の手筒花火、スターマインと楽しめましたね。素晴らしいお写真拝見しました。
かるきち
2017/07/27 21:03
かるきちさん
今晩は!
館林はこの日思いのほか暑くはなくて良かったです。
玉村、館林と続き今度は高崎、花火の追っかけが続きます(笑)。
信徳
2017/07/27 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本一暑い地で熱い花火 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる