想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢は夜開く

<<   作成日時 : 2017/07/30 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

 カラスウリの開花状態が見たくて・・・
画像

蕾のついた茎を利根川堤防から採ってきた。
カラスウリは夜間だけ開く花で堤防では見ることは出来るが写真を撮り続けるのは面倒臭い。
第一空中から藪蚊が襲って来る。
小さな水差しに挿して観察した。採って来たのは雄花だった。
(1)蕾の状態、18時30分撮影開始
画像

(2)30分後
画像

(3)1時間30分後
画像

(4)蕾の状態から開花状態をGIFアニメで纏めた。 (7月21日撮影)
画像

※写真撮る時は室内灯を付けますが他は真っ暗です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
今年もやりましたね。GIFアニメも面白いです。花弁はもう少し大きく開くはずです。私は今年も懐中電灯をつけて屋外で撮りました。
river
2017/07/30 07:05
riverさん
お早うございます!
セットし定位置観察で今年も見ました。
花弁の周辺がまだ糸が残っているようなのでもう少し大きく成るかも知れませんが一時間半の所で止めました。
信徳
2017/07/30 07:49
よく似た花でヘビウリは日中でも咲いていますが、カラスウリは夜咲くのですか。夜咲く花、スズサイコに似ていますね。ちょっと遅く出かけるともう閉じています。
それにしても努力賞ものですね。
茜雲
2017/07/30 08:17
茜雲さん
カラスウリは夜咲きます。
スズサイコと同じですね。
利根川の堤防に沢山有りますので明るい内に茎ごと採ってきて
夕方セットして写しました。
信徳
2017/07/30 09:48
GIFアニメと言うのですか!
すごい技ですね。
最初は、動画かと思いました。
カラスウリの花が夜に咲くところを撮影しようと思われる心意気からして、びっくり感動ものです。
堤防で咲くことが多いそうですが、それこそ蚊との戦いですよね。
りりい
2017/07/30 14:35
りりいさん
こんにちは!
このソフトは画像を挿入して行くだけで直ぐに誰にも出来るものです。
カラスウリの花を見たいのですが夜に堤防まで行くのは嫌だし藪蚊に刺されるのが嫌なので苦肉の策でした。
信徳
2017/07/30 14:49
こんにちは

見事な開花ですね
雪の女王が
踊を踊っているようだ
無門
2017/07/30 17:58
素晴らしいですね〜〜(^_-)-☆
中々見られないカラスウリのお花の開花!!
貴重なお写真を見せて頂きました^^
どんどん、白い糸状のものが広がって行く様子が
良く分かりました!!
不思議な花ですね〜〜。。
素敵なお写真とGIFをありがとうございました^^
peko
2017/07/30 18:21
無門さん
今晩は!
カラスウリ,実も真っ赤で不思議ですが白いレースのような花も不思議です。
自然界には不思議だらけです。
信徳
2017/07/30 19:00
pekoさん
夜しか見れませんので普通では目にすることが出来ません。
茎を切って観察すれば家の中でも楽しめます。
信徳
2017/07/30 19:01
初めて拝見しました。
神秘に目を奪われました。
GIFアニメを用いてのお纏めも素晴らしいです。
小枝
2017/07/30 20:43
カラスウリの開花、レース編みのようで繊細ですね。GIFアニメだとお花の開花がよくわかります。素敵です。
かるきち
2017/07/30 21:17
小枝さん
今晩は!ご無沙汰しています。
カラスウリの花は藪の中で夜だけこっそり咲いていますので中々目にすることは出来ません。
夜間外で見るのが嫌なので切り取って来て家の中で観察しました。
信徳
2017/07/31 00:24
かるきちさん
今晩は!
花は白いレースで編んだ模様。
多分全てが同じ模様か違っているのか良く分かりませんが神秘的ですよね。
信徳
2017/07/31 00:27
昨日、ウォーキング中にカラスウリの花を見つけました。夕方でしたから前夜に開花したものです、髭が丸まっていました。朝見に行けば綺麗な花が見られるはずですが。朝が弱いので…。
長さん
2017/07/31 09:22
繊細なお花ですよねー!
こうやって開くんですねー!
動画で見せて頂くとよく分かりますね。
イッシー
2017/07/31 22:51
長さん
河原の土手などの木に絡まっています。
早朝の散歩ではまだ開花しているのが見れるでしょうが夕方ではダメでしょうね。
もっと遅い夜では良く咲いていますよ(笑)。
信徳
2017/08/01 06:32
イッシーさん
白いレースのような花、配列に規則的な事があるのか無いのか分かりませんが
まあ細かい模様ですね。
GIFアニメは面白いです。
信徳
2017/08/01 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢は夜開く 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる