想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花(ウンナンシキンカラマツ、サフランモドキ、他)

<<   作成日時 : 2017/08/01 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

 ウンナンシキンカラマツが咲きました。
画像

黄色い小さい花です。
画像画像









雨の日が続きサフランモドキが多く咲いています。
画像

別名、レーンリリイと呼ばれる様に雨後に咲きます。
画像画像










ミニトマトの茎にセミ殻がありました。
画像

ボタンの茎にも、マンリョウの枝にも見られました。
画像画像










しかし鳴き声が一向に聞こえません。
近くにセミの羽根だけが落ちていました。
多分スズメの仕業でしょう。 (7月30日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
どの写真も撮り方を研究されていて綺麗ですね。
玉ボケも綺麗に入れてありますね。
そう言えば今年は蝉の抜け殻そんなに見なかったなー。
暑すぎて外に出なかったせいでもあるでしょうけれど。
イッシー
2017/08/01 06:48
おはようございます!
ウンナンシキンカラマツが咲きましたね。家に有るのは日本産のシキンカラマツですがオシベが少し短いです。
セミの声が聞こえないと言う話を聞くのですが我が家ではたくさん聞こえます。早朝にはミンミンゼミが先ほどはアブラゼミがそして今はツクツクボウシが鳴いています。子供の頃はニイニイゼミが最初でアブラゼミ、ミンミンゼミが鳴きツクツクボウシが鳴くと秋を感じたのですが今はニイニイゼミを除くすべてが一緒に鳴いています。たった今は3種類のセミの合唱です。
river
2017/08/01 06:57
イッシーさん
お早うございます!
鉢植えのウンナンシキンカラマツは鉢を動かしバックも変えて撮りました。
地植えのものは出たとこ勝負です(笑)。
セミの声、散歩で公園に行くと少し聞こえて来ますが家では聞くことが出来ません。
抜け殻は沢山あるのですが・・・
信徳
2017/08/01 07:05
riverさん
セミの合唱が聞けて羨ましいです。
こちら公園行くとアブラゼミだけ
今年はニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの三種は聞いていません。
信徳
2017/08/01 07:08
サフランモドキ、私が撮ったナツズイセンに、色と言い、形と言い、よく似ていますね。ただナツズイセンは、葉がなく、にょきっと出た茎に花を付けているだけです。その花の3枚目の写真など、様子がそっくりです。
茜雲
2017/08/01 08:06
茜雲さん
花の色は良く似ています。
葉も出ていなく茎が立ってきます。
決定的な違いはナツズイセンは一本の茎に花が5〜6個ついていますがサフランモドキは一本の茎に一個の花しかありません。
信徳
2017/08/01 09:27
ウンナンシキンカラマツは長いしべと黄色い葯が特徴ですね。中々可愛い花です。
先日、軽井沢町植物園に行ったらマンセンカラマツという草丈の高いカラマツソウが咲いていました。
長さん
2017/08/01 10:25
長さん
こんにちは!
昨日のブログ拝見しました。白いマンセンカラマツが咲いていましたね。
ウンナンシキンカラマツ、小さな花でマクロレンズでアップしました。
信徳
2017/08/01 17:57
こんにちは

トマトに抜け殻は
驚きですね
行ったどこからやって来たのだろう
無門
2017/08/01 19:09
ウンナンシキンカラマツ^^
難しい名前ですね^^;
とても綺麗なお花ですね〜〜
お写真も美しいです(^_-)-☆
サフランモドキのピンクも爽やかで綺麗ですね^^
peko
2017/08/01 19:46
無門さん
今晩は!
狭い庭、草花も野菜も混植です。
今日はナンテンの木、カキの木に多数ついていました。
アブラゼミが少ないのですがミンミンゼミ、ヒグラシの声は一度も聞いていません。
寂しいですね。
信徳
2017/08/01 20:11
pekoさん
今晩は!
小さな中国・雲南省原産のシキンカラマツです。
日本のシキンカラマツよりも黄色い蕊が大きいです。
サフランモドキ、別名(レインリリー)のとおり雨が降ると直ぐに出て来ます。
信徳
2017/08/01 20:13
旅から帰ってきました。
ウンナンシキンカラマツは見たことも聞いたこともありません。
可愛い花ですね。
こちらでもセミの鳴き声が少なくなりました。
セミは鳴きませんが、どこかで鈴虫がうるさいほどに鳴いてます。
寅太
2017/08/01 21:03
ウンナンシキンカラマツ、小さくて可愛いお花ですね。初めて見ました。セミの抜け殻もミニトマトに成りましたね。ここしばらく猛暑でセミも鳴きませんでしたが、気温が少し下がったらセミさんたちも登場しました。元気に地上の生活を楽しんで欲しいですね^^
かるきち
2017/08/01 21:29
寅太さん
お早うございます!
北の旅人さん、お帰りなさい。
この時期色々な花が咲いていたのでは有りませんか?
またブログで見せて下さい。
信徳
2017/08/02 06:21
かるきちさん
お早うございます!
ウンナンシキンカラマツ、目に入れても痛くはないですよ。
セミは生まれると直ぐにスズメに食べられてしまい一声鳴いていなくなってしまうのです。
憎きスズメよ、焼き鳥にしてしまおうか(笑)。
信徳
2017/08/02 06:24
こんにちは!
レンゲショウマガ開き始めたのですね〜
一年は早い またあの森の妖精と逢える日が近づきます。
植物園に行かれましたね。レンゲショウマの時季はどうされますか?
信徳庭園は蝉に好かれたようですね。
ウンナンシキンカラマツって初めて見ました。可愛いです。
蕾はレンゲショウマに似てますね。
しおん
2017/08/02 15:40
しおんさん
こんにちは!
一年は全く早く巡ります。
軽井沢植物園のレンゲショウマは8月5日頃から開花が始まるのでしょう。
お盆休みは最盛期でしょうね。
我が家のレンゲショウマ、一株だけは早く咲いてもうじき最後の花が終わりそうです。
ところが他の株はまだ開花していません。多分8月5日頃の開花だと思います。
お盆休みは孫たち8人が来ますので一緒に過ごさねばなりません。
高峰高原のヤナギランが見たくて咲いている内に一度軽井沢、高峰、池の平と廻りたいと思っているのですがどうなる事やら・・・
信徳
2017/08/02 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く花(ウンナンシキンカラマツ、サフランモドキ、他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる