想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都薬用植物園

<<   作成日時 : 2017/08/09 06:51   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

 耕心館をあとに小平市にある薬用植物園に到着。
ここの植物園は〜9年前に「ケシの花」を撮りに来た事がある。時の流れは早い、4〜5年前の様な気がする。

 昭和21年に設立された薬用植物園。
無料で入場できる園内には、麻薬の原料となるケシ等を栽培する「ケシ・アサ試験区」。
カカオ(坐薬原料)、マンゴーなどを植栽した「温室」。
染料や香辛料として用いられる様々なハーブ、漢方処方に配合される生薬の原植物など
普段はあまり見ることのできない植物が多数。

 研究機関として危険ドラッグや健康食品の指導・取締りに向けた植物鑑別等の試験検査、調査研究を行うほか、薬用植物の正しい知識の普及に努めている。
「山菜と間違えやすい有毒植物の見分け方」「不正なケシの見分け方」など生活の役に立つ情報も紹介。・・・薬用植物園説明資料より

ナツズイセン(有毒植物)
画像

センニンソウ(扁桃腺炎の治療)、オミナエシ(解熱、解毒作用)
画像画像









オオカラスウリ(利尿、解熱・口渇・生薬)
画像

ヘビウリ(食用)
画像画像








ゴマ(食用)
画像

トロロアオイ(食用)、ワタ (繊維)
画像画像









薬用植物園は基本的に薬用、有毒植物であるが珍しい草花も育成している。
樹木にはナンジャモンジャ、ハンカチノキなどもあった、以前は無かったような気がする。
ウマノスズクサ(生薬でもあり有毒)
葉が馬の顔に似て花が馬に掛ける鈴に似ている。
実は初めて見た。
画像

トモエソウ(腫物、止血)、フシグロセンノウ
画像画像








マダカスカルジャスミン
画像

モミジフヨウ、カワミドリ
画像画像









マツムシソウ
画像

温室もあった。
カカオ、マンゴー
画像画像









この時期にも色々咲いていた。 (8月3日撮影)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
夏水仙が涼やかですね!
池の裏手のほうでしたか?
私も先週末の昼ごろ行きました!
こんな綺麗なの咲いていたかなー。
暑くてささっと撮って逃げ帰りました。
イッシー
2017/08/09 07:28
イッシーさん
ナツズイセン、何処にあったか覚えていません(笑)。
この日は暑くはなくて時間調整に都合よかったです。ヘビウリ、ウマノスズクサなど2,3珍しいものを見ました。
信徳
2017/08/09 07:40
ナツズイセン、今年はよく撮りましたので懐かしく拝見しました。ヘビウリ、まさにこんな風に実が生りますね。花は咲いていませんでしたか。実がたくさんついているところからして、花の時期はとっくに終わっていたのでしょうね。
茜雲
2017/08/09 07:58
茜雲さん
ナツズイセン、この雨で庭先に一本だけ出て来たので先日撮りました。
ヘビウリは久しぶりに見たもので写真撮りましたが花のアップを撮り忘れ、左側画像には小さいですが沢山咲いていました。昼でも綺麗に開いていました。
信徳
2017/08/09 08:05
前橋から心を耕しに来たんですね。
でも開園前で残念でした。
センニンソウやオミナエシも薬になるのには驚きです。
立派な馬の鈴です。
花は咲けども実はならず、初見です(今年ですが)。
寅太
2017/08/09 08:43
寅太さん
耕心館のオープンは9時かと思いましたが10時でした。ここはクマガイソウの管理状態が見れただけで結構でした。
薬草園は大分変りましたね。委託制度になって花屋さんも出来たし色々な草花が楽しめます。
ただ「ケシの花」は今まで以上に厳重になり接写出来なくなりました。
信徳
2017/08/09 08:53
こんにちは〜
今、本物の蛇かと冷や汗かいたところです。歴史ある植物園ですね。
pass子
2017/08/09 11:48
ナツズイセンはシーズンですね。昨日のウォーキングでも見かけました。
カカオが座薬の原料ですか、知りませんでした。
ケシが二重の柵に囲まれて育てられているのはここでしたよね。
長さん
2017/08/09 12:11
こんにちは。お暑うございます。なんでもそうですが、最初に!ってやった人凄いと思います。毒を持って毒を制すとかありますが、薬草って先人たちが身をもって伝えてくれたんでしょうね。この時期でも随分いろいろな花が咲いているものだなって思いました。
achisi
2017/08/09 13:43
こんにちは

チョコレートづくりの
仕事をしている人が
カカオの栽培に挑戦との事
温室がないと
無理だと思うけど
無門
2017/08/09 16:35
pass子さん
こんにちは!
今日は暑かったですね。
ヘビウリ、食用だって素材知ったら食欲がアップするでしょうね。
冷や汗かきながらヘビウリ食べましょう(笑)。
信徳
2017/08/09 17:09
長さん
ナツズイセン、このところの長雨であちこち咲いています。
我が家でも一本出て来ました。
9年前ケシの柵の一つ中には入れたんですが今では二重柵の外から撮影だそうです。
厳しくなったんですね。
信徳
2017/08/09 17:12
achisiさん
こんにちは!
昔の人は色々試して薬草,毒草を極めて来たんでしょう。薬草も多くなると毒になったり・・・もっともお酒なども少量は百薬の長と言いますが多酒は害になりますよ。
信徳
2017/08/09 17:15
無門さん
こんにちは!
温暖な地域だし、これから益々温暖化。
温室なしでも育つような気がします。
台湾の気候に段々なって来るようで、嬉しいやら悲しいやら。
信徳
2017/08/09 17:17
今日は暑かったですね。今朝7時半で赤城の小沼の駐車場は19℃で山歩きを終えた11時ごろは22℃で涼しかったです。下界は暑いです。
東京都薬用植物園は小平市にあるのですね。私は学生時代4年と最初の勤務地が小平市で通算9年間過ごしました。ところが1度も訪れたことがありません。
river
2017/08/09 17:52
ナツズイセンが綺麗ですね〜^^
薄いピンク色が爽やかです!
ヘビウリは本当にへびのようでちょっと怖いですね^^;
みんなきれいなお花ですが何かしら薬用の成分があるのですね〜。
普段見られない植物等もあって貴重なところなんですね!
peko
2017/08/09 18:37
riverさん
今晩は!
赤城山は涼しかったでしょう。
昼は暑くて外にも出ずに前橋育英を応援していました。
小平の薬用植物園、二度目の訪問でした。
信徳
2017/08/09 19:27
pekoさん
今晩は!
ナツズイセンは今が盛りでしょうか。
薄いピンクが可愛らしいです。
ヘビウリ、遠くから見ると本当にヘビが枝に絡んで見えました。
食べるのも躊躇します。
信徳
2017/08/09 19:29
あれ??一瞬、イッシーさんのブログへ訪問したのかと思ってしまいました^^東京へいらしていたのですね。薬用植物園、本当にいろいろ薬用に使える植物が多いですね。ヘビウリ、私も白いもの、本物のヘビかと思っちゃいました。
かるきち
2017/08/09 21:40
かるきちさん
今晩は1
最近イッシーさんからブログアップされる薬用植物園、私も9年前にケシの花を撮りに来たんですよ。その時に比べると植物は増えているしサービスも良くなっているようです。
信徳
2017/08/09 22:43
ナツズイセンはご近所でも植物園でも咲いてました。毒があるのですか〜
目に飛び込んできたクネクネしてぶら下がっている物 瞬間本当に蛇かと思いました。
しおん
2017/08/12 00:03
しおんさん
今晩は!
涼しい所で休暇を迎えられた事でしょう。
こちらの下界も11日から急に涼しくなり有り難い天気です。
ナツズイセン、綺麗なのに有毒なんですね。
ヘビウリはこの形見たら食べられないでしょう。
信徳
2017/08/12 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都薬用植物園 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる