想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツズイセン咲く

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

 長雨が続きリコリスが庭先に一輪だけ咲きました。
台風が来る前に急いで撮りました。
画像

ヒマワリが咲いている隣です。
画像画像









ヒマワリを暈して前景に黄色を入れます。
画像

蕊を入れてマクロで撮って見ました。
画像画像









ポーチェラカにシジミチョウが止まっていたので・・・ (8月7日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ナツズイセンは早くも咲きましたね。もう立秋ですから徒然と言えば当然ですかね。きれいに撮ってもらって花もうれしそうです。家のリコリス類は植え替えたので遅れそうですが植え替えをしないものがこれから次々に咲くと思います。
river
2017/08/10 07:07
riverさん
ご近所でも多く咲いています。
5〜6本茎が立っているところは花が密集していてこれまた綺麗です。
植え替えると時期のタイミングで花期がずれたりしますね。
信徳
2017/08/10 07:29
こちらはご自宅ですか?
薬草園に負けませんね。
最後の写真、いい感じです。
イッシー
2017/08/10 07:40
イッシーさん
ハイ、自宅に咲いた一本だけのナツズイセンです。
台風の来る前に慌てて撮りました。ポーチェラカは下手な人にも良く撮れる不思議な花です(笑)。
信徳
2017/08/10 07:55
この暑いのに接写してかなり余裕がありますね。
耕心館ではクマガイソウの夏越しを、薬用植物園ではケシの様子を見たかったんですね。
寅太
2017/08/10 08:23
寅太さん
クマガイソウの管理は大したものです。
見習わなくっちゃ!
薬草園ではケシの花は時季外れでしたからウマノスズカケの実を見たかったのですよ。一個しか有りませんでしたがジャコウアゲハの気持ちが良く分かりました。
信徳
2017/08/10 08:59
我が家の方は台風の影響は殆どなしでしたが、昨日は焼け付くような暑さでした。夕方猛烈な夕立が来て、ちょっとは涼しくなりましたが・・・。
リコリス、シーズンですね。こちらでも咲いていますよ。
長さん
2017/08/10 10:31
長さん
ヒガンバナ科リコリス属、ヒガンバナはまだ早すぎますがナツズイセン、キツネノカミソリなどが真っ盛りですね。
キツネノカミソリは庭先には余り見られませんがナツズイセンは多く見られます。
こちらも暑くて昨日は一日中高校野球を観戦していました。
信徳
2017/08/10 10:54
なつずいせん、ピンクがひまわりの優しい黄色で彩られましたね。^^ポーチェラカにシジミチョウ、すてきです。綺麗に撮れていますね。
かるきち
2017/08/10 21:01
ナツズイセン^^
本当に綺麗ですね(^_-)-☆
ポーチェラカのシジミチョウも可愛いですね〜〜!!
夏らしい素敵なお庭ですね〜^^
peko
2017/08/10 21:13
かるきちさん
今晩は!ナツズイセンとヒマワリのミックス,ヒマズイセン素敵でしょう(笑)。
ポーチェラカは何時撮っても良く撮れます。
信徳
2017/08/10 21:14
pekoさん
今晩は!
ナツズイセン、咲き出したばかりで初々しい感じでしょう。
草花は咲き始めが綺麗です。
シジミチョウも可愛いですね。
信徳
2017/08/10 21:15
こんにちは

ほんのちょっとだけ
蜜を頂きます
自然の中に生きるものの
奥ゆかしさですね
無門
2017/08/11 10:00
キツネのカミソリって変な名前ですね。
曼珠沙華のように群生していると見ごたえあります。
お孫さん方がいらっしゃるのですね。
楽しい時間を過ごされて下さい。
15日すぎたら レンゲショウマUPしましたので見て下さいネ。
しおん
2017/08/12 00:08
無門さん
今晩は!
多くの昆虫が入れ替わり立ち代わり美味しい蜜に群がってきます。
特に美味しいものは二匹が奪い合っている事も見られます。
信徳
2017/08/12 17:46
しおんさん
今晩は!
キツネノカミソリはヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。
葉の形が似ている事から名付けられたそうです。
8人も来て賑やかに過ごしています。
家でもレンゲショウマがお盆に合わせるように第二弾が咲き出しました。
信徳
2017/08/12 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナツズイセン咲く 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる