想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS センノウ咲く

<<   作成日時 : 2017/08/02 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

 赤いセンノウの花が咲きました。
画像

ナデシコ科センノウ属のこの花は先に咲いたマツモトセンノウよりも花弁の切れ目が大きいです。
画像画像








鉢植えにしているのですが植え込みの中に置くと赤い花が目立ちます。
画像

レンゲショウマの蕾が右側に見えます。 (8月1日撮影)
画像

先に咲いたマツモトセンノウの画像を貼付しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
センノウが咲きましたね。山ではフシグロセンノウの鮮やかなオレンジを見かけます。家のオレンジ、白、斑入りの3種のマツモトセンノウを管理が悪く枯らしてしまいました。実生をしてみましたが今年は花を付けていません。
river
2017/08/02 06:36
真っ赤なセンノウが緑や黒の背景に映えますね。
花が豊富でうらやましいです。
今日もすっきりしないお天気で2度目の梅雨入りかな(笑)
イッシー
2017/08/02 07:23
riverさん
お早うございます!
マツモトセンノウ、センノウは無事続いていますがエンビセンノウが絶えてしまいました。エンビセンノウは軽井沢植物園で綺麗に咲いているものを見て憧れました。
山のゴルフ場で暗い藪の中で真っ赤に咲いていたフシグロセンノウが思い出されます。
信徳
2017/08/02 07:57
イッシーさん
この花も鉢植にしてありますので適当に置いて写真撮って楽しんでいます。
暗い所の草花の近くが良いですね。
これらの花が終わると秋の花になってきます。
天気も梅雨を思わせるようで今朝の二度の地震、一度目は驚きました。
信徳
2017/08/02 08:00
ハイキー調、ローキー調、それぞれによさがありますね。最後の写真、画像を貼付、とありますが、合成されたということでしょうか。言われなければまったく気づきません。
茜雲
2017/08/02 08:07
茜雲さん
赤い花、植木鉢に植えて有りましたので日向と草叢との二種類場所を変えて撮ってみました。
最後の画像は6月19日に咲いて撮ったマツモトセンノウの画像を貼付したと言う意味です。言葉足らずで済みません。
信徳
2017/08/02 08:25
センノウの仲間は色鮮やか花を咲かせますね。日向より、日陰で咲くのが美しい。
軽井沢町植物園ではマツモトセンノウが2輪咲いていました。
長さん
2017/08/02 12:23
長さん
こんにちは!
こちらのマツモトセンノウは早すぎるくらい早く咲いてしまいました。
軽井沢植物園のマツモトセンノウも綺麗ですがエンビセンノウが素適なんですよ。
昨春苗を仕入れて咲かせたんですが今年は無くなって芽が出て来ませんでした。
信徳
2017/08/02 12:57
こんにちは

情熱の赤
夏の主役ですね
暑い夏はより熱く
こんにちは
2017/08/02 15:14
こんにちは!
センノウと言えば フシグロセンノウしか思い浮かばないけれど やっぱり似てますね。これが咲けば 日陰であってもかなり目立ちますね。
しおん
2017/08/02 15:43
無門さん
こんにちは!
暑い日には熱い色も逆療法
とっても効果的です。
熱い色の花は暑い内に咲け!
信徳
2017/08/02 17:05
しおんさん
こんにちは!
フシグロセンノウは信州のゴルフ場の藪の中に群生していました。
暗いところで目立っていましたよ。
マツモトセンノウ、フシグロセンノウ、センノウ、みな仲間ですから暗い所が良いでしょう。
信徳
2017/08/02 17:07
真っ赤なお花^^
綺麗ですね〜〜(^_-)-☆
小さなお花をとっても素敵に撮られていらっしゃいますね!
背景の緑に映えますね^^
黒背景も素敵ですね(^_-)-☆
peko
2017/08/02 19:33
今晩は!
最近あちこち飛び回っていて落ち着いて撮る時間がありません。
悲しいな!
ユックリ時間をとって撮り比べをしたいのですが、上手く時間が回ってくれません。
庭の草花、春、秋は良いのですが夏場はどうもハッキリしなくて。
信徳
2017/08/02 20:34
赤いセンノウ、見事な色合いですね。暗い中にも赤が引き立ちます。
パッと小さな明かりが灯ったようですね。
かるきち
2017/08/02 20:45
かるきちさん
今晩は!
赤ちょうちん、やはり暗くならないと冴えませんね。
赤い花、暗がりで光り輝いています(笑)。
信徳
2017/08/02 21:10
赤い鮮やかな色のセンソウ、緑の背景の中で、ひときわ美しさを放っています。
写真がきれいだからかも知れませんね。
最後のマツモトセンノウと花びらの形が比較でき、違いがよく分かりました。
まだ実物は見たことがありません。
りりい
2017/08/03 07:31
りりいさん
こんにちは!
センノウ系は赤い花が好きです。
最近白い花も有るようですが赤い花で花弁の切れ具合が微妙に違う面白い花です。
信徳
2017/08/04 08:07
こんばんは。実に可愛らしいお花ですね。鮮やかな赤が印象的で写真映えしますね!うらやましいデス!
achisi
2017/08/04 20:41
マツモトセンノウとエンビセンノウの中間くらいの切れ込みの花ですね。
いい花です。
寅太
2017/08/05 06:28
achisiさん
こんにちは!
夏には不向きな赤ですが暗い所に置くと不思議に涼しく見えるんですよ(笑)。
花期が割と長いので楽しめる花です。
信徳
2017/08/05 11:24
寅太さん
こんにちは!
去年咲いたエンビセンノウがその後融けてなくなってしまい残念です。
マツモトセンノウは先に開花したのですがこの花と共に元気に育っています。
今年軽井沢までエンビセンノウ見に行きたいのですが・・・
間に合うかどうか心配しています。
信徳
2017/08/05 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
センノウ咲く 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる