想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サガリバナ(温室にて)

<<   作成日時 : 2017/08/28 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

 暑いので温室の中へ
暑い日は温室の方が涼しい。
入り口に奇妙な花が水の中に浮かんでいた。(初見です)
画像

説明が・・・
サガリバナ、サガリバナ科の常緑高木。
東南アジア一帯の熱帯、亜熱帯に分布し日本では奄美大島以南に自生する。
花は夏から秋にかけて夜間に開花し翌朝散る。
画像画像








確かに全部落花していた。ネットで検索しサガリバナの画像を借りた。
画像

この時期ラン室は綺麗なものがなくバンダ
画像

ネオレゲリア、トラフアナナスを撮った。
画像画像









お馴染みのサンタンカ
画像

ハイビスカスは
画像画像









三色咲いていた。
画像

ベゴニア館を通って
画像

外に出るとウンナンチュウキンレンの大きな花があった。
中国・雲南省原産、バショウ科
花の大きさは〜30cm有るが黄色く見えるのは苞であり花は小さくその中に咲く。
画像画像









今年初めて食して見たいと思っているムべを見て温室を後にした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は少し寒いくらいに涼しいです。空にはウロコ雲が浮かんで秋の空です。暑くて温室に逃げ込む必要はないようです。
サガリバナは以前テレビで見たことがありますが実物は見たことがありません。ウンナンチュウキンレン(雲南地湧金蓮)は大船植物園の温室の前に大きな株があり毎年見ていましたが今年植物園は改修のため閉園されました。
ムベはアケビに似ていますが熟しても割れませんね。
river
2017/08/28 06:26
サガリバナ。これ狙いで行く人がいるみたいですね。
神代植物園にも有りますが、池の渕で、池に落ちた所もなかなかいいですよ。
温室は何時行っても楽園ですね!
イッシー
2017/08/28 07:23
サガリバナ、聞いたことも観たこともありません。1枚目は、落ちたのを水に浮かべているのでしょうか。それにしても、手前の一花全体にピンがあっていますね。絞って撮られましたか。
茜雲
2017/08/28 08:02
riverさん
この日(8月19日)は暑い日で山野草、ロックガーディン回ったらもう帰りたくなりましたが中で涼もうと温室に入りました。
今、閉園しているのでしょうか?
ムべは様子を見ながら園の職員に頼み試食させて貰いましょう(笑)。
信徳
2017/08/28 09:27
イッシーさん
夜間オープンでしたら見れるのに残念です。
落下した花を水の中に浮かべていました。池に浮かんだのも素敵でしょうね。
温室は冬も夏も楽園です。
信徳
2017/08/28 09:29
茜雲さん
サガリバナは下に落ちたものを水鉢に入れたののです。
花の色は白と薄いピンクが有るようです。
ここはデジカメで撮りましたので特に絞ったりはしていません。
信徳
2017/08/28 09:32
サガリバナをご覧になりましたか。夜に咲いて朝には落ちてしまうので、長い花序で咲いている姿を見るのは難しいです。
私は、夢の島熱帯植物館で落ちずに残っている花を2度見たことがあります。なお、夢の島熱帯植物館では夏休みの金曜か土曜に夜間開館を行っており、サガリバナも見ることが出来ます。
長さん
2017/08/28 15:57
こんにちは

沖縄では
バンダ類の蘭が
自然の状態で
満開でしたよ
無門
2017/08/28 16:30
長さん
こんにちは!
この花は夜間しか見れないので夜間開園の植物園または沖縄に行って見れるのですね。
台湾ではこの植物に出会えなかった。もっともその時には関心が無かったのかも知れません。
信徳
2017/08/28 17:26
無門さん
こんにちは!
沖縄は温暖で温室なしで色々なランが見られるのでしょうね。
台湾の北半分とほぼ同じ気候なんでしょうね。冬は暖かくて良いですね。
旅行記楽しみにしています。
信徳
2017/08/28 17:29
温室の珍しい植物たち^^
どれを撮っても絵になりますね〜(^_-)-☆
黄色のハイビスカスは珍しいですよね!
とっても華やかですね〜〜
ベゴニア館も素敵です(^_-)-☆
peko
2017/08/28 17:37
pekoさん
今晩は!
今回はサガリバナ、ウンナンチュウキンレンの二種が初見でした。
初めて見る植物はどうやって撮るのか迷ってしまいます(笑)。
信徳
2017/08/28 20:11
猛暑の群馬県は温室のほうが涼しいのですね。
珍しい植物がたくさんあります。
サガリバナはまるで花火です。
寅太
2017/08/29 09:17
寅太さん
猛暑の群馬、実は館林の気温計測はインチキだと言う話が出ています。
知ってますか?
私もその事実確認はしていませんがそうだとしたら群馬気象台のミスですよね。
館林の花火も半分ケチがつきそうです(笑)。
サガリバナ見たことが有りますか?
信徳
2017/08/29 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
サガリバナ(温室にて) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる