想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出 (二度目の神流川)

<<   作成日時 : 2017/08/30 05:41   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

 夏休みも後5日間となった8月24日
天候不順で海にも行けず宿題も全部終わった事なので神流川に川遊び
画像

最近の雨降りで水が多く河原まで車は下りる事が出来なかった。
下流はダム湖へと続き上流では鮎釣りをやっていた。
画像画像









釣りのコツを覚えた孫は楽しそうに釣上げる。
画像

釣上げたハヤ、オイカワ、網で獲ったカジカ
画像画像









センニンソウの白い花
画像

シュウカイドウ、タカサゴユリも岩肌に咲いていた。
画像画像










ふと見上げた先にカタツムリが・・・
何年ぶりに見たんだろう。 
すっかり気に入った孫、来年も来ようね! (8月27日撮影)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
五日も前に宿題を全部終わらせるなんて、おじいさんの教えは素晴らしい。
こころおきなく夏休みを満喫です。
たくさん魚が釣れるんですね。
清流にしかいないカジカもたくさん獲れました。
カジカ酒は美味しいでしょうね。
寅太
2017/08/30 05:56
お孫さんは楽しい夏の思い出ができて良かったですね。そういえば今年は海の写真がありませんでしたね。雨ばかりの変な夏もようやく終わりそうです。
最近はカタツムリの姿が少し少なくなりましたが何故か我が家はたくさんカタツムリがいます。
river
2017/08/30 06:17
寅太さん
神流川は魚野川よりも綺麗でカジカが獲れるのには驚きました。
もっとも群馬の人はカジカを食べないのかも知れません(木の芽も食べません)。
魚沼の人と食が違うのかな(笑)。
私は下戸ですのでカジカ酒は飲みませんが息子は冷凍にして家に持ち帰りカジカ酒、残りは天婦羅、美味しかった!
信徳
2017/08/30 06:25
riverさん
今年は天候が悪くお盆には海にも行けませんでした。海と神流川どちらが良いか?と尋ねたら、両方!との回答。
来年は海と神流川でしょうか(笑)。
信徳
2017/08/30 06:27
宿題を終えたお孫さんの夏休み最後の思い出づくり、お孫さんもさぞ喜んだことでしょう。孫の相手をする、私は遠い思い出になってしまいました。
茜雲
2017/08/30 07:03
茜雲さん
自分も昔を思い出しての川遊び、一緒に楽しんでいました(笑)。
あと4〜5年は付き合って行くようです。
信徳
2017/08/30 07:20
おはようございます。
凄い数のカジカですね!
これは子供にとってはたまらないですね。
夏休みのいい思い出になったことでしょうね。
イッシー
2017/08/30 07:24
イッシーさん
実は二回目に来ようと言い出したのは私なんですよ(笑)。
カジカの天婦羅が食べたくて・・・
子供も釣りを覚えて楽しそうにやっていました。今回は水が冷たくて泳ぎは出来ませんでした。
信徳
2017/08/30 07:37
旧万場町あたりでしょうか。随分魚が釣れましたね。
御巣鷹山には下仁田ICから行くようになったので、神流川を遡る機会がなくなりました。
長さん
2017/08/30 10:29
長さん
こんにちは!
そうです、万場町の渓谷です。
この辺は自然が残されていて良いですね。川岸の向こう側にはイノシシが歩いた足跡が残されていました。昼は大丈夫でしょうが夜など怖い所ですね。
信徳
2017/08/30 11:29
こんにちは

少年のころの思い出は
いつも夏だった
今年もよい夏休みになりましたね

無門
2017/08/30 16:22
無門さん
今晩は!
孫たちと遊べるのは何時までの事やら・・・
大したものは有りませんが自分の知っている事を一つでも多く伝授して行きたいものです。
信徳
2017/08/30 17:24
こんばんは。大漁ですね!!流石に生き物が豊富といいますか、濃いですね。ウラヤマシイ、こんなところで思いっきり遊べるなんて。
achisi
2017/08/30 20:27
神流川、川の名前だけは知っていてなんだか懐かしい^^すてきなところですね〜〜。たくさんのお魚ゲットしましたね。カタツムリも大きいですね。
いい思い出になりましたね。
かるきち
2017/08/30 20:41
川遊び^^
楽しそうですね〜〜!
お孫さんたちにとって素敵な思い出になりましたね(^_-)-☆
カタツムリも子供さんたちにはうれしいでしょうね!
peko
2017/08/30 21:14
achisiさん
今晩は!
群馬の奥は深いです。
まだまだ知らない群馬をこれからも探求して行きたいな。
そんな事を考えていますがイノシシの足跡など見ると引いてしまいます(笑)。
信徳
2017/08/30 23:22
かるきちさん
今晩は!
♪兎追いしかの山、小鮒釣りし・・・は碓氷川だったのでしょうか?
東毛、西毛、北毛・・・と川は沢山あって何処も大量かな?温泉が出るところはダメなんでしょうね。
信徳
2017/08/30 23:25
pekoさん
今晩は!
水が冷たく量が多く泳ぎこそ出来なかったのですが大漁に大喜びでした。
川遊びもお盆のころが最後なんでしょうね。
他にはアユ釣りの人が一人だけでした。
大きなカタツムリに皆ビックリ!
信徳
2017/08/30 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の思い出 (二度目の神流川) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる