想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧野氏祭り 

<<   作成日時 : 2017/08/04 06:24   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

 火縄銃が火を噴いた。
7月29日(土)、前橋・大胡にて第3回牧野氏祭り
画像

JA大胡支所に集結、雨にも関わらず元気よく気勢をあげ、街中を行列
画像画像












翌日大胡祭りで活躍するあばれ獅子、神社前に鎮座していた。
画像

武芸行列はお地蔵様とハスの花が出迎えた
画像画像










初代大胡城主、牧野康成公の菩提寺、養林寺に参拝
二代目大胡城主、牧野忠成公は越後・長岡初代城主となり大胡と長岡の繋がりは深い。
長岡は来年、開府400年の節目でありPR部隊が大胡に応援に馳せ参じた。
(越後・長岡は日本一の花火でも有名)
画像

養林寺をあとに威勢よく打ち鳴らす大胡風神太鼓の出迎えられ大胡城址に入城した。
画像画像











武芸隊が集結しこれから演武絵巻が繰り広げられる。(7月29日撮影)…続く
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大胡城は南北640m、東西310mの紡錘型をした並郭式の平丘城です。大胡城は「戦わざる城」として有名です。大胡氏は戦国時代の60年間に抱え主を変えること十回以上、小城主ゆえに扇ヶ谷上杉、山内上杉、北条、上杉謙信、由良、上杉、長野、上杉、北条、武田、織田、北条と抱え主を変えました。戦国乱世の世を巧みに泳ぎ切って徳川の世まで残りました。北条の滅亡後、家康が関東に入り牧野右馬允康成が二万石で封じられました。
river
2017/08/04 06:45
牧野氏祭り、全く予備知識がありませんので、パレードのご紹介、楽しみにしています。地元の人たちの意気込みを感じます。
茜雲
2017/08/04 08:10
楽しそうですねー!
火縄銃の演武見てみたいなー。
戦国時代は誰につくかで命運が分かれましたよねー。
戦闘行為以上に大変だったのではと思います。
イッシー
2017/08/04 08:25
riverさん
徳川家康が関東の守りを固めるため箕輪城、前橋城、大胡城、館林城の四つを作った話を聞きました。
そして上州と越後の関係が昔からあり特に長岡、大胡、小諸との関係など聞いて行くと大変面白い事が分かって来ました。
信徳
2017/08/04 08:36
茜雲さん
大胡城演武絵巻を明日紹介しますがこんな演武が楽しめるなんて私も想像していませんでした。年々盛り上がって行きます。
信徳
2017/08/04 08:38
イッシーさん
天気が悪くて時々雨が降りました。
傘を持ちながら長靴はいて写真を撮りました。
今の世も昔も余り変わりませんね、誰に何処に付くのか・・・
信徳
2017/08/04 08:40
ポスター 迫力ありますね!
ビックリ! それに群馬にこんな祭りがあったなんて 群馬も知らない事ばかりです。大胡町も前橋になったんですね。
本陣の旗を持つおじさん すっかりなりきってますね。
高崎の花火大会 雨にならないといいですねぇ〜〜
信徳さんも多忙ですね。
しおん
2017/08/04 10:28
しおんさん
こんにちは!
群馬は奥が深くてまだ〜20%も知ることが出来ません。
特に桐生方面は全く知りません。
明日の高崎祭り、山車と花火のセットで撮ろうと張り切っています。
信徳
2017/08/04 10:33
高崎市も広くなりましたが、前橋市も広くなったようですね。
牧野氏まつり、第3回と言うことは、新しい町おこしの企画のようですね。
迫力あるポスターから合戦を連想しますが、平和な城だったそうですね。
長さん
2017/08/04 11:31
長さん
こんにちは!
群馬での合戦は余り聞かされていません。
越後、信州への道を封鎖し城を構えているだけで睨みを聞かせる効果が有ったのではないのでしょうか?
信徳
2017/08/04 12:34
こんにちは

歴史に彩られた町
お祭りも完成されていますね
無門
2017/08/04 17:42
無門さん
今晩は!
祭りで活気のある町、若者の元気が良いですね。
活気=若者が多い、これが町作りの原点だと思いました。
信徳
2017/08/04 17:58
素晴らしいお祭りですね〜〜(^_-)-☆
お写真から活気があふれてきます!
お地蔵さまやハスの花も彩を添えていますね^^
とっても素敵なお写真^^拝見させていただきました!!
peko
2017/08/04 19:04
pekoさん
今晩は!
29日〜30日の大胡の町は祭り一色でした。
牧野氏祭りは越後・長岡からの応援部隊が馳せ参じて賑やかでした。
大胡城の牧野氏の良い供養になった事でしょう。
信徳
2017/08/04 19:50
雨の中の武者行列、大変でしたね。勇壮なお祭ですね。大胡城、牧野氏、知りませんでした。長岡と縁が深いのですね。歴史も知ると面白いです。
かるきち
2017/08/04 22:26
かるきちさん
お早うございます!
群馬、越後の関係は知れば知るほど縁が有るんです。
歴史オンチの私ですが興味津々でした。
信徳
2017/08/05 06:21
長岡大花火を見ていて大胡城一番乗りを逃がしました。
今年もまた武者行列を撮っていたんですね。
寅太もいましたよ(今年もすれ違い)。
寅はもちろん長岡のゲストですので、山本龍前橋市長のいたテントの中です。
途中から山本市長が地元の人が濡れるので、テントの中に誘導していました。
(よく動く市長に驚きです)
米百俵の逸話を生んだ小林虎三郎、そして長岡を復興させた三島億二次郎など、長岡の有力者の先祖はみんな大胡採用です。
最後の画像の中央の陣羽織を着た若殿様は、長岡藩18代が予約されている若殿さまです。
その右の方の子供の隣の下駄をはいたのが小林虎三郎、佐久間象山が象山門下で吉田寅次郎と二虎と認めた男です。
右の陣笠を被ったのが司馬遼太郎の「峠」で知られます河井継之助です。
riverさんも群馬の歴史に詳しいですね。

寅太
2017/08/05 06:44
寅太さん
こんにちは!
またまたすれ違いでしたか(残念!)
多分来ているのではと思い周りを何度も探したのですが・・・
ちゃっかりテントの中とは知りませんでした。
地元前橋市長の動きの良さには驚きました。自分でも濡れながら必死に観客に気遣いしていました、大したものです。
若殿は現17代の倅さんでしたか。18代目を約束されている人なんですね。17代が来れなかったので代役を果たしたわけですね。riverさんは群馬の歴史、古墳など何でも良く知っていますよ。寅太さんと一緒です。義兄弟では(笑)。
信徳
2017/08/05 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧野氏祭り  想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる