想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧野氏祭り (2)

<<   作成日時 : 2017/08/05 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

大胡城址本丸にて演武絵巻が始まる。
最初に牧野の殿様、姫が紹介され
画像

東京柳生会、地元大胡城山道場の子供たちが迫力ある剣さばきを披露すれば
画像画像










源流飛龍会の荒々しい野性的な殺法
画像

鎖鎌を使った忍術などなど・・・
画像画像











圧巻は火縄銃の実演でした。
画像


画像画像








炸裂する発射音と火柱が凄く観衆から拍手喝采を浴びていました。
画像

最後に殿様の鬨の声。  (7月29日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
火縄銃の迫力はやっぱり凄いですね。
殿と姫は公募ですか?
信徳さんは今日は高崎?
今日は地元の花火有るんですがどうしようかなー
イッシー
2017/08/05 06:59
おはようございます!
勇壮な火縄銃の実演には観衆も盛り上がったことでしょう。
昨日、大胡氏は戦わず戦国時代を生き延びたと書きましたが天正18年(1590)に小田原征伐により後北条氏が滅び大胡高繁は所領を没収されてしまい徳川の家臣、牧野康成が2万石で入城しました。およそ25年後の元和2年(1616)に牧野忠成は越後長峰に5万石で移封されます。大胡城は廃城となりました。長峰城が築城が完成される前に大坂夏の陣で功労が有ったので元和4年(1618)に長岡藩に6万4000石で封じられました。
river
2017/08/05 07:05
イッシーさん
こんにちは!
今日は高崎です。
二時ごろ場所を確保(三脚立て)してから市内の山車を撮ったりして遊び、5時半頃には設定して準備完了、19時40分開始一時間で15,000発の打ち上げです。
信徳
2017/08/05 08:00
riverさん
こんにちは!
忠成公が長岡に行くとき家臣、足軽全部で〜800人を連れて長岡に行ったそうです。
この中には大胡の人達も多数含まれていました。
ですから大胡と長岡の人たちの交流はこの時代から有ったのですね。大胡の人の姓、長岡の人の姓など今でも調査している人がいるんですね。
信徳
2017/08/05 08:04
演武絵巻、圧巻ですね。こういう時代の祭りは、よくその装束をした人たちの行列が繰り広げられる、そんな光景が目に浮かんできますが、これは圧巻です。
殺法、という言葉は知りませんでしたが、立てた棒状のものを、一瞬にして切る、これを中学生時代に運動場に全校生徒を集めて見せてくれことを思い出します。それがなんであるかは知りませんが、その光景だけは記憶に残っています。
茜雲
2017/08/05 08:18
大胡の牧野氏まつりは行ってましたよ。
大胡城の一番乗りをねらったんですが、エラーコードという敵に行く手を阻まれました。
寅は4番手でもかまいませんよ(涙)。
最初の陣羽織の男性が、牧野家の18代が約束されてます若殿さまです。
本人は大学院でロボットを研究されていました。
当時ロボットがいたなら、関ヶ原の戦いや戊申北越戦争で多くの家臣を死なせることはありませんでしたね。
姫は少しお年のようですが、本職はアナウンサーですね。
居合の演技は凄いですね。
持っているのは真剣ですね。
次の忍者は面白かった。
次の画像には驚きでした。
まさに山本龍前橋市長が陣取る本部テントからの画像です。
寅太の画像によく似てます。
この時、雨が激しくなり、山本市長が地元の人を本部テントに入れました。
その中に腕章をしたカメラマンがいましたが、これが信徳さんでしょうか。
2018年が長岡開府400年、来年は長岡で初めてお会いできるといいのですが。
寅太
2017/08/05 08:37
茜雲さん
こんにちは!
演武絵巻は中々見ることが出来ません。ラッキーでした。
昨年は火縄銃だけでしたが今年は色々工夫されて主催者の苦労が良く分かりました。
真剣での竹伐りは生竹でないにしても相当な切れるもので無いと無理でしょう。
これは初めてみました。
信徳
2017/08/05 09:34
寅太さん
こんにちは!
第18代はロボット研究者とアナウンサーですか。時代が変わってきました、良き時代ですね。
私は最初雨に濡れながら傘差して撮っていましたが市長の招きでテントの中に入って撮ることが出来ました。その時既にテントの中で楽々と撮っていたんですね。
寅太さんは長岡藩の流れを組むお一人なんでしょうか?色々と詳しく知っていますね。
来年は長岡開府400年、米百俵祭り、牧野氏祭り、長岡花火、暇ですから見に行きたいものです。
信徳
2017/08/05 09:41
真剣切りや火縄銃、かなりの迫力ですね。忍術も面白そう。
もっと有名なまつりになってほしいですね。
長さん
2017/08/05 12:11
演武絵巻^^
素晴らしいものですね~~(^_-)-☆
火縄銃とは!迫力ですね^^
素晴らしいお写真で楽しませて頂きました!
peko
2017/08/05 20:39
火縄銃、迫力だったでしょうね。殿様、お姫様も登場されて昔にタイムトリップですね。
楽しいお祭りですね。
かるきち
2017/08/05 21:47
長さん
今晩は!
今までは火縄銃だけでしたが今年の第3回から忍術、居合などが増えてきました。
来年は長岡開府400年に当って余計に楽しくなって行くでしょう。
信徳
2017/08/05 22:56
pekoさん
今晩は!
何と言っても火縄銃は迫力がありました。
雨には弱いようでしたが腕でそこをカバーして訓練されている様子が伺えました。
信徳
2017/08/05 22:59
かるきちさん
今晩は!
今日は高崎花火大会、今帰って来たところです。
若殿、姫も登場して楽しい戦国絵巻が繰り広げられました。
来年は今年以上に盛り上がる事でしょう。
信徳
2017/08/05 23:01
今夜の祭りと花火 ばっちり写真撮影できましたか?
信徳さんが 20%しか群馬を知らないのなら 私1%位ですね!(^^)!
大胡にこんな勇壮な祭りがあったなんて 全く知りませんでした。
現代によみがえった火縄銃の迫力に圧倒されますね。
しおん
2017/08/05 23:08
こんにちは

さすが期待通りの
迫力ですね
響く音もすざまじく
無門
2017/08/05 23:15
しおんさん
今晩は!
先ほど花火から帰ってきてブログのコメントを書きそのあと花火の画像を見る所です。ざっと見たところでは撮れていました。
2時から5時は高崎市内に出て神輿や太鼓など撮ってきました。
大胡祭りはズット昔から有ったのでしょうが牧野氏祭りが始まったのは三年前からです。
信徳
2017/08/05 23:26
無門さん
今晩は!
越後・長岡藩からの応援部隊が張り切って演武やってくれました。
迫力に雨も驚いて途中から上がりました。
信徳
2017/08/05 23:29
こんにちは。
火縄銃、火球のタイミングがばっちりでしたね!! そもそもトリガーが無いのだから、火を噴くタイミングはどう計れば良いのか?(笑)
サンシロ
2017/08/06 18:28
サンシロさん
今晩は!
火縄銃は指揮者が1.準備 2.着火 3.放て・・・の合図をします。
この最後の「放て」でカメラシャッターを連写しますが火を噴くタイミングは難しいです。4回に一回程度捉えることが出来ました。
信徳
2017/08/07 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧野氏祭り (2) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる