想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に咲く花(百日草、ヒゴタイ、ヒマワリ、他)

<<   作成日時 : 2017/08/07 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

 百日草が咲いています。
画像

色々な花姿、色に昔からのイメージが変わっています。
画像画像








ヒメカンゾウがまだ咲き続けています。
画像

矮性のヒマワリが
画像

咲き出したばかりで背も低いです。
画像画像









剪定後の秋バラが
画像

シソの葉の間から顔を出しています。
画像画像










小振りです。
画像

ヒゴタイ、軽井沢植物園から種を貰ったもので毎年咲きます。
カキの木に届く高さで花が咲きます。
画像画像












ベニバナヤマシャクヤクの種が大きくなって今秋、嫁に行きます(笑)。 (8月2日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
色々な花が咲いていますね。ヒゴタイのボ−ルのような青い花が面白いです。この花は西日本に分布するので関東に自生はありません。榛名山で見られるのはアサマヒゴタイと言い花が小さいです。葉はアザミに似ています。
river
2017/08/07 06:08
riverさん
お早うございます!
ヒゴタイ、軽井沢植物園から種を貰って蒔きました。
宿根で毎年咲いてくれます。
信徳
2017/08/07 06:42
百日草にヒマワリ、いいですねぇ。
それにヒゴタイなんて植物があるんですね。
タカオヒゴタイの親分でしょうか。
お嫁に行くベニバナヤマシャクヤク。
来年はこちらにお嫁においで。
寅太
2017/08/07 07:01
この時期は百日草などの元気な草花が活躍してくれますね!
植物から元気をもらえますね。夜更かししてますねー。
起きられたときは既に暑いって言うパターンかな。
イッシー
2017/08/07 07:26
寅太さん
こんにちは!
タカオヒゴタイはキク科トウヒレン属、花も葉っぱも違います。
ヒゴタイはキク科ヒゴタイ属です。
今年は東京・高尾山にお嫁に行きますので来年は寅太さんの所に・・・
信徳
2017/08/07 07:56
イッシーさん
昼寝られるってのは老人の特権ですね。
夜涼しければ良いのですが今は夜も昼も蒸し暑くてエアコンなしでは過ごせません。昔の信州の夏が恋しいです。
信徳
2017/08/07 07:58
ベニバナヤマシャクヤクの種ですか。ヤマシャクヤクを撮りぞこないましたが、実も独特の実で、出来たら撮りたいと思っています。ベニバナヤマシャクヤクの実もヤマシャクヤクと同じような実ですか。
茜雲
2017/08/07 08:09
茜雲さん
ベニバナも同じです。
鞘が裂けて中から黒い種と赤い種(ダミーの種で種ではありません)の二種類が詰まっています。
写真の被写体としても面白いですよね。
信徳
2017/08/07 08:21
ヒャクニチソウ、その名の通り、花期が長いですね。
ヒメカンゾウがまだ咲いているんのですか。我が家では5月の中旬に1週間ほど咲いて終わってしまいました。
ヒゴタイ、7月19日の軽井沢植物園でも咲き始めていました。
長さん
2017/08/07 10:37
長さん
百日草、花期が長くて夏場には良い花です。
ヒメカンゾウ、6月2日に最初の花が咲き時々新しい蕾を出しながら咲いて来ました。ヒゴタイはもうじき終わりです。
信徳
2017/08/07 10:59
こんにちは

かわいい花たちが
あちこちに拡散
日本を花盛りにしますね
無門
2017/08/07 15:53
無門さん
こんにちは!
小さくても強くて花期の長い花
愛しい花ですね。
こんな花で花壇を埋め尽くしたいものですが野菜も必要だし・・・
信徳
2017/08/07 17:34
ヒャクニチソウも色とりどりで可愛いですね!
ひまわりも可愛く咲いていますね^^
ヒゴダイ^^素敵なお花ですよね〜〜
フラワーアレンジメントの時に花材として時々使います^^
毎年咲くのですか?
私もお庭に植えたいです(^_-)-☆
peko
2017/08/07 20:32
pekoさん
今晩は!
ヒゴタイは宿根で毎年咲きます。
種は小さいのですが大きく伸びて先端に花を咲かせます。
一本の茎で5〜6個の花をつけます。
信徳
2017/08/07 21:21
百日草、長く楽しめてとても可愛いお花ですね。秋バラ、もう咲き始めたのですか。早いですね〜〜。ヒゴダイ、まん丸のお花が可愛いです。
かるきち
2017/08/07 21:26
かるきちさん
今晩は!
花期の長い百日草、剪定で咲く秋バラ、安くて丈夫な花を植えています。
これからサギソウ、レンゲショウマが咲きますが台風が心配です。
信徳
2017/08/07 21:41
ヒゴタイという花、随分背が高いんですね。
きれいな、私の好きな花色です。
宿根で毎年咲くというのも魅力的だと思います。
りりい
2017/08/07 23:11
りりいさん
お早うございます!
背丈以上になります。
綺麗な色の花です、切り花にも使えますよ。
肥後と言われる様に九州の方が本場の様ですね。
信徳
2017/08/08 08:05
百日草は色も形も昔より鮮やかで美人さんになったように思います。
真夏の強い日差しの中 元気に咲いてる百日草に向日葵です。
ヒゴタイ 確かに植物園の入り口前 そして園の中にも咲いてますね。
タネ戴けるのですか〜〜 
しおん
2017/08/08 23:19
しおんさん
こんにちは!
ヒゴタイは4年前に行った時に丁度くれました。
その時々によって違うかも知れませんがヒゴタイなど沢山採れますのでダメ元で言ってみたら、願わくばエンビセンノウなど種を蒔いて苗を育成していますので仲良くなってダメ元でお願いしてみたら・・・
軽井沢の別荘をエンビセンノウで埋め尽くしたいと(笑)。
若い男の人で取り纏めの人にお願いしないとダメですよ。おじさんやおばさんに頼んでも権限が有りません。
信徳
2017/08/09 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に咲く花(百日草、ヒゴタイ、ヒマワリ、他) 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる