想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父神社

<<   作成日時 : 2017/08/08 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20

 埼玉県・所沢市に用事があった。
高速道で行けば一時間チョットで行けるのだが車を運転しているだけでつまらないし高速運賃も高い。
こちらは時間がタップリある、ならば秩父経由で一般道を・・・(いつもの貧乏精神が芽生える)
途中、秩父神社で休憩、参拝。
秩父神社の横は何度も通った事が有るのだが立ち寄ったのは初めて
パワースポットで有名なこの神社、最初の画像にも早くもパワースポットが現れた(笑)。
画像

江戸時代の有名な彫刻家、左甚五郎の彫刻もある。
画像画像










市街地にあるがとても静か。
画像

2,100年以上前から鎮座する歴史ある神社で1,592年徳川家康公が秩父は江戸の重要な水源地であることから鎮守として社殿の建立を命じた。
画像画像









直ぐ裏に夜祭会館があった。
12月の秩父夜祭は秩父神社の祭礼で全国から何十万人の人が集まるそうだ。(8月3日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
秩父神社は三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社で秩父地方の総鎮守ですね。三峯神社・宝登山神社には行ったことがありますが秩父神社は訪れたことがありません。12月の例祭「秩父夜祭」は有名で1度は見たいと思っているのですが未だ果たせません。
river
2017/08/08 05:17
秩父神社には参拝したことが有りませんが、埼玉に住んでいるころに、夜祭に一回行った事が有ります。ずいぶん前ですので良くは覚えていませんが(笑)凄いお祭り
だとの感想はもちました。
イッシー
2017/08/08 07:19
riverさん
お早うございます!
秩父のSL,長瀞の桜を撮りだして三峯神社、宝登山神社に参拝した事がありました。
秩父神社は神社の横を何度もすり抜けて通って行くのですが下りて参拝したのは初めてです。
一度は夜祭を見たいと思いました。
信徳
2017/08/08 08:11
イッシーさん
秩父は鬼石を通って峠を越えると〜1時間の至近距離なんですね。
正丸峠の手前で右に回れば青梅市、左は飯能市です。日の出に住んでいたころから高崎市への往復を何度もやったことか、まだ高速道が出来ていない頃です、通い慣れた道です(笑)。
信徳
2017/08/08 08:17
秩父夜祭は全国から何十万人の人が集まる、とのこと、そんなに有名な祭りでも私は全く知りませんでした。こうしてブログで紹介していただき、知らないことを知るということも何だか世の中が広くなったような気がします。テレビで知るより親近感が湧きます。
茜雲
2017/08/08 08:28
急ぎの用事がある時は高速道路もいいですが、時間がある時は一般道でドライブを楽しむ方が旅の思い出が増えて有意義ですね、秩父神社を参拝するが出来た事も後に残る思い出になったことでしょう。
秩父神社は立派で歴史が古そうな神社ですが、左甚五郎の彫刻が特に素晴らしいですね、普段はなかなか目にする事が出来ない甚五郎の彫刻を拝観出来たことやパワースポットで写真に神霊が現れたのも良い思い出になりましたね、一般道でゆっくりドライブならではの楽しみだったでしょう。
go
2017/08/08 09:56
茜雲さん
こんにちは!
神社の横の道を数十回通っているのですが参拝したのは初めてです。
群馬にも移り住んで30数年しか経っていないのでこうやってブログ写真を撮りながらボケ防止、運動を兼ねてやっています。
信徳
2017/08/08 10:07
goさん
こんにちは!
最初から参拝目的で無かったのでご加護は半分かと思いますが思い出に残せることが出来ました。
何でも興味を持って事に当るのがボケ防止に繋がる一つと捉えて野次馬根性で動いています。
信徳
2017/08/08 10:10
ここは水占いのおみくじが良く当たるというパワースポットだそうです。
左甚五郎作と伝わる「つなぎの龍」、夜な夜な近くの池で暴れたため、鎖でつなぎ留められたという逸話が伝わっているそうな。
長さん
2017/08/08 11:04
長さん
今晩は!
歴史ある神社なので逸話は沢山有るのでしょうね。左甚五郎の「つなぎの龍」短時間でしたので参拝して直ぐに出発しました。
信徳
2017/08/08 19:35
秩父神社^^
素晴らしい神社ですね!!
立派です。
パワースポット^^
ご利益ありそうですね(^_-)-☆
素敵なお写真有難うございました。
peko
2017/08/08 20:05
こんばんは。秩父神社って知らなくて、調べました、道の駅と反対側に有るのですね。写真拝見するにつけ、実に立派だなぁって見入りました。写真になにか写り込んでいても、そういうモノを感じ取る力がゼロなものでチンプンカンプンです(笑)。
achisi
2017/08/08 20:22
pekoさん
今晩は!
歴史ある神社、徳川家康カラーですね。
パワースポットご利益が有れば良いのですが・・・
信徳
2017/08/08 20:31
achisiさん
今晩は!
西武線、秩父駅の隣です。
国道が走っているので駐車場から歩いて1分。
少しの時間でしたが参拝して写真撮ったら・・・私にしか分からないでしょう(笑)。
信徳
2017/08/08 20:34
秩父、最近テレビでよく見ます。すごく人気観光スポットですね^^秩父神社、落ち着いた雰囲気でいいですね。私も行ってみたいです。
かるきち
2017/08/08 20:48
こんにちは

秩父には古くからの
伝統が息づいていますね
火祭りや龍勢など
なんといっても
秩父セメントですね
無門
2017/08/08 20:49
かるきちさん
こんばんは!
東京のパワースポットもあちこち有るんでしょう。
群馬にも榛名神社など身近に有りますのでこれから更にパワーアップしたいものです(笑)。
信徳
2017/08/08 21:00
無門さん
今晩は!
秩父セメント、超有名ですよね。
秩父の山が一つなくなりそうなほど石灰岩を掘っています。
今でも掘り出して世に送り出していますね。セメントは今でも重要な建材物です。
信徳
2017/08/08 21:02
本当に! 一枚目に何やら謎の光ですよ〜〜!
秩父へは 長瀞に随分前に行ったくらいで・・・
勇壮な夜祭の話題はテレビで見ます。 静けさが写真からも伝わってきます。
信徳さんもお忙しくあちこち飛び回ってますね。
もうお孫さん達も遊びにいらっしゃるのでは?
しおん
2017/08/08 23:25
しおんさん
こんにちは!
パワースポット、前橋育英が第一回戦勝ちました。このまま勝って行ったら見事パワースポット大当たりでしょう。
10の夜から大挙してきますので11日〜15日はブログお休みにします。
信徳
2017/08/09 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父神社 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる