想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サギソウが散って

<<   作成日時 : 2017/09/01 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

 サギが舞う。
最近多くのサギが見られる。
コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギの四種
休耕田で餌をとっているのはダイサギでしょうか?
画像

ダイサギとチュウサギは嘴が黄色。
ダイサギは口裂けサギで目の後ろまで口が裂けています、拡大して見ると目の奥まで口が裂けています。(チュウサギは目の辺りまで)
画像

嘴が黒いのはコサギ。
飛んでいる下にいるのはコサギです。
画像

コサギを拡大して見ましょう。嘴が黒いのが分かるでしょう。
画像

飛ぶコサギ。
画像画像










アオサギもいました。
画像

アオサギは臆病で敏感、人の姿を見ただけで直ぐに飛び立ってしまいます。
アオサギの奥に黄色い嘴のサギがいます。 (8月24日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。微妙に違うんですねー。
顔が判るくらいまで接近したことがないんで気がつきませんでした。
サギは何処にでもいますが臆病者で意外に撮りにくいと感じてます。
イッシー
2017/09/01 07:08
私は鳥には詳しくないのですが良く観察していますね。私が知っている群馬で見られるサギはほかにアマサギとゴイサギです。ただゴイサギは夜行性ですから夕方でないと見られませんね。
river
2017/09/01 07:40
イッシーさん
距離は80m位ですが車の中から窓を開けて・・・
外に出ると直ぐに飛び立ってしまいます。
臆病もので敏感ですね。
信徳
2017/09/01 07:51
riverさん
田圃で見られるのは4種類でダイサギ、チュウサギの区別は目で見ただけでは分かりません。
アマサギ、ゴイサギは田圃で見たことが有りません。
信徳
2017/09/01 07:54
朝からすがすがしい天気です。
10月中旬とかテレビで言ってました。
そちらはサギがいっぱいいますね。
でも高齢者を狙うサギにはひっかからないで下さい。
こちらはまだサギソウが咲いてますよ。
寅太
2017/09/01 08:27
私も珍しいシギを求めて田んぼに出かけますが、サギ類ばかりです。大、中、小、区別を時に調べますが、おおざっぱですので、その区別もしなく、シラサギで片づけてしまっています。
そうそうアマサギもいないかと探しているのですが、見つかりません。これは色が茶色がありますのですぐ区別がつきますね。
茜雲
2017/09/01 08:28
寅太さん
山にも行きたい様な天気です。
午後から崩れてくるのかな?
これまで羽田で一度だけ白タクサギに遭いました。もう大丈夫です(笑)。
信徳
2017/09/01 09:03
茜雲さん
休耕田に溜まった雨、サギが餌をあさっています。
今年はサギが多いように感じます。
こちらではシギは見られません。
信徳
2017/09/01 09:04
江戸川近くの田園地帯にいるのは殆どコサギです。チュウサギとの区別が出来ませんでしたが、くちばしの色の違いですね。
アオサギも時折飛んできますが、確かに敏感ですね。
長さん
2017/09/01 11:22
長さん
こちらは嘴の黒いのと黄色いのが半々の様です。
黄色のダイサギ、チュウサギとの区別は殆ど出来ません。
アオサギが一番敏感でシラサギの先に飛んでしまいます。
信徳
2017/09/01 11:26
そうなんだぁ〜〜
嘴に色の違いがありましたか!
物知りな皆さんに日々教えて戴くことばかりです!(^^)!
どこかではサギが増えすぎて害鳥になっているようです。眺めて楽しめる程度だといいですね。野川も増えてきたかな?
しおん
2017/09/01 17:02
しおんさん
こんにちは!
サギなどの大型の鳥は食べるのも多いので糞害が出て来るでしょうね。
田舎では絵になりますが都会の野川はカワセミが良いでしょう。
水が少ないと友人は嘆いていましたが雨が降ったので大丈夫かな?
信徳
2017/09/01 17:43
こんにちは

サギ達は何気なく通り過ぎれば
大丈夫だが
立ち止まったりすると
すぐに逃げてしまいます
すごい警戒心だね
無門
2017/09/01 18:17
無門さん
今晩は!
警戒心は何処から生まれて来るのでしょう。
過去の学習効果だとしたらどこかで一度は虐められているのでしょう。
動物園のサギは逃げませんよね。
佐渡のトキはどうなんでしょうか?興味が湧いてきます。一度佐渡の野生のトキにあって見たいものです。
信徳
2017/09/01 18:35
サギも色々ですね〜(^_-)-☆
でもその長い脚と首が優雅ですよね〜^^
飛ぶ姿も美しいです!!
稲の穂が大分実って来ていますね〜〜
peko
2017/09/01 20:34
pekoさん
今晩は!
サギが多いように感じる今年です。
雨が降って食べ物が休耕田に多いのでしょうか?
塒が何処にあるのかも知りませんが楽しめるサギの生態です。
信徳
2017/09/01 20:52
日比谷公園の心字池にも住んでいるのかいつも同じ場所にアオサギがいます。
そのアオサギさんは人間が近づいても逃げていきません。都会で暮らすアオサギさんよりやはり臆病なのでしょうね。一番上、きれいな水鏡ですね。
かるきち
2017/09/01 20:56
かるきちさん
今晩は!
都会のアオサギはラッシュに揉まれているので度胸が据わっているのかも知れません。
田舎のアオサギは何たって逃げ足が速いです。人間の姿を見ると直ぐに逃げてしまいますよ。
信徳
2017/09/01 21:24
サギのことが少し分かりました。
我が家の近くの田んぼに来るのは?白いサギがほとんどですが、たまにアオサギもやって来ることがあります。
こんなに近くによって見たことはありません。
りりい
2017/09/03 11:48
りりいさん
こんにちは!
サギとの距離は〜80mです。
サギは(特にアオサギ)臆病で姿を見せると直ぐに飛んで逃げて行きます。
こちらで見るサギは殆ど4種類ですがダイサギとチュウサギは似ています。
信徳
2017/09/03 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギソウが散って 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる