想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散歩 (E畑、貯水池)  ラスト

<<   作成日時 : 2017/09/12 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

 散歩道も5,000歩を越え終盤に入る。
田圃の端に畑があってアメリカフヨウの大きな花、アマクリナムが無造作に植えられていた。
画像画像









畑ではオクラの花が綺麗に見える。
画像

近くを通る北関東道の法面にノアズキ、ヤブガラシが見える。
画像画像










植えられたツクバネウツギは誇らしげ。
画像

水の溜まった排水路でフランクフルトに似たガマがあり一部は白い綿が。
画像画像











スーパーの貯水池にはカルガモの親子が沢山泳いでいてコサギがポツンと一羽。
画像

デジカメしかなかったのでカルガモ、コサギを撮ろうとカメラを取りに戻ってきたら逃げられた。
今宵は何処で泊まるのだろうか?    (8月24日撮影)
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
田んぼにはいろいろな花がありますね。
カメラを取りに戻れるのですから、田んぼや池が近くなんですね。
お年よりはカモとサギにはご用心ですね。
寅太
2017/09/12 06:27
田園風景の中で散歩を楽しまれていますね。5000歩は結構な運動量です。草花や鳥を観察しながら歩くのも楽しいものです。
river
2017/09/12 06:36
寅太さん
田畑の中に団地やスーパーが出来たところで周りはまだ田圃も有ります。
カエルの声は聞こえませんがサギは方向間違えると団地の上を舞ってきます。
怖ろしいサギは老人化しつつある団地を廻っています(笑)。
信徳
2017/09/12 06:49
riverさん
一日5,000歩が目標なんで草花が咲いていると直ぐに終わります。
偶にはスーパーに立ち寄って見たり、本屋に入って見ることもあります。
ゴルフのラウンドが〜12,000歩なので一日5,000歩動いていると準備運動にもなって良いですね。
信徳
2017/09/12 06:54
オクラもアメリカ芙蓉も似たような花ですよね。
大きくて迫力が有ります。
貯水池は水草に覆われているのでしょうね。
魚は居るのかなー。
イッシー
2017/09/12 07:27
イッシーさん
ハナオクラはまさにアメリカフヨウと同じ大きさ、色ですよ。
先日はここのオクラお爺さんにオクラを褒めたらハナオクラを10個ほど採ってくれて湯がいて味ポンで食べました。
貯水池は雨が降った時の溜まり水で普段は何もありません。
魚はいないですが生えた水苔でも食べているのでしょうか?
信徳
2017/09/12 07:53
ノアズキの花が見つかりましたか。先日のウォーキングで似た花を見かけました。調べてみたら、ヤブツルアズキらしいです。ノアズキより竜骨弁が目立ち、実鞘が細いです。そちらでも見つかるかも。
長さん
2017/09/12 09:51
長さん
ノアズキ、ヤブツルアズキ、花が良く似ていますね。
ノアズキの葉はクズに似てヒメクズとも呼ばれています。
葉まで良く見ていなかったのでまだ咲いているのでクズのはと良く比べて見ましょう。
ヤブツルアズキかも知れませんね。
信徳
2017/09/12 10:04
田圃の中にも綺麗なお花がたくさん咲いてて
お散歩も楽しそうです(^_-)-☆
カルガモやコサギの舞う姿も素敵ですね〜〜!!
peko
2017/09/12 14:27
pekoさん
こんにちは!
残暑の厳しい日は田圃道が一番の薬です。
草花、鳥を見ながらの散歩はアッと言う間に終わってしまいます。
信徳
2017/09/12 15:24
こんにちは

花ならいざ知らず
鳥たちは
待ってくれませんね
映せるときにコンデジで
無門
2017/09/12 17:50
無門さん
その通りです。
少しでも良い画像をと欲張ってもいなくなっては後の祭り。
チャンスを逃さず撮りましょう。
信徳
2017/09/12 19:45
オクラの花も芙蓉の花と同じ種類でしょうか。似ていますね。ツクバネウツギは蜜がおいしいのかよくハチや蝶が花にいますね。ガマの穂、おいしいフランクフルトになっていますね^^
かるきち
2017/09/12 21:06
かるきちさん
今晩は!
オクラは、アオイ科トロロアオイ属
フヨウは、アオイ科フヨウ属
同じ科ですね。少し似ている訳です。
ハイビスカスはフヨウと同じでアオイ科フヨウ属です、似ていますよね。
信徳
2017/09/12 23:53
花散歩、いろいろな花に出会い、撮影が出来てよかったですね。
アメリカフヨウ、大きくて見栄えがしますね。オクラの花もこんなに大きく咲くのですか。ガマは確かにでフランクフルトに似ていますね。
茜雲
2017/09/13 04:28
茜雲さん
アメリカフヨウは見栄えのする花ですね。
ただこの花が群生している姿を見たことがなくていつも1〜2個がポツンと立っているだけです。花期が短いので群生は無理なんでしょうか?
オクラの花、もっと大きなハナオクラ、アメリカフヨウ並みです。
信徳
2017/09/13 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散歩 (E畑、貯水池)  ラスト 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる