想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS カリガネソウが撮りたくて・・・

<<   作成日時 : 2017/09/13 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

 ぐんまフラワーパークへ
画像

カールした付け睫毛の様な花姿。
画像画像









前回は一輪だけでしたがこんなに多くの花が咲いていました。
画像

白いネコノヒゲ
画像画像









舌を噛みそうな名前のブレクトランサスモナラベンダー
画像

この日は白、ピンクのフヨウが出迎えてくれました。 (9月1日撮影)
画像

画像画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カリガネソウの名前の由来は”かりがね”とは”雁が音=雁の鳴き声”から”雁金”と書くようになり、 鳴き声が転じて雁を指すようになったとでてきました。私はてっきり借金かと(笑)自分中心に考えてはだめですね。ねこの髭がなんともいいですね。あ、ねこは嫌いでしたっけね(笑)
イッシー
2017/09/13 05:36
今朝はカリガネソウできました。
それに寅も猫が嫌いです。
むかしどうしたことか「ねこ」と呼ばれた時代がありました。
でも今は寅ですよ。
カリガネと聞くと、幕末の放浪の詩人で長岡の先輩、井上井月を思い浮かべます。
ふるさとを遠く離れた伊那谷で、ふるさとをしのんでうたいました。
  雁がねに忘れぬ空や越の浦(井月)
寅太
2017/09/13 06:09
カリガネソウは確かに’カールした付け睫毛の様な花姿’ですね。この花型はハナバチなどがとまると虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛けになっています。植物は巧妙な仕掛けを考えるものですね。
紅白のフヨウが綺麗です。
river
2017/09/13 06:14
イッシーさん
昨日は寅太さんの黄色いカラスに起こされてトイレタイム。
その後寝付かれずにブログアップし今朝は寝坊する予定でした。
ところが朝からパソコンが騒がしくて目が覚めてしまいました。
「ねこ嫌い」覚えているのですね。
ネコ好きな人に嫌いだなんて言わない方が良かったんだ。これから先ズット言われそう(笑)
カリガネソウ、カシカネソウと改名したいけど素敵な臭いだとか?
そう言えば園内の隅の方に植えられていました。私は鼻オンチだから臭いがしなかった。
信徳
2017/09/13 06:35
寅太さん
私に向かってはネコ嫌いと言っても良いですがネコ好きなイッシーさんには決して言ってはいけません。
歴史上の人物が出て来ると信徳は黙ってしまう事を未だに知っているのですね。
ネコから寅に改名したことなど今既に忘れ去っています。
全て直ぐに忘れる人に向かって何を言っても無駄な事になってしまいました。
今朝は寝坊が出来なかったし天気が良いので何処かに散歩でも行ってきましょう。
信徳
2017/09/13 06:41
riverさん
カリガネソウ、カールした花姿にも意味があるんですね。
ヘクソカズラ、クサギなども嫌な臭い(私には良く分かりませんが)がするようですが虫がチャンと媒介して子孫を残すために工夫しているんですね。
街中ではフヨウの花も終盤に近いですが赤城山麓は今が盛りです。
信徳
2017/09/13 06:48
カリガネソウはしべの形が独特ですよね。クレロデンドルム・ウガンデンセ(別名:ブルーエルフィン)があります。ご存知と思いますが、これも同じようにカールしたしべを持っています。日本から遠く離れたウガンダに、同じように変化した植物があるのは驚きです。
長さん
2017/09/13 16:01
長さん
今晩は!
独特の花姿が気に入っています。
3年前のブログで長さんがクレロデンドルム・ウガンデンセを紹介されていました。
夢の島植物園で見られたんですね。
同じクマツヅラ科の植物で大変よく似ていますね。
信徳
2017/09/13 19:18
青い素敵なお花^^
まつ毛のような蕊が可愛いですね(^_-)-☆
猫の髭もユニークな名前で可愛いです〜
芙蓉もピンクと白があって可愛いですね!!
peko
2017/09/13 19:26
ネコノヒゲ、本当ににゃんこのひげの様でかわいいですね^^こんなにたくさんニャンコがいてもリアルな猫じゃないから信徳さんも大丈夫だったでしょう^^カリガネソウもきれいな色のお花ですね。
かるきち
2017/09/13 21:15
pekoさん
今晩は!
青い付け睫毛、白い髭、白、ピンクのフヨウ。
秋の一日を楽しませてくれた草花たちでした。
ユニークな花姿が好きです。
信徳
2017/09/13 23:35
かるきちさん
今晩は!
蛇100匹いても平気なんですが野良ちゃん1匹もいたら遠回りして
知らん顔して通るんですよ(笑)。
草花のヒゲも問題ありません。
信徳
2017/09/13 23:38
こんにちは

夏よりも秋の方が
彩が鮮やか
万物が競って華やかに
無門
2017/09/14 18:25
無門さん
今晩は!
植物も夏は一休み、エネルギーを貯えて秋に一気に放出。
そして深い眠りに入りましょう。
信徳
2017/09/14 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリガネソウが撮りたくて・・・ 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる