想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻のサガリバナ

<<   作成日時 : 2017/09/14 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 18

 カリガネソウを撮ったあと一目散に温室へ
目的はまだ見ぬサガリバナ
画像

あった!
午後一時を廻っていたので少し萎びていたが・・・
まだ蕾が残っていたので次回は朝一番(AM9:00)に入って見よう!
画像

バナナが下がっていた。
画像

ミニカトレアラン
画像

ハイビスカス
画像

ベゴニアはお愛想程度で過ぎ去る
画像画像









温室を出るとムべは一段と大きくなっていた。  (9月1日撮影)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
西表島西部の仲良川上流で咲くサガリバナが落ちて川面に浮いて流れる様子をテレビで見たことがあります。最近ブログでこの花を紹介する人が何人かいましたがフラワーパークにもありましたか。現地では初夏に咲く花のようです。
river
2017/09/14 04:47
フラワーパークでは今年初めて気が付いたので昨年までは無かったように思います(次回確認しますが・・・)。
昼ごろ見たんでは萎びていますので綺麗な姿ではありません。
本場、沖縄方面で夜見るのが良いのでしょうが。
信徳
2017/09/14 06:09
こんな感じで咲くんですね!
私は行いが悪いので落ちている所しか見たことが有りません。
お隣の県なら週末にでもいくんだけどなー。埼玉県も長いから。。
イッシー
2017/09/14 07:23
イッシーさん
昼過ぎに行ったら萎びてだらしなく下がっていました。
まるで二日酔いの私みたいでした。
朝一番で飛び込んでシャキッとしたところを写したいものです。
信徳
2017/09/14 08:08
サガリバナ、まさに花が下がってい咲いていますね。命名もそこから来たのでしょうか。私は聞いたことも観たこともありません。いい勉強になりました。
茜雲
2017/09/14 09:19
13時過ぎでもサガリバナが付いたままとはとてもラッキーでしたね。あさイチなら、しべがピンと伸びた姿が見られるでしょうね。
夢の島熱帯植物館で何度か見ているのですが、午前中でも付いているのは2輪が最高でした。
長さん
2017/09/14 11:25
こんにちは。幻のお花を居ながらにして拝見できて幸せです。一夜しか咲かないって不思議です。なんで誰も見てくれない夜に咲くんでしょう?
achisi
2017/09/14 18:11
こんにちは

サガリバナは
水に落ちて
池の面を華やかにしてくれるね
無門
2017/09/14 18:27
茜雲さん
今晩は!
サガリバナは、サガリバナ科の常緑小高木で,アフリカ東岸部から東南アジア,太平洋地域にいたる広い範囲に分布し,北限は日本の奄美大島。マングローブ背後の湿地または内陸の河川沿いの湿地に生育し花は長さ50〜70cmの総状または穂状の花序を下垂し,たくさんの花をつけるそうです。夜しか見れないのが残念です。
信徳
2017/09/14 19:19
長さん
今晩は!
朝9:00開園なので一番で行けば見れると思います。
何とか蕾の残っている間に写真を撮って見たいものです。
信徳
2017/09/14 19:21
achisiさん
夜だけとは勿体ないですよね。
美人薄命とか言いますが美花短命です。
月下美人なども夜の一日花です。
信徳
2017/09/14 19:22
無門さん
サガリバナの下に池が有ったらまた綺麗な花をスイレンのように浮かべて趣が出てきます。
沖縄などではマングローブの近く、湿地帯で咲いていると聞きますので水の上に落ちるものも有るのでしょう。
信徳
2017/09/14 19:25
サガリバナ、上の方から真っ白いひげのおじいちゃんのようですね^^バナナは青いですね〜〜
かるきち
2017/09/14 21:05
かるきちさん
お早うございます!
サガリバナ、夜はキチンとしたヒゲなんでしょうが昼過ぎはだらしないヒゲになっていました。
バナナは青いです。台湾でもバナナは青々しています。採ってから黄色くなります。
信徳
2017/09/15 05:08
サガリバナにバナナ、みんなぶら下がりますね。
最後は玉が2個、ムベでしたか。
寅太
2017/09/16 06:22
寅太さん
こんにちは!
サガリバナ、サガリバナナ、最後の二個はイヌノフグリの実でしょう(笑)
信徳
2017/09/16 09:09
サガリバナって夜しか咲かないんですか?
月下美人と同じですね。
一度見たいお花になりました。
ろこ
2017/09/16 12:22
ろこさん
今晩は!
そうなんですよ、月下美人は家で育成しているので見れるでしょうがこの木は
沖縄など南国にしかない木でぐんまフラワーパークには以前から有ったのですが気が付きませんでした。
信徳
2017/09/16 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻のサガリバナ 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる