想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の上越線SL

<<   作成日時 : 2017/09/04 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月2日(土)気温18度C、気温低めで爆煙、蒸気期待大!
サントリーカーブのヤマボウシが気になっていたのでそれを見届けてから定番のデンカ後ろに・・・(帰りに採って帰りましょう)
待つこと30分、三脚のセッティング、周りの山を撮っていたらすぐに来た下り水上行き(GIFアニメで)
第1写から第6写までは三脚一丸レフ、第7写〜第10写まではデジカメ手持ち
画像

第5写を静止画像に
画像

サンシロさん情報でも知っていたがデンカ後ろで事故が有ったとのこと。
ロープが張られ平らな所に三脚が立てられなかった。
普通は10人ほどいるのだがこの日は3人だけ。何処に行ってるんでしょう?
赤城山には霧が出ている、良い感じ!
画像画像










事前に見て来たサントリーカーブのヤマボウシ、時期が遅かったようで大半が落果、木には少々残っていた。
画像

ヤマボウシの並木、落果した実
画像画像










生来の食いしん坊、食べて見たいと思っていたが一度もなし。
2個ほど採って持ち帰り冷蔵庫で冷やして食べたら美味しい!美味しい!
外観は台湾のレイシに似ているが味はマンゴーとバナナを足して2で割ったような味。 (9月2日撮影) 続く
画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
オハようございます。
赤プレートだったのですね! ここのところ東の方はネタが乏しく、各線空いているみたいです。(西の方はD51 200が復活しました) 秋の臨時列車も発表されましたが、何かぱっとしなくて…
でも、上越線は煙が安定していて、やはり楽しみです。それと鬼怒川線も。
サンシロ
2017/09/04 06:11
上越線を走るSLは素晴らしい。
手持ち撮影もブレがない。
寅が子供のころには上越線は電化されていたんだが、やっとSLになりましたか。
冷やしたレイシとヤマボウシを食べ比べてみましょう。
美味しいのはどちらですか。
寅太
2017/09/04 06:36
サンシロさん
オハようございます!赤プレート?????
サンシロさんの画像見比べたら黒プレートでした。ヤマボウシが赤くなったので赤プレートに変更してくれたのかも(笑)。
ヤマボウシの木は綺麗に下が刈り込まれ実を採るのが大変でした。
来年は半月前に出撃でしょう。
定番の位置は安定して黒煙、蒸気がみられます。
信徳
2017/09/04 06:42
寅太さん
帽子を飛ばしたのはSLでしたか電車でしたか?
帽子事件を思い出します。
ヤマボウシ食べた事がありますか?冷やさないと美味しいものでは有りません。冷やすとレイシもヤマボウシも両方とも美味しいですよ。
最ももう少し数多く食べないと・・・
来年はもう少し数を増やして冷蔵庫の中に保管し頂きましょう。
信徳
2017/09/04 06:45
おはようございます。SL大迫力ですね〜
久しく撮っていないですが、紅葉とSLなんてどこかで撮ってみたいですね。
ヤマボウシ挑戦しましたか。美味しかったとのことでよかったです。
イッシー
2017/09/04 07:28
イッシーさん
気温の低い日を狙って(実はヤマボウシを狙って)出撃でした。
二週間遅かったようです(笑)。
今年はあとはぐんまフラワーパークのムべを食べればめでたく卒業です。
信徳
2017/09/04 07:31
久しぶりのSL登場ですね。黒煙が迫力があっていいですね。
ヤマボウシ、白い花は知っていますが、赤い実は知りませんでした。撮ってよし、食べてよし、いいですね。
茜雲
2017/09/04 07:56
茜雲さん
SLは半年ぶりに撮りました。
毎週走っているのですが夏場は煙も蒸気も少なくて迫力に掛けます。
これから寒くなるので時々出撃することになるでしょう。
ヤマボウシの赤い実も綺麗ですよ。
信徳
2017/09/04 08:06
SL素敵です。迫ってくる〜ワクワクする。元気をありがとう。
可愛いヤマボウシ食べられたの?・・・感想を聞くだけで美味しそう〜
pass子
2017/09/04 08:43
pass子さん
動画風にまとめて見ました。
ヤマボウシ伝説、こんなに美味しいもの品種改良して大きな実にしたらヒットするでしょう。
冷やさないと美味しくないですよ。
信徳
2017/09/04 08:52
迫ってくるSL、迫力がありますね。GIFにすると画角のずれが気になるものですが、次回の課題でしょうか。
ヤマボウシの実、食べたことがありますよ。オレンジに熟して甘かった記憶があります。
長さん
2017/09/04 10:36
こんにちは

力強い響きが
大地を伝わってきます
美味しい木の実
もったいないですよね〜
無門
2017/09/04 11:08
長さん
こんにちは!
第1写から第6写までは三脚立てていましたからトリミングしないでそのままGIFに挿入すればズレは少なくなると思います。後半の手持ちは仕方がないです。
ヤマボウシ食べた事が有るんですね。
信徳
2017/09/04 12:38
無門さん
こんにちは!
久し振りのSL,黒煙、蒸気に興奮しました。
美味しいヤマボウシの実にも少し興奮気味でした(笑)。
信徳
2017/09/04 12:40
いつもながら 凄い!
大サービスの黒煙モクモクがいいですねぇ〜
事故がありましたかぁ〜 皆さんマナーわきまえていたらいいのにね。
やまぼうし もう色づいてる?
我が家の周辺にもあちこち見ますが もうその時季ですかぁ〜
年配の植木屋さんが「子供の頃のおやつだった。上手かったよ。」と話されてました。 ムべで卒業ですか!(^^)!
しおん
2017/09/04 13:28
しおんさん
こんにちは!
秋になって気温が下がって来ると黒煙、蒸気とも出て来ます。
SLはこれがなければ只の鉄の塊になってしまいます。
軽井沢のヤマボウシとっくに終わってしまったのでは???
今年はムべが残っています。食いしん坊でしょう(笑)。
信徳
2017/09/04 15:30
今回は撮り鉄さん少なかったのですか?おかげでナイスショットでしたね。GIFアニメだと本当にŞⅬが走っているように見えます。かっこいいですね〜〜。ヤマボウシ、おいしいのですか。よかったです^^
かるきち
2017/09/04 21:11
かるきちさん
今晩は!
撮り鉄さん、一体どこに行ったんでしょうか?
GIFアニメ効果、動画のようでしょう。
ヤマボウシは冷やして食すと美味しい事が分かりました。
信徳
2017/09/05 00:20
迫力のSLですね~~(^_-)-☆
GIFも素敵です!!
peko
2017/09/05 18:35
pekoさん
今晩は!
静止画を動画風にやってみたくてGIF試みてみました。
トリミングやったため前後の画像に少しずれが出てしまいましたが次回はトリミングなしでやって見ます。
信徳
2017/09/05 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の上越線SL 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる