想いのままに…(群馬発)信徳

アクセスカウンタ

zoom RSS サギ舞う形の群馬県

<<   作成日時 : 2017/09/07 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

 今年は休耕田で多くのサギが見られます。
画像

コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギの四種類です。
群馬県にある「上毛かるた」に「ツル舞う形の群馬県」が有ります。
画像画像









昔は鶴が舞っていたのでしょうか?今ではさしずめ「サギ舞う形の群馬県」でしょう。
この日は18羽が舞い降りて餌を探していました。
画像

近づいてカメラを向けると最初にアオサギが飛び立ちその後他のサギが飛び立ちます。
画像画像










それでも最後に残るのはアオサギ軍団です。
アオサギは敏感で且つ図太いのでしょう。 (8月29日撮影)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は鶴も渡り鳥でしたから関東でも見られたようです。今は渡りを忘れてしまった丹頂鶴が北海道にいるだけですね。4種類のサギが近くで見られるのは珍しいのではないでしょうか。
今月のぐんま公報で「アガパンサスの花」の記事を読みましたよ。
river
2017/09/07 06:48
いっぱい居ますね!飛ぶ姿を見ているうちは優雅ですが。
最近は集団でコロニーを作って近くに住む人が迷惑する。そんな事象もあるようですね。我が家の近くではカワウが鮎などを食べちゃうんで困っているそうです。
やっぱり白いサギのほうがきれいですね。
イッシー
2017/09/07 07:33
riverさん
こんにちは!
サギが最近は増えて来たような気がします。
「ぐんま広報」見られましたか・・・恥ずかしながら県民リポーターの紹介と言うことで。
季節にあった草花を載せてくれれば良いのですが、広報課のほうに言っておきました。
信徳
2017/09/07 07:51
イッシーさん
ねぐらが何処か分かりませんが留まっているところは大変でしょうね。
利根川にもカワウが群れをなして魚を狙っています。
トキを見たいのですがその内に佐渡から飛んで来るのを期待しています(笑)。
信徳
2017/09/07 07:54
私も時々田んぼに出かけますが、お目当てはシギですが、サギばかりです。見た目は優雅ですが、大群になると、嫌われ者になるのかもしれませんね。
先日、木曽川を歩いていて、漁師があゆを販売していたので、買いましたが、その時カワウの大群がいた、との話を聞きました。漁師さんにはカワウは天敵ですね。
茜雲
2017/09/07 09:00
茜雲さん
サギは増え過ぎると嫌われるのかも知れません。
数羽が舞っている優雅な姿が良いです。
カワウは大群で来て食欲旺盛、一挙に魚をかっさらって行きます。
信徳
2017/09/07 09:35
かなりの頭数が飛んでくるようですね。我が家の近くの田園地帯にも来ますが、コサギとアオサギだけのようです。
まだ稲が青々としていますが、サギがいるところは鳥類保護用に水を入れているのでしょうか?
長さん
2017/09/07 14:08
長さん
こんにちは!
稲は早い所は実って来ました。遅い所は花が咲き終わった所でしょうか?
サギのいるところは休耕田で降った雨が溜まっているようで特に水を入れている訳ではないようです。
信徳
2017/09/07 15:03
こんにちは

昔は鶴だって
乱舞していたのでしょうね
こちらではサギさえも
消えてしまって
人間のサギばかり
無門
2017/09/07 16:16
サギが群れてたくさんいるのって
珍しいような気がしますが^^
すごいですね!!
迫力のお写真ですね(^_-)-☆
青サギは図太いのですか!?ふふ^^
peko
2017/09/07 17:35
無門さん
今晩は!
ツルだってトキだってコウノトリだって舞っていたのでしょう。
今やサギが世の中を荒らしまわって・・・
困ったサギですね。
信徳
2017/09/07 19:20
pekoさん
今晩は!
アオサギは一匹の時は臆病ですが集団でいると図太い事が分かりました。
鳥にも色々な習性が有るのですね。
一日見ていても飽きないですが直ぐに逃げられてしまいます。
信徳
2017/09/07 19:22
「サギ舞う形の群馬県」に変わってしまいましたか^^上毛かるた、懐かしいです^^
群馬県人ならだれでも空で覚えていますね。鷺さんたち、たくさんいますね。
かるきち
2017/09/07 20:51
かるきちさん
♪浅間のいたずら、鬼の押し出し・・・でしょう。
長男が転校し最初に一緒になって必死に覚えましたよ。
信徳
2017/09/07 20:59
いろいろな種類のサギがこんなにたくさん見付けられるなんて、環境が合うのでしょうか。
アオサギは図太いとは、知りませんでした。
うちの近くには、たまに1羽やって来るだけで、カメラを向けるとすぐにどこかへ飛び立ってしまいます。
りりい
2017/09/07 23:09
サギがいっぱいですね。
アオサギはおっしゃる通り図太いのでしょう。
これにサギソウが加われば完璧です。
防災無線ではよくサギに注意と呼びかけていますよ。
南方の花が高尾で咲いていたので、きょうは載せました。
寅太
2017/09/08 06:22
りりいさん
最近サギが増えて来たようです。世の中もサギも増えているようで困ります。
アオサギは一羽の時は臆病で直ぐに逃げて行きますが群れていると一番最後です。
信徳
2017/09/08 07:51
寅太さん
サギソウにも種類があるようにサギにも種類があります。
人間社会にもサギの手口、品を変えて出て来ますので要注意です。
南の花、南に住んでいる時の趣味はもっぱら夜の華でした(笑)。
信徳
2017/09/08 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
サギ舞う形の群馬県 想いのままに…(群馬発)信徳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる