river 2016年08月25日 07:14 おはようございます! 間もなく実りの秋を迎えますね。柑橘類をはじめ果物が豊作の予感ですね。今年は家のミカンもたくさん実を付けました。昨日JAで秋まき野菜や花の種、球根を購入してきました。秋の園芸作業が忙しくなります。
茜雲 2016年08月25日 08:21 いやいや豊富な果物類、これが自家製、羨ましい限りです。柿など豊作とそうでないのの差がはなはだしいようですが、果物すべてに言えるのですか。ブドウ、商品と変わらないですね。
信徳 2016年08月25日 08:58 茜雲さんこんにちは!カキは大した手入れもしていないのに毎年よく実ってくれます。肥料は施していますが大した手を掛けていません。ミカンは一年おきです。ブドウは写真写りが良かったのでしょう(笑)。
信徳 2016年08月25日 15:27 achisiさんこんにちは!言われてみるとブドウのブルームが見られます。まだ味見をしていないのですが甘くなっているのかも知れませんね。カラス、カナブン避けに袋だけは掛けておきます。
peko 2016年08月25日 21:02 わぁ^^凄いですね!!これだけの果物がご自宅で採れてもうお店要らずですね^^みなとても美味しそうです(^_-)-☆お手入れも大変かと思いますが本当に素晴らしいですね~!
信徳 2016年08月25日 21:14 もこさん今晩は!お久しぶりです。ミカンが豊作です。春のプルーン狩り以降まだありませんのでブドウ狩りを楽しみにしていることでしょう。実のなる木は花を見て実を見て食べられるので良いですね。
かるきち 2016年08月25日 21:28 台風、上手くそれて野菜たちにみずみずしさのプレゼントをくれたようですね。ぶどう、おいしそうですね~~。一番下はトマトですか?たっぷり雫をつけてこれからのお楽しみですね。
信徳 2016年08月25日 21:36 かるきちさん今晩は!台風は今のところ水分だけ与えてくれて恩恵にあずかっています。このあと10号が狙っているようですね。最後はミニトマトです。後ろのボケはコオニユリですがミニトマトの様にボケています。
りりい 2016年08月28日 17:48 たくさんの野菜や果実が実り、お見事ですね。ブドウは虫が付きやすいのではなかったですか?昨日、久しぶりに畑へ行ったので、レモンの実の数を数えたら、32個ありました。緑が濃く、元気そうです。黄色くなるのが楽しみ。カキも少しですが色づき始めました。でも、カラスに一部が突かれています。いよいよ実りの秋に入っていきますね。
信徳 2016年08月29日 08:39 しおんさんこんにちは!お世辞でも嬉しいな!買ってきたものと見た目は遜色ありませんが味は自然の味、甘さが少し控え目です。200房もなっているのですが採ったあとご近所などに配ると残りは少しです。黒い巨峰なみの木をもう一本植えました。来年実るかな(笑)。
信徳 2016年08月29日 08:42 りりいさんこんにちは!ご無沙汰しています。ブドウはミカンなどより虫がつきません。車庫の屋根の下にあって袋掛けていますのでカナブンも来ません。レモンは鉢植えでやっています、挿し木で増やせますので挿し木をしてご近所にも配っています。レモンは何故か地植えにすると実がつきません、不思議ですね。
この記事へのコメント
間もなく実りの秋を迎えますね。柑橘類をはじめ果物が豊作の予感ですね。今年は家のミカンもたくさん実を付けました。昨日JAで秋まき野菜や花の種、球根を購入してきました。秋の園芸作業が忙しくなります。
野菜が瑞々しいですねー。
ぶどうまで作っちゃうなんて農家並ですね。
お早うございます!
ミカンは昨年不作だったのでどの木も豊作です。
カキとブドウは毎年良く実ってくれます。
早いですね。
お早うございます!
野菜と言っても累計一坪です。
ブドウは何故か良くなります。車庫の屋根が影響しているのでしょうか?
ブドウ、商品と変わらないですね。
こんにちは!
カキは大した手入れもしていないのに毎年よく実ってくれます。肥料は施していますが大した手を掛けていません。ミカンは一年おきです。
ブドウは写真写りが良かったのでしょう(笑)。
大地に恵み
人は生かされているのですね
感謝
こんにちは!
狭い土地も有効利用、野菜、果物に感謝です。
ちょっとした果樹園ですね!、新鮮な果物に野菜、台風の被害を受けなかったのが幸いですね、それにしても羨ましい限りです。
こんにちは!
狭い所に雑草が生えない様に野菜を。
手のかからないカキ、ミカン、ブドウ、レモンを植えています。
孫たちが喜んでくれます。
こんにちは!
言われてみるとブドウのブルームが見られます。
まだ味見をしていないのですが甘くなっているのかも知れませんね。
カラス、カナブン避けに袋だけは掛けておきます。
お孫さん達がぶどう・柿・ミカン狩り等々を楽しみにやってきてくれますよ。
信徳じいじの満足そうなお顔が目に浮かびます。
凄いですね!!
これだけの果物がご自宅で採れて
もうお店要らずですね^^
みなとても美味しそうです(^_-)-☆
お手入れも大変かと思いますが
本当に素晴らしいですね~!
今晩は!
お久しぶりです。
ミカンが豊作です。春のプルーン狩り以降まだありませんのでブドウ狩りを楽しみにしていることでしょう。
実のなる木は花を見て実を見て食べられるので良いですね。
今晩は!
大した量ではありませんが孫たちが喜んで採ってくれますので楽しみです。手入れは最小限度ですからミカンなど一年ごとの収穫です。
今晩は!
台風は今のところ水分だけ与えてくれて恩恵にあずかっています。
このあと10号が狙っているようですね。
最後はミニトマトです。後ろのボケはコオニユリですがミニトマトの様にボケています。
そして果樹園はこれからですね。
先日のエンビセンノウはお見事です。
何年がかりでついに咲かせましたね。
こんにちは!
台風の来ない事を祈ります。
エンビセンノウ、軽井沢植物園に通った成果が出ています。
丈夫に育ちふえますので次回のチャンスにお嫁に行きましょう。
ブドウ 立派ですね! 買ってきたもののようです。
花は可愛いですが 実がなるのは嬉しいですね。
秋はまだまだ楽しみが続きますね。
ブドウは虫が付きやすいのではなかったですか?
昨日、久しぶりに畑へ行ったので、レモンの実の数を数えたら、32個ありました。
緑が濃く、元気そうです。黄色くなるのが楽しみ。
カキも少しですが色づき始めました。でも、カラスに一部が突かれています。
いよいよ実りの秋に入っていきますね。
こんにちは!
お世辞でも嬉しいな!
買ってきたものと見た目は遜色ありませんが味は自然の味、甘さが少し控え目です。200房もなっているのですが採ったあとご近所などに配ると残りは少しです。
黒い巨峰なみの木をもう一本植えました。来年実るかな(笑)。
こんにちは!
ご無沙汰しています。
ブドウはミカンなどより虫がつきません。車庫の屋根の下にあって袋掛けていますのでカナブンも来ません。
レモンは鉢植えでやっています、挿し木で増やせますので挿し木をしてご近所にも配っています。レモンは何故か地植えにすると実がつきません、不思議ですね。