2022年06月04日 タイサンボクの咲く散歩道 散歩道 タイサンボク ユリノキの花が終わる頃にはタイサンボクが咲く。高い木の上なので蕊の見える花は少ない。それでも探して一輪見つけた。利根川の土手に咲くネムノキはまだ蕾、梅雨の頃の開花だ。カルガモが淀みで遊んでいた。キョウチクトウ、ナンテンの白い花。名残のヤグルマギク。公園まで来るとベニウツギ、ハコネウツギ。ブラシの木は終盤。真っ赤なバラが咲き、ウメの実、カリンの実が成っていた。アジサイの色が付いて来た。スミダノハナビは久しぶり、昔の恋人に会ったよう(笑)。(5月30日撮影)
なおさん 2022年06月04日 03:21 清楚なタイサンボクは、大輪の受け咲きで見事なものですが、高い位置に咲くのでなかなか思うようなのは撮りにくいですね。 タニウツギは今回の足袋先?の小国でもこれでもかと見てきました。 キョウチクトウの白もこれから暑い時期には涼しげです。 隅田の花火のアジサイもあちこちで咲いて来ましたね。うちにもあります。隅田川の花火は、以前行ったことがありますが、そのときは夕立で大会は中止、花火を見られずスゴスゴ気落ちして帰った覚えがあります。
river 2022年06月04日 05:49 タイサンボクは北アメリカが原産の常緑性中高木で白色の大きな花を咲かせるのが特徴で優しい芳香がありますね。公園や学校などで見かけます。白のキョウチクトウやハコネウツギは家でも咲いています。スミダノハナビは装飾花の花柄が長いのが特徴です。横浜の民家に有ったものをアジサイ研究家の山本武臣が見付け「花火アジサイ」と名付けたのですがサカタのタネが「墨田の花火」として販売してすっかり定着しました。
イッシー 2022年06月04日 12:16 たいさんぼく、綺麗の花を見つけましたね~。午前中にヤマアジサイと菖蒲園に咲き加減を見に行ってましたが。どちらもそこそこ咲いていて来週くらいには見ごろが始まる感じですね。
信徳 2022年06月04日 15:26 イッシーさんアジサイ、ハナショウブは梅雨が来ないと咲かないのでしょう。私も2日に女堀にハナショウブ下見に行って来ましたがキショウブだけで一週間後でも早いのかと言った感じでした。10日頃が見頃でしょう。この頃はまだ梅雨には早いのかな?
eko 2022年06月04日 17:37 こんにちは!タイサンボクが咲いていますね。大きな木で上の方に咲くので、シベまで見える花は少ないです。綺麗に撮れています。カルガモも暑くなって水の中は気持ち良さそうです。白いキョウチクトウはピンクと違い涼しげで良いですね。ハコネウツギは白から濃いピンクに花色が変化するので2色同時に楽しめますね。梅やカリンの実も出来ていますね。スミダノハナビは美しいです。
pass子 2022年06月04日 17:48 見事なタイサンボクです~キレイ。花の色が混じっているハコネウツギが素敵ですよね。お隣さんがいる頃は大きなスミダノハナビがこれでもかと咲いていたのに、もうありません。信徳さん、また散歩に行って(昔の恋人)写してきてね。
信徳 2022年06月04日 19:28 ekoさん今晩は!ユリノキが終わってタイサンボクに白い花が見られました。利根川堤防、小さな公園、花壇には夏の花が咲き出して賑やかです。梅雨が来るころアジサイ、ハナショウブが盛りになるでしょう。
寅太 2022年06月05日 05:10 タイサンボクを見つけましたね。高い所の花をよく撮りました。タニウツギとハコネウツギは似てます。アジサイの季節になりました。スミダノハナビは綺麗です。今年は墨田の花火はあるのでしょうか。長岡の花火はやりますが、中継はどうでしょう。
信徳 2022年06月05日 06:49 寅太さんタイサンボクは危うくチャンスを逃すところでした。(最近散歩が少ない)タニウツギはまだ見ていません、谷川岳一ノ倉沢出合が最初になるでしょう。今頃は魚沼のが綺麗でしょうね。長岡、片貝、柏崎と越後三大花火は復活ですね。
信徳 2022年06月05日 13:54 長さんこんにちは!タイサンボク、最後の一個残り物でした。残りものには福があるとか!蕊も見えました。この日は天気が良かったので全体的に明るく撮りました。二つくらい絞った方が良かったのかも知れません。
この記事へのコメント
タニウツギは今回の足袋先?の小国でもこれでもかと見てきました。
キョウチクトウの白もこれから暑い時期には涼しげです。
隅田の花火のアジサイもあちこちで咲いて来ましたね。うちにもあります。隅田川の花火は、以前行ったことがありますが、そのときは夕立で大会は中止、花火を見られずスゴスゴ気落ちして帰った覚えがあります。
白のキョウチクトウやハコネウツギは家でも咲いています。
スミダノハナビは装飾花の花柄が長いのが特徴です。横浜の民家に有ったものをアジサイ研究家の山本武臣が見付け「花火アジサイ」と名付けたのですがサカタのタネが「墨田の花火」として販売してすっかり定着しました。
こんにちは!
タイサンボクは若木だったら下の方で花が見られますが~30年以上経つと
蕊まで見られる花は宝くじで当たったようなものです。
こんにちは!
一時期スミダノハナビは有名であちこち見られましたが最近はパタリと
見られません。家でも一株りましたが今は何処かに行ってしまいました。
午前中にヤマアジサイと菖蒲園に咲き加減を見に行ってましたが。
どちらもそこそこ咲いていて来週くらいには見ごろが始まる感じですね。
アジサイ、ハナショウブは梅雨が来ないと咲かないのでしょう。
私も2日に女堀にハナショウブ下見に行って来ましたがキショウブだけで
一週間後でも早いのかと言った感じでした。10日頃が見頃でしょう。この頃はまだ梅雨には早いのかな?
ハコネウツギ好きです
スミダノハナビ咲きだしましたね
こんにちは!
タイサンボク残念ですね、大きな木だったのでしょうが邪魔になったのかな?
ハコネウツギ、ベニウツギなどこの時期綺麗ですよね。
タイサンボクが咲いていますね。大きな木で上の方に咲くので、シベまで見える花は少ないです。綺麗に撮れています。
カルガモも暑くなって水の中は気持ち良さそうです。
白いキョウチクトウはピンクと違い涼しげで良いですね。
ハコネウツギは白から濃いピンクに花色が変化するので2色同時に楽しめますね。
梅やカリンの実も出来ていますね。
スミダノハナビは美しいです。
花の色が混じっているハコネウツギが素敵ですよね。お隣さんがいる頃は大きなスミダノハナビがこれでもかと咲いていたのに、もうありません。
信徳さん、また散歩に行って(昔の恋人)写してきてね。
今晩は!
ユリノキが終わってタイサンボクに白い花が見られました。
利根川堤防、小さな公園、花壇には夏の花が咲き出して賑やかです。
梅雨が来るころアジサイ、ハナショウブが盛りになるでしょう。
今晩は!
昔の恋人沢山いますからまた撮ってきます。
今は庭の草花が咲いていますのでそれが無くなって来ると頼みの
恋人達です。
今回の写真はハイキー気味の雰囲気ですね。
高い所の花をよく撮りました。
タニウツギとハコネウツギは似てます。
アジサイの季節になりました。
スミダノハナビは綺麗です。
今年は墨田の花火はあるのでしょうか。
長岡の花火はやりますが、中継はどうでしょう。
タイサンボクは危うくチャンスを逃すところでした。(最近散歩が少ない)
タニウツギはまだ見ていません、谷川岳一ノ倉沢出合が最初になるでしょう。
今頃は魚沼のが綺麗でしょうね。
長岡、片貝、柏崎と越後三大花火は復活ですね。
こんにちは!
タイサンボク、最後の一個残り物でした。残りものには福があるとか!
蕊も見えました。
この日は天気が良かったので全体的に明るく撮りました。二つくらい絞った方が良かったのかも知れません。
こんにちは!
タイサンボクの白い花は大きくて魅了的です。
春の花が終り梅雨が間もなく来ます、バラも終盤で愈々アジサイ
ハナショウブの時期が到来です。